※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に3時間おきに起きる悩みです。日中はお昼寝も離乳食もしっかりしていますが、夜はなかなか寝付けず、悩んでいます。夜間断乳も難しく、辛い状況です。周りの子供は夜よく寝るため、孤独を感じています。夫もサポートしてくれますが、夜の睡眠不足がつらくなってきています。

【生後10ヶ月の赤ちゃんが夜中に3時間おきに起きることについての悩み】

生後10ヶ月になりましたが未だに3時間おきに起きます。
離乳食3回、完ミです。ミルクは日中は与えてません。
これいつまで続きますか、、
終わり見えなくて辛いです。同じような方いらっしゃいますか。

産まれた時から1回も朝まで寝たことありません。
最初は完母だったので1.2時間起きはざらでした。
やっと生後8ヶ月で完ミになって多少伸びただけです。
最近は夜起きてミルク飲まないと寝ないので夜間断乳できません。
麦茶飲ませても寝ません。

母乳の時はミルクにすれば、
母乳終わりの頃は夜間断乳すれば、
離乳食始まった頃は3外食になれば、
そうずっと思ってましたがまったく変わりません。
セルフねんねなんてまず無理です。今だに抱っこです。
トントンで寝る時もありますが夜起きたらギャン泣きなので
抱っこするしかありません。

抱っこで寝かしつけしてるから?
今だにミルク飲ませてるから?
夜の気温?服装?暑くしても寒くしても寝ないのに?
色んなご意見頂いて実践してみましたが無理でした。

本当に性格なのでしょうか?この子の個性なのでしょうか?
理由なんか考えすぎずにそう思った方が楽なのわかってるのですが
本当にうんざりしてきました。
友達などに聞いても周りは夜寝る子ばかりです。

日中はお昼寝もしますし、離乳食もしっかり食べます。
逆に夜は寝るけどお昼寝しない離乳食食べないという子もいるのわかります。
本人にしか大変さわからないのもわかります。
もっと大変な人いるのもわかります。

夜になると別の子相手にしてんじゃないか、とか思うぐらい
かなり憂鬱です。
旦那は最初起きた時まだ起きてるのでそういう時は
代わってもらってますが、大体私が多いです。
代わってくれるようになったのも最近です。

日中のお昼寝時に私も一緒に寝てるので
睡眠時間は確保できてますが、夜寝るのが辛くなってきました。

コメント

3日意地でもやらず
7ヶ月で卒業しましたよー✨

ゆか

3時間起きではないですが、うちも1~2回起きることがあります😂
セルフねんねは無理です!
基本抱っこでねかしつけです!
セルフねんね出来る子は寝るのが上手なんだなと思ってます💦
離乳食3回で1日のスケジュールが整ったら寝るよーたって言われてたので寝ないじゃん!ってなりました笑

夜中も飲むものの思ってるなら、思い切って夜間断乳してみるのはどうですか?
うちは旦那が休みの前日に完全に1人で見てもらって、その時にミルク作るのがめんどくさいという理由から夜間断乳を開始しました。
最初はめっちゃ泣いてたし1時間ぐらい起きてたんですが、絶対に抱っこはせず声掛けとトントンしてたら泣き止んで遊び出して疲れて寝ました。今は夜中起きても親の存在を感じれば夜中はトントンでまた寝てます。

1週間ぐらい夜中に起きた本人に付き合ってたら、マシになりました🙆‍♀️

ゆめ꙳★*゚

うちも4時間起きの朝は5時起きで、しんどかったので夜間断乳すると決めて絶対何が何でもあげなかったです。
寝ないのも承知でうちの子は6日目にして夜通し寝るようになりました🥺
夜通し寝るといっても途中にトントンしたりは何度かありますが、起きて寝かしつけがなくなったので楽にはなりました。
旦那さんと協力して夜間断乳が良いかと思います😭😭

すず

うちの子も夜通し寝たこと
ないですー😂
息子の時も2.3時間おきが
母乳やめるまで
続いたのでこればかりは
夜間断乳が1番手っ取り早い
のかなーと思います🫠
離乳食ももう3回なら
ある程度お腹は満たされてるとは
思うので🤔

りこ

3時間おきどころか、1時間おきに起きることざらです🥲
しかも夜間断乳したのに…です🫠
ほんと多少ましになったぐらいで、ふっつうに起きます(笑)

〇〇したら、〇〇出来たら、
とかほんと思うし
ある程度月齢いけば寝るんじゃって思ってたけど
マジで寝ないです…

まわりが〇〇したら寝ました、とか
夜通し寝る子の話聞くと
羨ましいですよね🥲
昨日も久々にぎゃん泣きで起きてきて
「はぁー」とため息出ちゃいました💦

ほんとこれはいつまで続くんでしょうね🫠

寝てくれるだけで、悩みもストレスもひとつ減るのに。

はじめてのママリ🔰

同じく生後10ヶ月の男の子がいます。
夜通し寝たので事など1度も無く、今も1~3時間おきに起きています。
たくさんアドバイスを受け、実践しましたが何も効果ありませんでした。
まるで育児が原因で夜通し眠れないような言い方をされた事もありました。
3ヶ月検診では「これから夜通し寝るようになるよ」と言われ、6ヶ月検診では「まだリズムつかない?これからだね」と言われ、10ヶ月検診では「寝ないのも個性」と言われました。
寝かしつけも抱っこじゃないと寝てくれません。
昼寝もこちらで時間をみて無理矢理抱っこで寝かしつけます。
本当に寝ない子だと思います。
夜中の母乳をミルクにしても変わらなかったので、また母乳に戻しました。

夜間断乳とも思いましたが、ちょうど4日前から試しに夜間の授乳は1回まで!と決めて、私は隣で寝るのをやめました。(主人と寝る場所を交代しました。)
起きた時は主人に抱っこであやしてもらい、私は1回の授乳時しか対応しないようにしたら、今まで2時間おきに起きていたのが4時間は通して寝てくれました。
まだ4日目なので、たまたまかもしれませんが、主人の体力がもつまでこのまま試してみようと思います。

寝不足、辛いですよね。
私も夜が怖かったです。
睡眠不足は人を変えます。
このままではまずいと思い、10ヶ月目にして主人と話し合いました。
私自身、産後初めて4時間も続けて眠れました。
いつか授乳なくても、抱っこなくても眠れるようになるので、うちの子は寝るのが下手な子なんだと半分諦め、今のうちだけだと言い聞かせています。

なんの解決策でもなく、乱文で申し訳ありません。

こまち

うちも朝まで寝たことなくて、3時間おき、、ひどいときは2時間おきに起きます😮‍💨
上の子もそうでしたが、一歳になって保育園に行くようになってから朝まで寝るようになりました。
しんどいですしイライラしてしまいますよね。。

かなえ

鉄分不足はないですか?
クマ、爪が反っている、夜泣きなど不足しているとでてきます!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの夜泣きは頭痛と関連しているかもしれない、と小児科の先生が言ってました。
お母さんは頭痛持ちじゃないですか??🙂
一概にはいえませんが、何かが不快なので泣いて訴えてるんですよね。。。寝れないと本当しんどいですが🙂

はじめてのママリ🔰

8、9ヶ月のときの娘は1.2時間起きでした🥺💦
私の娘の場合は、そういう時期であったこと、暑くて起きる、昼寝しすぎで寝つきが悪い(ベッドに置いてすぐ起きる)、離乳食を食べていないからお腹が空く、ということが考えられました!
10ヶ月を少しすぎた頃から、夜中1回起きるまでになり、現在に至ります。
参考になればと思い、コメントさせていただきました😌🌼

ママリ🔰

同じです。
月齢も同じです。

本当にしんどいですよね、お疲れさまです。。

うちは1ヶ月前は夜中毎日覚醒したりしてたので何度も号泣して旦那にお願いした事あります🥲

覚醒はなくなりましたが、今も2.3時間おきに起きます。

わたしは夜中起きた時授乳で寝かすのがラクなので夜間断乳を試した事はないですがそれ以外結構やったのにダメでした。まとまって寝れる事羨ましいです。出産から今までまとまって寝た事ないから、2人目欲しいと思えません。

日中ミルク不要との事で、旦那さん休みの日に全部任せてお休みさせてもらうのはどうでしょうか?

離乳食もしっかり食べるの同じです。
ですがうちは昼寝の寝かしつけもかなりキレられます、、(グズるじゃなくて怒り狂ってます)時間もめちゃくちゃかかるし、めちゃくちゃかかった上に寝ないとかもあるし、日中寝なかったから夜コロンと寝るかといったら寝ないので、昼寝も悩みです。。