※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる方法について相談です。縦抱きで寝かせているけど、布団に置いて寝てくれるようにしたい。どのように寝かしつけしていますか?

夜赤ちゃん寝かせるとき
どうしてますか?🥺

日中は寝ない事もあるのですが
1日の最後のミルク飲ませて
しばらく縦抱きしてるとそのまま寝るので
寝たの確認して寝室のベッドに置いてます。
そこから6-8時間程寝ます。
今更かもですがこのままだと縦抱きでしか
寝なくなるのではと思い始めました💦

今までほとんどなかったのですが
一昨日と今日はしばらく縦抱きしてても
寝そうにありませんでした。
なので起きてるまま暗くしてある
寝室のベッドに置いてみたところ
一昨日はしばらく手をチュパチュパして寝ました。
が、今日は置いて少ししたら泣いて
10分近く抱っこであやしました。
落ち着いてからまたベッドに置いて
夜だからねんねする事やここで寝る事を
話してみました。赤ちゃんも同時に喋ってました😂
キリがないと思いおやすみと言って
話すのをやめてみた所赤ちゃんも喋るのをやめて
チュパチュパしたりしてそのまま寝ました。

今回はこの流れでいけたのですが
今後どんな感じで寝かしつけをすれば
良いかわからずです💦
布団に置いたら寝てくれるようにしたいのですが
どのように寝かしつけしてますか?🥺

コメント

ままま

ミルク飲ませてゲップして少ししたらベッドに置いて寝かせるというルーティンでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてる状態でベッドに置いたら泣かずにそのまま寝てくれますか?そうなるようにした事なにかありますか?

    • 5月8日
  • ままま

    ままま

    置いたらそのまま寝ました!
    新生児からネントレしました!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    置いて泣いたらどうしてましたか?💦

    • 5月8日
  • ままま

    ままま

    あまりにも泣くなら抱っこして泣き止んだら降ろしてました。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます!ありがとうございます!

    • 5月8日
のん

2ヶ月半の時にファーバー式ネントレを実施して、夜はセルフねんねになりました🫡
(6ヶ月からが推奨とのことでしたが…)

夜はお風呂→授乳→寝る
昼は寝室で絵本→暗くしてちゅぱちゅぱする用の布渡す→寝る
って感じになってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファーバー式ネントレ調べてみました!1人にして泣いても少し様子見てダメなら少しあやしてまた1人にして〜を繰り返すんですね🫢
    やってくうちに泣かずに寝るようになったんですか?😭

    • 5月8日
  • のん

    のん

    そうです!
    うちは隣のベッドで私が寝ながら見守る感じにしてましたが…

    うちは初日は沢山泣きますが、次の日から徐々に泣く時間が短くなり、4日目くらいで置いたら泣かずに寝るようになりました〜☺️

    昼はハードルが高いのでまずは夜から、だそうです🫡

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長早いですね!
    昨日泣いた時泣き止むまで抱っこして落ち着いてからベッド置いて放置したら寝たんですが泣き止まないのを横目で見てるのが出来るかどうか…🥺
    夜からやってみます!

    • 5月8日
  • のん

    のん

    落ち着いてから置いて寝れるならセルフねんね早くできそうですね〜☺️!

    最初は可哀想になりますけど、赤ちゃんの順応力すごいので大丈夫です🙆‍♀️
    応援してます♪

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってみます🥹
    ありがとうございます😊

    • 5月8日