※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男女の遊び方について、男の子だから女の子だからと言われることに疑問を持っている女性がいます。家族内での子供の遊び方に関して、男の子だからという理由での違いに疑問を感じています。また、発達問題についても友人の話を引き合いに出しています。

【男の子と女の子の遊び方について】

男の子だから女の子だからって言われるのすごく嫌じゃないですか??

うちは女家系なので、男の子がいません。親戚の中でも男の子は甥っ子だけです。
子供達が家の中で騒ぐと危ないので怒るんですけど、私が甥っ子に怒ると母が男の子だから遊び方が違うとか言います。関係なくないですか?危ないのは一緒だし、ぶつかって怪我するのは身体の小さいうちの子です。

娘が辞めてと言う事をずっとしてきて、辞めてって言われたら辞める!って甥っ子に怒りました。そうしたら、母が遊んどるだけやんなーとか言いました。
なんでうちの子が我慢しないといけないのか、甥っ子の母である姉は辞めてって言ってるんだから辞めなさい!って押さえに行きました。

母はいつも男の子だから男の子だからって言います。嫌がる事を辞めさせるのは男の子でも女の子でも同じだと思うし、それを男の子だから遊んでるだけだからって言うのはおかしかないですか?
男の子をお持ちのお母さん、うちは男の子だから走り回ってても辞めてってことやっても仕方ないなんて思いますか?
その子によって発達具合もあるので、怒っても辞めないなどはありますが、辞めてって言ってる子に、遊んでるだけなんだから我慢しなさいみたいに言うのは違うと思います。

少し違う話ですが、先日友人の姉がうちの子は発達問題あるって言われたから仕方ないって言って棒で人をバンバン叩く事を黙認してありえないんだけどって友人から連絡がきました。毎日言っても響かない、辞めない子だとそう言う考えになってくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

凄い嫌です💦
男の子でもおとなしい子もいますし
女の子でも活発な子もいますし
個々の性格と躾に左右されますよね。
そしてそれを性のせいにしてほしくないです。

子供というより親の問題ですよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当嫌ですよね。言われるたびにイライラします。
    騒がないように危ない事をしないように注意して育ててきました。本当は娘も活発な子なので、大暴れしたいのは知ってるんですけど、暴れたら危ない、誰か怪我させるかも知れないって教えてるので、走らないよ!って声かけるとハッと思い出します。
    それを男の子は仕方ないからって言われるとすごくイラッときます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

まー、男の子の方が激しかったり、乱暴だったりは事実ですよね…😅
「うちの子、女の子なのに男の子並みに激しい」と言ってるのを聞くこと多いけど根本が違うって思います。

だからって他の人に害があることは止めさせないとダメですよね。

平均的な女の子のママと、平均的な男の子のママだと、危ないの基準と言うか、感覚というかが違うなって思うこともあります。

合わない相手とは距離を取る、これに尽きると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう言う子が多いですね。動きがダイナミックです。
    みんながみんなそうじゃないので、男の子だから仕方ないは違うかなとは思います。

私自身男の子は育てた事がないので、想像できない事が沢山あります。
    確かに危ないので基準が違いますね💦家の中で走ってたら危ないと私は思いますが、姉はこれは普通って言ってました💦
    家の中で走ることについてどう思いますか??

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中では走らさないです。
    外に連れ出すことが多いしスポーツしてるし、エネルギーの発散場所は人並み以上に用意してると思います。
    発散できてなかったら走ってしまうだろうなと思います。

いくら言っても聞かない⇨怪我したことない⇨言わなくて良いや⇨気にならなくなった
    って流れはあると思います。

女の子の場合、いくら注意しても告げ口をやめない、ってあるあるじゃないですか?
    告げ口なら他人には見えにくいけど、動きがある事柄だと気になりやすいって感じだと思います。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり対応なさってますね!きっと発散できてないんですね。

多分その流れだと思います。本人は怪我しないので、そんな感じなんだと思います。ただ、本人は怪我しないんですけど、座ってる娘がいきなり踏まれたりして怪我するので、その辺は気をつけてほしいなと思います…

なるほど。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

男女の兄妹を育てていますが、そのような叱るための材料に性別をもって切り離したりしないです。
良い意味では、男の子いいねー!力持ち!カッコいい!
女の子いいねー!可愛いお人形さんみたい!は使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い意味なら私もいいと思います!かっこいいとかかわいいとかその子によって喜ぶ内容が違うので全然いいと思います!

うちは男の子は育てた事がないのでわからなくて、みんなそんなふうに思ってたら私がおかしいのか?って思い質問しました。

• 9月3日
COCOA

男の子だから、女の子と比べるとやんちゃ(何回言っても聞かない)等は仕方ないかなと思いますが、
だから、他の子が我慢しなきゃいけない、とか親が諦めて良い訳ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。何故嫌がらせされてるうちの子が我慢しないといけないのか訳がわからないです。その理由が相手は男の子だからです。はぁ?!って毎回ブチギレちゃいます。自分の子を守れるのは私だけなので。注意しなくて怪我させられてごめんねって言われても許せなくなってきます。

• 9月3日
アオハル

私も一くくりにするのは、嫌です。うちには、男の子しかいませんが、二人ともかなりの暴れん坊ですが、妹の子、甥っ子、姪っ子は、実家に来ると静かにタブレットいじってます😅でも、甥っ子も外では、かなりのもので小学校3年生でこれでも落ち着いてきた方なんだよと言います😅
姪っ子もお友達に嫌な事されたら、腕をつねる事をしてたそうです😅
昔保育士をしていましたが、男の子でも女の子でも暴れん坊はいます。絶対危ない事は注意します。他の幼稚園保育園で脱走する子も中にはいたのですが、男の子で多く感じるかもしれませんが、女の子もいます😅
昔の人は、男の子なんだから、女の子なんだからって決めつけありましたよね。女の子は、スカートと。男の子だから、赤やピンクはダメみたいな。
下の子は、ピンク、赤好きです。ヒーローは、赤だし。好きになるでしょ。
そして、下の子は、発達がゆるやかで、大声、叩くありますが、いけない事はいけないと注意します。それは、これからの中でもちゃんと覚えていかなくては、いけない事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子も男の子もやんちゃだなって読んでて思いました💦
    皆さんちゃんと注意されてて、してない方がやっぱりおかしいんだなと思いました。

男の子女の子って言ってくる母になんて言い返すのが良いでしょうか。

• 9月3日
  • アオハル

アオハル

「昔の考え押し付けるのやめて。例えば今、中学、高校の制服も選べるのに、ズボン選んだらスカートにしなさいって言うの?平等にしてない証拠だよ。」
    と私ならはっきり言っちゃいます😅
    昔の人は言っても響きませんがね…第三者の言う事なら聞く事もあるので、第三者に伝えてもらった方が響くかもしれません。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね!そのまま言っちゃおうと思います!
    なかなか響かないと思います…誰か言ってくれる人探してみます。
    男の子が大変とか、女の子が大変とかもう辞めてほしいです。みんな大変です。

• 9月3日
  • アオハル

アオハル

ホントそう思います💦
    今、3人目妊娠中ですが、お兄ちゃん2人もいるから女の子だったら暴れん坊だなと思っていました😅(3人目も性別判明して男の子ですが🤣)
    その子の性格をみて褒めていって欲しいですよね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います。
    お兄ちゃんの中で育つとそうなりますよね😂

• 9月3日

脳のつくりが違うので遊び方や関わり方、叱り方は違います。
投稿の内容だけで言うと怒り方は違います💦なんでもかんでもダメ!は男の子には逆効果なので…。(上が女の子で下が男の子ですが対応全く違います)
多分関わらないのが一番ですよお互いにとって😊特に女の子しかいない人は男の子受け入れるの苦手な人多いですし。

2児🎡お母さん

私は男の子を2人育ててますが危ない状況(小さい子がいる、他に幼児がいる、そもそも本人が危ない)なら注意しますし、状況によっては早めに帰宅したりありますよ。

ただ、男の子のほとんどがやんちゃで実家等の珍しい家だと走ってしまったり探検してしまったりとかあると思います。年齢で5歳くらいになるとしなくなってきますけどね。下は2歳なので中々難しいです。走り回ったり探検したり。それに釣られて上の5歳児も似たような事をしてしまう事があります。

だから親として出先では近所に安全な公園を調べておいてなるべくお外遊びをさせてあげるように心がけたり雨天ならば渋々ですがYouTubeやDVD見せたり工夫はします。

外出先でも子供が騒いでも大丈夫な場所になるべく出かけ、少しおとなしくしてないといけない所では血糖値変動させて興奮させないように食事や睡眠を気をつけたりしたり時としてハーネスをりようしたりもしてました。

言っても響かないならば親として子供にもストレスが掛からない周りにも迷惑のかけない方法を模索して頑張って育児をしてるつもりです。

ただ、それでも女児のお母さんからはただただ息子2人を連れてるだけで何もしてない、騒いでもないのに「男の子って汚らしい」というような目で見られることもあります。

ママリでもそのようなコメントを多々見かけます。なので男の子でも女の子でも関係ないですよね。という言葉は嬉しかったです。

なんと無くですが私はお母さんの「男の子なのだから」という言葉はヤンチャな男の子を育て悩んでるお姉さんに配慮したのかなと少し思いました。

とはいえ、妹さんが不愉快に感じてるようでは困りましたよね。しばらく離れるのもありかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。一人が走り回ってるとつられて走り出して、ぶつかって怪我するってのがよくあるので、走るとぶつかって危ない!赤ちゃんいるから向こうの部屋でやってなどで対応しています。

その子は家でも実家でも常に走ってるらしいです。じっとしてるのは食べてる数分ですね。
    確かにYouTube見てると静かです!

すごい周りへの配慮ですね。素晴らしいと思います!

私は男の子が汚いなんて思いません!かわいい子供です😊甥っ子とも二人でお風呂入りますし、一緒に遊んだりもします。
    男の子とか、女の子とか関係なくて、かわいい子供って思って接してるので男の子女の子って言われるのがすごく嫌です。男でも女でも危ない事、ダメな事はダメでちゃんと説明しますし、男の子だから仕方ないはおかしいなと感じてました。

甥っ子が生まれてから姉を配慮する言葉が多く、男の子だからの前は、まだ小さいから仕方ないが口癖でした。
    姉に、なんでも仕方ない小さいから赤ちゃんだからとか言うのやめて!!って言われてから、男の子は!に変わりました。
    うちの子たちばかり我慢しろと言われるので、男だからなんやねん同じ子供やろって思っちゃいます。

• 9月3日