※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事管理に不安があります。自己管理で大丈夫でしょうか?出産までの経験を教えてください。

【妊娠糖尿病の食事管理で出産まで大丈夫?】

妊娠糖尿病について

第二子で初めて32週の糖負荷検査(70g)で2時間後の下りが少しオーバーしてしまい妊娠糖尿病と診断されました。
うちの病院は個人病院なんですが、先生いわくそこまで
気にする数字でもないからとりあえず自分で糖質制限や管理?をして様子を見ましょうとの事で総合病院送りにはならなかったんですが、血糖値の測定をしてるわけでも栄養士からの話があったわけでもないんですが…こんなさらっとしてて大丈夫なんでしょうか?他の方の投稿を見てるとすぐ総合病院で指導を受け、血糖値測定またはインスリンも打ってる方がいるのに…😕
あまり妊娠糖尿病に詳しくなかったので自分なりに調べて
糖負制限、(全く炭水化物食べてないわけではなく少しに減らしたり糖質オフのパンやらお菓子やら食べてます)運動したりしてなんとか次の2週間までやってみて
本日34週で検診で行くと2週間で3キロ減っていて尿糖も全く出てませんでした。その代わりケトン体?が少し出てるけど問題ないですと言われました。
ただケトン体が出てると言うことは糖質が足りてないからと言うことでもう少し食べて下さいと言われたんですがどこまで食べていいか分からず混乱です。。。
このまま自分でやって大丈夫なんですか?って聞いてみたんですが大丈夫です!と言われました。

食事管理だけで無事に出産までいけた方いますか?

少し不安で…教えて下さい!

コメント

ゆん

3人目の話しですが🙄
妊娠10週目で妊娠糖尿病と診断されましたが、その後1ヶ月に一回の採血のみで、食事指導なし、インスリンなしで問題なく出産しましたよ👌
食事管理もとくにしてないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に糖質荷検査は受けましたか?😭大体は妊娠でなってしまったから胎盤が無くなると正常値に戻ると見たんですが、妊娠糖尿病になると何年後かには2型糖尿病になる確率が上がると見て震えてます…

• 9月1日
  • ゆん

ゆん

産後の入院中は毎日血糖測定はしてました☺️
    糖負荷検査はしてません!

2型糖尿病になる確率は確かにあがると思います😅
    結局2型糖尿病は普段の食生活が原因なのでこれから気をつけていけば大丈夫かと💡
    職業柄、糖尿病の人を沢山みてますが、ほんとにひどい食生活送ってる方ばかりです😅

• 9月1日
M

私も血糖値高くて引っかかり再検査でも2時間後が基準値153のところギリギリ153で妊娠糖尿病の診断になりました😭
一応総合病院で産みましたが、全然ひどくないから食事管理だけで!と言われました!血糖測定なども1回もなかったです☺️

私の場合ですが、先生からは糖質(炭水化物)はしっかりとってくださいと言われました!
食べる順番を野菜からにする、バランスよく食べる、次の食事までの間を開けすぎないようにする(分食をする)など気を付けてくださいと言われました!

食べ過ぎなければアイスもマックも全然食べていいですよと言われました!

どのくらいの数値だったのか分かりませんが、基準値に近い数値ならそんな心配しなくても大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しだけオーバーだと先生は言うんですが、162mgなので10もオーバーしてるんです…🥲空腹時、1時間後は問題なかったです。
    検索すればするほど分からなくてなってます😭外食したいです…笑

• 9月1日
am.11

私は切迫で総合病院送りになり、その後の血糖値検査でひっかかり妊娠糖尿病と診断されました😓同じく2時間後の数値が少しだけオーバーでした。
そこまで酷くオーバーしたわけじゃないから診断したくないけど、1でもオーバーしたら妊娠糖尿病としなきゃいけないんだよごめんねぇ、と言われました。笑
一応食事に気をつけて、としか言われてません。
食べ無さすぎもダメだと。バランスよく、食物繊維を多く摂ってねと言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいオーバーしてましたか🥲?2時間後162mgで10もオーバーしてても自分で食事管理でいいんですかね…その後定期的に検査してますか?

• 9月1日
  • am.11

am.11

13オーバーです🤣
    30週過ぎたら糖尿病内科に1度指示を仰ぎに行ってみようか、と言われてます。

• 9月1日