※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
お金・保険

出産手当金と年末調整について教えてください。H27.4月から産休に入り、6月に出産。出産手当金の受給状況はハローワークで確認可能。年末調整は必要で対応してもらえますか?これで全てでしょうか?

出産手当金と年末調整について教えてください!どのように申請して受け取ることができますか?H27.4月から産休に入り、6月に出産しました。出産育児一時金と育児休業給付金と児童手当は貰えているのですが、出産手当金のことを最近知って貰っていない気がして、、ヽ(;▽;)貰ったのかどうかはハローワークとかで確認できるのでしょうか?あと私の場合、年末調整は必要でやってもらえますか?そして出産後もらえるお金はこれで全部でしょうか?ほんとに無知で考えれば考えるほどわからなくて、、どなたか回答お願いします(>_<)

コメント

パンダコッタ

初めまして😊
出産手当金ですが、すでに貰われていると思います👍

出産手当金は、産休期間の手当金になり、健康保険の方から支払われます。
育児休業給付金は、育休期間の手当金になり、ハローワークから支払われます。
なのでもし確認するとしたら、ハローワークではなく健康保険の方に問い合わせてみてください😊

• パンダコッタ

パンダコッタ

年末調整は、産休育休に入る前と基本同じですよ😄
    なので、昨年末あたりに職場から書類をもらって生命保険など記入しませんでしたか?
    払いすぎている税金が、12月のお給料ですでに戻って来ていると思いますよ。

もし、妊婦健診や出産や入院で医療費が10万円を超えていたら、医療費控除を受けられます。
    医療費控除は税務署に問い合わせたら詳しく教えてくれますよ😄

• 2月15日
  • パイン

パイン

もらえているんですかね?出産手当金は健康保健の方に問い合わせてみます!
    年末調整は、私は育休中だからない!みたいなことを他のスタッフにオーナーが言ってたみたいで書類などももらわなかったです!
    でも調べたらもらえるようだったので自分で書類を用意し記入し提出まではしたのですが、私だけ振り込まれてないようなのでやはり年末調整は育休中だとやってもらえないのかと不安になって質問させてもらいました(T_T)

• 2月15日
  • パンダコッタ

パンダコッタ

全部自分で書類を用意したんですか‼️スゴすぎます‼️‼️
    ということは、出産手当金は貰われてないかもしれませんね💦
    健康保険組合に確認したほうが良いかもしれません!

年末調整も手当金も、本来なら会社がするべきなのに💦💦
    昔、ハローワークにいろいろ詳しく聞いたとき『自分で申請しようとすると大変だから、会社から申請してもらってください』と言われました😣

• 2月16日
  • パイン

パイン

無いと言われたのに腹がたって(笑)、用意したというかたまたま私の実家も自営で会社をやっていて書類などあったので、それに記入してもっていったのですがやってもらえてるのかが謎で( ̄∇ ̄)
    実家でも普通は会社がやるべきものだと言われて驚きましたヽ(;▽;)
    たまたま書類があったものの全部自分で用意するとなると子供もいてなんてとてもじゃないけど大変ですよね(T_T)ハローワークに行くのでさえ、新生児のうちは大変でした(;_;)

• 2月16日
ほげほげ

出産手当金はもうもらえていてもいい時期ですよね。
会社に申請はしましたか?
私の会社の場合は届出を出しました。

年末調整の時期はもう過ぎていますが、普通は会社がやってくれます。
会社からは送られて来てませんでしたか?

• パイン

パイン

いろんな手続きだらけで申請した記憶が曖昧で、、、
    出産手当金の届け出はどのような書類ですか?(>_<)
    年末調整やはり会社がやってくれるのが普通ですよね。書類などももらえず自分で準備してやったのですが振り込まれてなく不安で(T_T)

• 2月16日
  • ほげほげ

ほげほげ

うちの会社の場合は産後手当支給証明書という書類があり、出産日を病院に記入してもらいそれを自分で会社に送りました。
    病院に何か書いてもらった覚えはありますか?

年末調整は会社の事務に電話して聞いてみたほうが早いのかもしれませんね。
    返ってこない場合の理由は
    ⚫︎所得税がなかった。
    ⚫︎源泉徴収された所得税が足りなかった。
    ⚫︎計算間違い。
    があげられるそうです。

• 2月16日
  • パイン

パイン

産後手当支給証明書という書類は、産後に会社からもらった書類ですか?
    病院には書いてもらった記憶ないです!

年末調整返ってこない場合は、それに関する詳しい明細みたいなものももらえたりしないんですかね?なんせ年末調整に関する書類など紙1枚なにも届かず無いものみたいになっているのですが、、(T_T)

• 2月16日
  • ほげほげ

ほげほげ

私は産休入る前に自分で用意して、出産後に病院に書いてもらい、その後自分で母子手帳の出生欄のコピーと一緒に会社に送りました。4ヶ月後位に振り込まれました。
    会社がやらなくて個人で申請する方もいるそうですが、記入は産んだ本人、会社、医者が書きます。
    もし、申請した覚えがないのなら社会保険事務所に聞いて見るといいと思います。

年末調整は去年の1月から3月までは働いていだんですよね?源泉徴収表があるはずなのでそれを持って税務署で聞いて見ると確実かもしれません。
    源泉徴収表がなければ会社に送ってくれるように連絡してみるといいと思います。

ちゃんともらうべきお金が振り込まれてないと困るしモヤモヤしちゃいますよね。
    特に出産手当金はかなり大金ですし。。。

• 2月16日
あーちゃむ

通帳みたら入っているかどうかわかるはずですょッ(*´ω`*)

わざわざハローワークまで行かなくてもッ☆
年末調整は会社側に聞いた方がよいですッ(..)

私は紙送られてきて書いて会社に出しにいきましたよッ(*´ω`*)

児童手当も育児給付金も全部通帳みてください

• パイン

パイン

あっそうですよね!ヽ(;▽;)
    通帳見ます!笑
    年末調整はないようなことを言われたのですが、貰えるはずですよね?(T_T)

• 2月16日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

焦ったら私も通帳の存在忘れてたのでッ(*´ω`*)

ないならないかもですが
    賞与は貰ったりしてますか(・・?

• 2月16日
  • パイン

パイン

言われて気づきましたヽ(;▽;)笑

賞与は明細みたいなものですか?

• 2月16日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

ボーナスですッ(..)

• 2月16日
  • パイン

パイン

すいません、無知というかバカでヽ(;▽;)笑
    賞与はないです!(T_T)

• 2月16日
ゆわたし

今はまだ育休中ですか?
出産手当金の申請は産休開始翌日から2年以内なので申請していないのであれば急いだ方がいいです。
出産手当金は健康保険からでますが、産休前の給与から金額を算出しますのでまずは会社の担当者さんに相談した方がいいです。
年末調整については会社に所属している限り、会社がやってくれるはずです。会社から源泉徴収表はもらっていませんか?

• パイン

パイン

まだ育休中で来月末から仕事復帰予定です!
    期日があるんですね(>_<)急いで確かめますヽ(;▽;)
    源泉徴収表は年末調整に必要な書類ですよね?自分で準備し記入して提出はしてみました(T_T)

• 2月16日
  • ゆわたし

ゆわたし

源泉徴収票は会社が年末調整をした後に発行してもらえるものです。
    まだ育休中との事なので、H28年は給与0円という事ですよね。
    そうなると、所得税もかかりませんので年末調整も必要なしと判断されたのかもしれません。
    年収0円なわけですから還付金もありません。

• 2月16日
あーちゃむ

パインさんの会社大丈夫ですか?

出産手当てや育児給付金は会社側に行って期日までに記入する紙書いて会社の人にだしてもらわんともらえないですょッ(..)
育児給付金はだいたい二ヶ月ぐらいで記入しにいかんといけんはずですがッ(T^T)

• パイン

パイン

私もそんな気持ちです(T_T)
    大丈夫なんですかね?

育児給付金は自分でハローワークまで書類を取りに行き記入してオーナーに記入と印鑑をもらいハローワークにまた提出を2ヶ月ぐらいでやって給付されてはいますヽ(;▽;)

• 2月16日