出産・年末調整に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・年末調整についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・年末調整についての質問と回答をご紹介します。

ガチャママ

年末調整について・今年の1月〜3月までパートで勤務。・旦那の扶養に入…

年末調整について・今年の1月〜3月までパートで勤務。・旦那の扶養に入らず社保に入ってました。・妊娠、出産の為3月末で退職。・4月〜現在旦那の扶養。旦那の年末調整なんですが①配偶者控除?のやつに私の1月〜3月…

かしわちゃん

年末調整について教えて頂きたいです😫1月に出産して、現在育休中です。…

年末調整について教えて頂きたいです😫1月に出産して、現在育休中です。パートですがフルタイムで勤務していて旦那の扶養には入っていません。私の年末調整の申告書が会社から届いたのですが、給与所得者の扶養控除…

ゆうき(*´ω`*)

最近知ったのですが、主人の扶養に入ってなくても配偶者控除ができると…

最近知ったのですが、主人の扶養に入ってなくても配偶者控除ができると知りました。29年の5月から産休で6月に出産し、育休のまま30年8月に出産したので今年はまったく給与はない状態です。旦那の年末調整で配偶者控…

ねないこ

育休中の年末調整についてです。2017年1月に住宅購入、4月より切迫で病…

育休中の年末調整についてです。2017年1月に住宅購入、4月より切迫で病休➡そのまま産休、9月に出産し、2019年4月復職予定です。去年は年末調整の用紙が会社から届いたのですが、今年は届いていません。調べてみると…

退会ユーザー

保険料控除ですが、口座引き落としがかかっているほうしか年末調整できませんのでねないこ様の口座から落…

( Ö )

年末調整の書き方教えてください!私は去年の9月に出産をしてから育休中…

年末調整の書き方教えてください!私は去年の9月に出産をしてから育休中です。今もまだ保育園が見つからず育休延長しています。個人年金と生命保険を私契約で、私の口座から引き落としです。今年の収入はないのです…

ゆい

ゆい

年末調整は契約者が誰かは関係なくて、誰が払ってるかだと聞きましたどの口座から引き落としかも関係ない…

izumi

確定申告と年末調整について恥ずかしながら無知なもので、教えてくださ…

確定申告と年末調整について恥ずかしながら無知なもので、教えてください…現在会社員で育休中です。8月に出産したので、医療費控除の申請をしようと思っています。会社から年末調整の書類が届いたのですが、年末調…

ぴっぴ

ぴっぴ

一応年末調整は会社側の義務なので、年末調整した上で確定申告となります。年末調整しても、しなくても、…

キティ

年末調整の件です。私は派遣社員ですが、今年の6月から産休、育休中で、…

年末調整の件です。私は派遣社員ですが、今年の6月から産休、育休中で、今年度の収入は80万を超えません。なので夫の年末調整で、配偶者控除受けたいと思っていたのですが、夫が持ってきた年末調整の書類は①平成30…

あかこ

28年11月に産休に入り、29年1月に出産しました。公務員で現在育休中です…

28年11月に産休に入り、29年1月に出産しました。公務員で現在育休中です。扶養控除について教えていただきたいのですが…私は主人の扶養に入れるのでしょうか?年末調整の際には何も思わずそのまま提出してしまいまし…

ぺこ

【年末調整・保険料控除申告書】などの記入について。書類の書き方で調…

【年末調整・保険料控除申告書】などの記入について。書類の書き方で調べていたら大パニックになり、慌てて質問させていただきました。下記質問となります。1・四年ほど正社員として働いており昨年10月に産休、12…

eternal

医療費控除についてです!授かり婚で8月に入籍、11月に出産しました。仕…

医療費控除についてです!授かり婚で8月に入籍、11月に出産しました。仕事は時給のパートのような立場で働いており、10月に退職してます。医療費の領収証が旧姓のものと新姓のものとあります。私自身、年末調整受け…

しょうこ

H30年5月から会社を休職しておりH30年11月から産休なのですがネットで配…

H30年5月から会社を休職しておりH30年11月から産休なのですがネットで配偶者控除が受けれると見たんですが私は会社で年末調整して主人の年末調整に私の所得を書いたらいいんですよね?配偶者控除を受けても出産手当…

マミ

正社員で産休・育休を取得する予定です。今日からちょうど産休で、1年間…

正社員で産休・育休を取得する予定です。今日からちょうど産休で、1年間で年収103万も超えない予定です。(出産手当や育休手当を除く)そうすると育休中は旦那さんの扶養に入ることができるんですか?旦那さんが扶養…

うさこ。

うさこ。

『扶養』には二つあり税法上の扶養と、健康保険の扶養があります。103万と配偶者控除は税法上の扶養の話で…

ママリ

年末調整について詳しい方教えてください。正社員ではたらいていました…

年末調整について詳しい方教えてください。正社員ではたらいていましたが、昨年11月に出産した為、今は育休中で手当てのみなので今年は無収入です。私の年末調整の書類は提出済みです。①夫の書類で私は配偶者控除欄…

ゆん😋

年末調整について教えて下さい。今年8月に出産し現在育休中です。つわり…

年末調整について教えて下さい。今年8月に出産し現在育休中です。つわりでなかなか働くことができなかったので、今年103万以下になるので、主人の税扶養に入ろうと思うのですが、無知すぎて書類の書き方がわかりま…

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①あります。用紙は送られて来てないですか?②年末調整するなら提出します。③控除対象扶養親族ではなく源泉…

ママリ

切迫で、産休前に入院しました。11月22日に出産し、出産手当金・育児休…

切迫で、産休前に入院しました。11月22日に出産し、出産手当金・育児休業給付金の申請書を受け取っていません。手続きに関してあまり調べておらず、事務に産休にあたって必要書類があればお願いします。と行ったの…

りゅうまま

りゅうまま

確かハローワークに提出するんですよね!2月くらいに出産手当金は支給されると思います!手続きがちゃんと行…

すーまま

配偶者特別控除についてです。現在時短勤務で働く正社員。主人の扶養に…

配偶者特別控除についてです。現在時短勤務で働く正社員。主人の扶養には入っていません。昨年、6月に出産。去年の暮れの年末調整で、主人は配偶者特別控除の申請をせずに提出。会社が全て記入してくれるらしく、私…

マカロン

住宅ローン控除について教えてください。2015年12月出産2016年2月半ばま…

住宅ローン控除について教えてください。2015年12月出産2016年2月半ばまで産前産後休暇以後育児休暇中です。(最短でも年内まで)連帯債務で住宅ローンを組んでいます。年末調整で控除って受けられますか?会社の年…

R@mu

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主…

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主人の扶養に入ってます。)去年の5月に出産をし、その他の通院やらで結構お金がかかったので、申告しようと思っています。主人は会社で年末調…

退会ユーザー

旦那の名前の確定申告をしましたが特に家族の証明等は必要ありませんよ!(^^)H26年以前の分は会社の方で年…

3920

年末調整について教えて下さい‼︎8月上旬から産休、9月に出産をしました…

年末調整について教えて下さい‼︎8月上旬から産休、9月に出産をしました。1月から7月までの収入が141万円以上あるのですがこの場合は配偶者特別控除の対象外になりますよね⁇そうなると、私自身の年末調整ってどうな…

ままりん

年末調整に関する質問です。私は、今年11月より産休に入り12月末に出産…

年末調整に関する質問です。私は、今年11月より産休に入り12月末に出産予定です。給料は、出てるので年末調整の用紙等の記入が必要だとは思うんですけど、会社から用紙が届いておりません。特に産休に入る際に年末…