※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん😋
お金・保険

年末調整について相談です。103万以下で主人の扶養に入るため、書類の書き方が分からず困っています。会社に提出が必要な書類や記載内容について教えてください。

年末調整について教えて下さい。
今年8月に出産し現在育休中です。
つわりでなかなか働くことができなかったので、
今年103万以下になるので、主人の税扶養に入ろうと思うのですが、無知すぎて書類の書き方がわかりません。

①私のH31年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を会社に提出する必要はありますか?
②主人の税扶養に入るから私のH30年分 給与所得者の保険料控除申告書は提出しなくてもいいですよね?
③主人のH31年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の控除対象扶養親族(16歳以上)とH30年分 給与所得者の配偶者控除申告書に私(配偶者)の氏名、生年月日など必要項目を記載すればいいんでしょうか?

主人の会社に聞けばいいんですが、なかなか電話が繋がらないので、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

①あります。用紙は送られて来てないですか?
②年末調整するなら提出します。
③控除対象扶養親族ではなく源泉控除対象配偶者ってところです。

ちなみ今年から103万ではなく150万になりました。

• ゆん😋

ゆん😋

①用紙送られてきてます。主人の税扶養に入る場合、提出しなくてもいいと思ってたんですが、税扶養に入る場合でも提出が必要なんですね( ;´Д`)
    ②私自身の年末調整はしないので、必要ないってことですね!
    ③ありがとうござます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

②食欲止まらないさんの年末調整はやった方がいいと思いますよ。
年末調整すると8月まで引かれていた所得税が、還付になりますよ。

• ゆん😋

ゆん😋

年末調整って保険料控除申告書の事ですか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送られて来ている用紙2枚とも記入して会社に提出すれば、会社が年末調整やってくれます!

• 11月8日
  • ゆん😋

ゆん😋

詳しくありがとうございました😊

• 11月8日