つわり・会社に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・会社についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・会社についての質問と回答をご紹介します。

Mana0215

正社員がつわりで一週間毎日遅刻って許されるのか不安です...私の会社は…

正社員がつわりで一週間毎日遅刻って許されるのか不安です...私の会社はベンチャー企業で結婚・妊娠・出産に関して前例がないので、その辺どのように思われるのか不安です。しかも、これから繁忙期に入るのに、上司…

Michael★

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島…

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島県在住今のところつわりは無く、昨日初めて一日中眠かったぐらいです。新幹線で1時間半、それからJRへ乗り換えての移動です。それから3時間ほ…

めうちゃん

私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわ…

私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわりがツラくなる一方で、年明けから出勤できずにいます…。嘔吐もおさまらず、ご飯も食べられず、フラフラで寝たきりで、年末の最後の検診では…

techmick

techmick

厚生労働省から、母性健康管理指導事項連絡カードというものが公式で出ています。これは、仕事を持つ妊婦…

みぃママ

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。予定日の42日前(産前6w)か…

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。予定日の42日前(産前6w)から産休に入られる方が大半なのでしょうか?会社によっては産前8wから取れるところもあるようですね。私の会社は規定通りの産前6wからですが、有…

♡ぷりん♡

つわりで、診断書を書いて頂いた方はいらっしゃいますか?私は今、26wな…

つわりで、診断書を書いて頂いた方はいらっしゃいますか?私は今、26wなのですが初期から目眩、吐き気、頭痛、腹痛があっても、あまり理解のある職場ではない為、1日も休まず出勤してきました(><。)つわりも一段落し…

ねむこ

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社…

工場のライン作業の仕事をしてる妊婦さんはいらっしゃいますか?私は正社員でパン工場のライン作業をしています。現在10w1dです。私のところは、基本的にオペレーター(正社員)が各場所に1人ずついて、その人が指示を…

スノ

初めての妊娠が9週で稽留流産でした。来週は仕事も立て込んでいて、さら…

初めての妊娠が9週で稽留流産でした。来週は仕事も立て込んでいて、さらに土日は両方結婚式(弟含む)があり、手術を再来週に延ばしました。母には結婚式なんか気にしなくていいから、体のこと考えて!と早く手術する…

あど

あど

とても辛かったですね…お気持ちお察しします。わたしも2回流産を経験しました。でも、スノさんのようには…

TOM83

傷病手当金について教えていただきたいです!7月11日、出産予定です(^…

傷病手当金について教えていただきたいです!7月11日、出産予定です(^^)22週から切迫早産になり、会社を3月の頭から休んでいます。連続の休みが3日以上になり、有給もつわりでしんどいときに使いきってしまっ…

大野ママ

大野ママ

経験者ではないのに、少しでもお役に立てればと思いコメントする失礼をお許し下さい(__)  4月分の申請書…

みー

同窓会のことで悩んでいます(>_<)現在8wの初妊婦です。月末に私が企画し…

同窓会のことで悩んでいます(>_<)現在8wの初妊婦です。月末に私が企画した同窓会が地元であります(地元は新幹線等で3時間の距離)今はつわりなどの関係で会社を来週まで休んでますが、来週ぐらいからは出れそうか…

ゆぴpq

保険証について質問です。フルタイムで仕事をしており、一人暮らしをし…

保険証について質問です。フルタイムで仕事をしており、一人暮らしをしてました。この度、授かり婚をすることになり、仕事を今月辞め、お引っ越しや色々しなくてはなりません。本当は今年いっぱいは働くつもりでし…

あおさき

外回りの営業されている妊婦さんはいますか?今まだ妊娠初期なので会社に…

外回りの営業されている妊婦さんはいますか?今まだ妊娠初期なので会社には上司にしか妊娠のことを話していません。お腹もまだ出ていませんが、スーツはきついしつわりの中運転し、取引先でブラックコーヒーを飲みな…

ぴよ

ぴよ

辛い気持ちわかります。私は営業ではないですが、外回りで高齢者のリハビリをしていました。妊娠している…

とぅらら

イライラする。くだらない事だけどむかつく。別に妊婦様扱いしてほしい…

イライラする。くだらない事だけどむかつく。別に妊婦様扱いしてほしいわけじゃないけど、私だって妊娠してるって認識してほしい。友達夫婦と週1でごはん行きます。友達は妊娠8ヶ月どっから見ても立派な妊婦です。…

にゃんた

これって…マタハラになっちゃうレベルの事ですか?⚫結婚が決まった⚫結婚…

これって…マタハラになっちゃうレベルの事ですか?⚫結婚が決まった⚫結婚同時に子作り開始⚫いづれ子どもができたら辞めます (私含め5人(内2人は大学生)なので、常に人員不足。新人が育ったら辞める)と上記の事を結…

i.you

i.you

うーん。難しいですね未婚男性でも理解ある人も世の中にいますし、たぶん本当にわからないから言うんでし…

isatona

先月、契約社員の試用期間が終わった者です。3ヶ月ごとの契約更新の会社…

先月、契約社員の試用期間が終わった者です。3ヶ月ごとの契約更新の会社で働いています。接客営業で、皆昇進のために売り上げ目標を達成するよう日々働いています。食品を扱う仕事です。現在妊娠5w3dです。つわりも…

あゃり

あゃり

私も契約社員だったものです!私も1度流産しました。いまは戻ってきてくれて13週になります!私の場合は上司…

(*'-'*)mii

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出…

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出来ない産んだ覚えのない長男そのものです。妊娠が分かったタイミングが転職しようと仕事を辞めたタイミング丁度よかったとそのまま専業主婦な…

かいちゃんまま

かいちゃんまま

読んでいて旦那さん子供が出来たってことを本当に理解してますか?確かに男の人は自分に子供が出来たって自…

マミータ

6w1dで赤ちゃんの心拍確認出来た方いますか?前回4w2dで受診した際はこん…

6w1dで赤ちゃんの心拍確認出来た方いますか?前回4w2dで受診した際はこんな感じでした。次2週間後に来てと言われたのですが、あえて7wに行く予定でした。しかし、つわりがひどいし、風邪もひいてしまい、つわりの吐…

*スノ*

妊娠初期の結婚式参列について。生理予定日までまだ1週間ありますが、フ…

妊娠初期の結婚式参列について。生理予定日までまだ1週間ありますが、フライングで昨日妊娠が判明しました。3月に2日連続で結婚式があります。多分11週にあたるのではないかと思いますが、今はまだ始まっていない…

こんちゃん

こんちゃん

初孫となればそれは確かにあるかもしれませんね(><)心拍は人により確認が遅れる事もあるので、不安にな…

マカナ

やっと6wに入りました。そこで7wに入る来週会社の旅行で飛行機に乗り…

やっと6wに入りました。そこで7wに入る来週会社の旅行で飛行機に乗ります。病院では大丈夫と言われましたが、妊娠初期に飛行機に乗った方お話を聞かせてください。つわりは食べても食べなくても吐き気がします。…

灰猫93

今8w5dでつわりのピーク中で派遣で仕事してるんですがやっぱり吐き気と…

今8w5dでつわりのピーク中で派遣で仕事してるんですがやっぱり吐き気とか辛くて休んだり早退したりして今日派遣会社から電話で辛いのはわかるから仕事にも支障出てるみたいで代わりの人いたら…で7末で辞めようとし…

ぱかちゃん

歯が痛くて眠れず困っています。妊娠26週に入りました。つわりが落ち着…

歯が痛くて眠れず困っています。妊娠26週に入りました。つわりが落ち着いたため行きつけの歯医者に歯痛を二回訴えましたが「問題はないし、親知らずが生えてきただけだから出産して授乳が終わるまで我慢してね。出…

紫ァゲ羽

紫ァゲ羽

元歯科衛生士です。かなり痛いですか?痛み止くらいは出しても良いものですが・・・^^;確か効果は弱いですが妊…

m.mam✩

美容師です(°д°)妊娠がわかる前から体調崩したり婦人科にかからせてもら…

美容師です(°д°)妊娠がわかる前から体調崩したり婦人科にかからせてもらったりと2回ほど早く帰らせてもらっただけなのに会社側からパートになれば?と提案されたので会社に飽き飽きしてたのでパートになりました。…

やっちゃん♡

やっちゃん♡

言ってしまえば「いつでも」良いです!ただ産前42日前にお休みに入るとそれまでのお金が入らないので,ギリ…

みー

妊娠発覚後、仕事に対しての異常な不安感と、無気力感が強くなっていま…

妊娠発覚後、仕事に対しての異常な不安感と、無気力感が強くなっています。現在6wです。先週病院に行って胎嚢を確認しました。初めての妊娠です。フルタイム勤務で、残業など多い職場に勤めています。通勤時間も1時…

りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

それは無気力とは違います!つわりですよー!体からのSOSなんです!私も同じように悩みました。私もそれくら…

もふもふもっち

■妊娠中のライブ参加について明日で13wになる初マタです。初めての妊娠…

■妊娠中のライブ参加について明日で13wになる初マタです。初めての妊娠で自分の体のことなのに分からないので、経験者の方の意見をお聞きしたいです。5月31日に大好きなアーティストのライブがあります。ライブ自体…

まちほ

昨日、まだ私の妊娠を知らない男友達からBBQに誘われました。友「23日BBQ…

昨日、まだ私の妊娠を知らない男友達からBBQに誘われました。友「23日BBQやるんだけど、来れる?」私「予定確認するけど、行けそうだったら参加させてもらうー!」友「ちなみに5日に日程変更も考えてるんだけど5日は?」私「5…

みみまま☆

いま、妊娠7wのミドルパート(7時間勤務)でスーパーの品出し担当している…

いま、妊娠7wのミドルパート(7時間勤務)でスーパーの品出し担当している者です。仕事の相談なのですがまだ、妊娠していることは誰にも話してません。いつ、報告していつ辞めるか悩んでいます。会社的にも妊娠したら…

まんまるふーた

私は正社員として働いていますが、職場の同僚が書き込んだものを見つけ…

私は正社員として働いていますが、職場の同僚が書き込んだものを見つけてしまい、かなりショックを受けました。その同僚は立ち上げの時から3年間一緒にやってきた40代のおばさんなのですが、立ち上げから1年経った…

mole

傷病手当についてです。つわりがひどくて何日か休んだ期間があります。…

傷病手当についてです。つわりがひどくて何日か休んだ期間があります。会社からは傷病手当をもらったら良いと言われるんですが…入院したわけでもなく、病院からの安静指示もなく休んだ場合でも手当はもらえるんでし…

ぽにょみん

妊娠14週の初マタです。フルタイム正社員で働いており毎日残業がありま…

妊娠14週の初マタです。フルタイム正社員で働いており毎日残業があります。つわりの時期ですら仕事が忙しく休めず、なんとか気力で乗り切ったのですが、もうすぐ安定期の今、心が折れそうです…(T_T)つわりも終わっ…

チョロ美ー

チョロ美ー

昼休みは横になれるスペースやテーブルに突っ伏した体勢でもいいので少し寝ると楽でした。通勤大変ですよ…

えりこー

現在16週、2人目妊婦です。15週から子宮脱になってます。1人目の時も同…

現在16週、2人目妊婦です。15週から子宮脱になってます。1人目の時も同じような週数でなって、確か2〜3週くらいでベビが大きくなることで下がれなくなり、子宮脱も改善しました。今回2人目は前回よりもひどく、張り…

みんと

みんと

あっ!間違えちゃいました!スレちがいでした!私もギリギリまで仕事していましたが子宮脱になりました。これ…