※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
ココロ・悩み

友達にBBQ参加の可能性を伝えたら、急にドタキャンできないか聞かれて困惑している。自分の発言がおかしかったか不安。

昨日、まだ私の妊娠を知らない男友達からBBQに誘われました。

友「23日BBQやるんだけど、来れる?」

私「予定確認するけど、行けそうだったら参加させてもらうー!」

友「ちなみに5日に日程変更も考えてるんだけど5日は?」

私「5日は予定入っちゃってるから、23日で決行なら参加するー」

友「じゃあ23日にやるからよろしく!」

というやりとりがあったのですが、翌日考えて、もしかしたらつわりがひどい日で行けないかもしれないから、先にそのことを話しておこうと思い、連絡しました。

私「一応確認なんだけど、今つわりで会社も休んじゃってて、だからもしかしたら23日の体調次第でドタキャンになっちゃうかもしれないんだけど大丈夫かな?」

と送りました。
そしたら友達から

友「昨日の日程変更の話があって、23日ならって言っておいて、急にドタキャンありかって、おかしくないか?」

と言われてしまいました。

素直にごめんなさいと思えず、いらっとしてしまったのですが、
私の発言の仕方はおかしかったでしょうか。

今、情緒不安定で、あまり冷静に物事が考えられず、対応に困っています。
とにかく、そんなことを言われたのが悲しくて、返事を返せていません。

私が悪かったでしょうか

コメント

おにぎりくん

それは男友達の人間性というか、思いやりや配慮がなさすぎると思いますよ!
私だったら参加したくなくなります(´ω`;)

今後も付き合いがあるようでしたら、あまり波風たてないように素直に謝ったうえで、今は妊娠初期で体調も不安定なこと、無理をするともしかしたら流れてしまうようなこともあること、だから体調次第で行けないかもと言ってしまったと、妊娠初期がとても大切な時期だと強調し謝罪するのはいかがでしょうか?
それでも伝わらない相手なら付き合いを考えます。笑

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。

ごめんなさい。軽い考えで返事しちゃった。

と送ったら、

俺も理解なくてごめん。大丈夫だよ!まずおめでとう!

と言ってくれました。

でもちょっとがっかりしちゃったのは、自分勝手ですかね。

• 8月19日
はすみっく

ちょっと、妊婦のことわかってない気がしますね!その方は独身?
今は安定期まで妊娠を話さない人も多いですよね。そのBBQは参加しないほうが、まちほさんにとっていい気がしました。
ちなみに私は、つわりがひどかったので主人や親、親友以外の誘いはお断りしてました。妊娠の事は話さずにいた人もいましたね!

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    独身です。
    女兄弟もいないので、日によって気分も違うとか、多分わからないと思います。
    でも、他の方の意見を聞くと、私も自分勝手だったんですね。

• 8月19日
ae

23日で決行なら参加、と言ってる時点でその後ドタキャンいいか?は無責任じゃないですか?汗
相手のこと考えてなくてかなり自分本位だと思っちゃいました。
素直に謝るべきですよ。
そもそも話逸れますが男友達とBBQって旦那さんの理解ありきでしょうか?

とりあえず相手のことももうチョット考えた方がいいですよ。
言い方次第です。
私なら参加すると言ってしまった時点で、ドタキャンいいか?ではなく.当日具合悪くて行けそうにないとかどうしても都合がつかなくなったとか直前で言います。
子供第一に考えたらまぁそもそも最初から参加するとは言わないですけどね。

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    その男友達は、旦那の先輩で、旦那もBBQ行きます。

当日キャンセルして迷惑をかけてしまうなら、先に了解を得ていた方がいいのかなという考えで、ドタキャンになっちゃうかもしれないんだけど大丈夫かなと連絡を入れたつもりだったのですが、相手にとってみたら、一度OKしたものを、やっぱり....と覆す形になってましたかね。

もう少し考えます。ありがとうございます

• 8月19日
えみり

参加すると言ってしまったからそんな事いってきたのかもしれないですね。
私もイラッッとしちゃうかも(^^;
素直に今つわりがあって、妊娠してる事伝えてなかったからどうしても酷くて当日行けなくなって迷惑かけたくなかったから私はそう伝えたと言ってみては?

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    本当は、
    妊娠を隠してBBQに参加するつもりでいたのですが、体調が優れずだんだん不安になってきてしまい、私なりに気を使って連絡したつもりだったのですが、そもそも参加すると軽く返事してしまったのがいけなかったですね。

ごめん。軽い考えで返事しちゃった。
    と送っておきました。

• 8月19日
カランコロン

まぁ男性にはつわりがわかりませんから気にしなくていいと思います😓

きっと男友達からしたら主さんが23日と言ったから周りも合わせてくれてるのにと思っているのではないでしょうか?

私ならはっきり『妊娠しててまだ体調が安定しないからその日行けるようなら行きたい〜』と言います😅あくまで当日。もし人数確定とかで前もって決めなければ行けないのなら行きません。というか旦那さまは一緒に行かれないのですか?

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    旦那も知り合い同士なので、一緒に行きます。
    前もって会費を集めたり、役割分担するのかな....?といろいろ考えたら、だんだん黙っておけなくなって、覆す形になってしまいました。私が悪かったんですね

• 8月19日
mina_mama⑅◡̈*

妊娠を経験してないので男友達も
わからないのでしょうが、
23日なら行くーと妊婦なのに
安易に答えてしまったまちほさん
にも悪いとこがあるかなと思います!
その場合は、素直に謝って
私なら悪阻をオーバーに説明
します(´ω`;)笑

「何かだんだん辛くなってて
気分良かったら全然okやねんけど、日によったら1日中
吐き続ける日とかあるんよ(´ω`;)
BBQの肉ゲロまみれ嫌やろ~‼︎笑」
とか言って(´ω`;)

イラってするのは妊娠中だから
仕方ないと思います!でも、
もう少しひろい心で対応したら
どおかなと思います‼︎
妊娠中のいらいらで友達減った
とか余計嫌でしょうし(´xωx`)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    このままトゲトゲして友達を失うのは嫌ですね。

軽く返事してしまった私も悪いですね。
    基本、家にいたくないタイプだったので、具合が悪かったら家にいる。出掛けられそうなら出掛ける。という感じで、遊びに行ける体調でいる自分をまず考えるんです。
    でもそれって、お腹の子供の事を考えてないですね、まだ、母親として子供を守る自覚がないのか....と思いました。

• 8月19日
マミー

妊娠されてること、知らなかったんですよね?まずは、体調を心配してあげるのが普通だと思います。
もしかしてなんですけど、まさかなんですけど、その男友達さんは「つわり」の意味を分からなかったってことはないでしょうか?若い男性ならあり得るかもです。
上のななぽこさんも言われているように大事な時期ということまずは伝えましょう!

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    妊娠してることを知らなかったみたいです。旦那の先輩なので、もしかして聞いてるかな?とも思ってたのですが....

大事な時期であることを、私自身ももう少しちゃんと考えたいと思います。

• 8月19日
みー

その方、つわりってなんなのかわかってないんじゃないでしょう??(>_<)

ただらまちほさんも波があるとは思いますが仕事おやすみするぐらいの悪阻なら、予定あるので行けないって言っておいた方が懸命だったかなぁと思いました(>_<)
BBQは体力使いますし、朝体調よくてもいつ崩すかわからないので(*´・ωゞ)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。私の考え方がダメなんですよね。
    具合悪いから会社を休んでも、少し経つと具合が良くなって、「なんだー会社行けばよかった」と思ってしまいます。遊びも同じです。
    最近あんまり具合良くないから行けない....ってことわっても、もしかしたら当日すごく具合が良かったら「えー遊びいけたじゃん!」と思ってしまいます。
    だから、とりあえず遊びは行きたい。という考えで返事してしまうから、相手に迷惑をかけてしまうんですね。
    つわりがあるから、もしかしたら行けなくなるかもと言う事を伝えておけば、当日ドタキャンになるより迷惑かからないだろうと思ってましたが、相手の捉え方考え方1つで違いますね。

• 8月19日
ひなもち

その男友達はまちほさんが妊娠している事、知らないんですよね…。
多分つわりの知識がないのか、ドタキャンという文字しか見てなくて何も考えずに返事をしたのか…。
まちほさんの発言はおかしくは無いと思います!
妊娠してること、今はつわりが辛くて会社も休んでしまっていること、ちゃんと説明しなくてごめんね等を入れてもう一度返事を待ってみるのはどうでしょう?
それでも分かってもらえないならその男友達の事は放って他の人に言ってみるとか…?

あと、男友達の返事は私もイラっとしましたから大丈夫です笑
ストレスは良くないですから、今後の男友達の対応次第では距離を取るのも一つの手ですよ!

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。

軽い考えで返事しちゃった。ごめん。

と送ったら、俺も理解なくてごめん。大丈夫だよ!まずおめでとう

と言ってくれました。

でも、一度怒られたことが悶々としてて、素直に喜べていません。

私自身、妊娠初期の大事な時期だから、安静にしなきゃいけない
    という「安静」がどのくらいのものかまだわかっていません。
    先日もBBQに行きましたが、疲れたら横になったし、みんなより先に帰ったし、食べれるものを別に用意して、BBQのお肉を食べながらも自分の食べたいものを食べる、という感じで普通に楽しみました。
    今回も、同じような考えでいたのですが、そもそも安定期に入る前にBBQに行く事自体ダメなんですかね?
    ほとんどの妊娠初期の妊婦さんは、出かけたりせずにじっと家にいたのでしょうか....

• 8月19日
えみり

途中で送ってしまいました。
そして、今回はやめておくよ迷惑かけたくないから。と言って断ってしばらく距離を置きます私なら。
私の意見なので、その男友達とこれからも付き合っていきたいのかとかによっても対応違ってくると思うので!

• まちほ

まちほ

そうですね、どっちみち今のままだと迷惑になるので、もう行けない方向で連絡した方がいいですかね。
    ひとつのすれ違いでギクシャクしてしまうものなんですね、人間関係って。

• 8月19日
シャチ

つわりの時期って自分の体調の予測がつかないから予定たてにくいですよね。仕事もお休みするくらいつらいなら体調大丈夫ですか?

確かに少し男友達の気遣いは足りないかな?とは思いますが、きっとその友達はBBQの参加者集めに必死なんだと思いますよ。『一人でも多く参加できる日にみんなで楽しくBBQをしたい!』と思って、いろんな人に連絡とりながら企画してるのに、参加と返事した人からドタキャンありか?ときたら、向こうもムッとすると思います。
企画&準備ってほんとに大変なので…。
まちほさんのドタキャンするかもメールに『実は妊娠してて、申し訳ないんだけど』って謝罪の言葉が入っていたら相手の態度も少し違ったかもしれないです。
男性にはつわりのつらさはわかりません。でも、つわりが理由であろうと、ドタキャンは参加者全員に迷惑をかけるので、一言ごめんは言った方がいいかなとおもいました。

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    私もよくイベントを企画するので、まとめる大変さはわかります。
    そこで、行けるか行けないかはっきり言ってくれない人がいると困るのもわかります。
    だから、敢えて参加します!と1回はっきり言ってしまったのもあります。
    でも、それをやっぱり....って後から言い直すのも失礼でしたね。
    ドタキャンする可能性があるなら、それを伝えないで当日ドタキャンよりは事前に伝えておいたほうがいいと思ったのですが、当日ドタキャンの方がよかったという回答もあり、そのあたりは人それぞれなんだなと思いました。
    その男友達はきっと、白黒はっきりタイプで、1回行く!と言ったのに、もしかしたらダメかもってゆーのはないだろと言っているんですかね。
    だんだん彼の気持ちが見えてきた気がします。
    ありがとうございます。

• 8月19日
ちゃちゃ丸

その男友達は既婚で子供はいるのでしょうか?
もしそうなら、悪阻の大変さも分かると思いますし男友達がおかしいと思います。
でも、その男友達がまだ独身なら、あなたの言い方が悪いです。
行きたい気持ちもあるから、23日なら大丈夫と言ったんだと思いますが、もし行きたいと思っていても最初から「まだ安定期に入っていないから、あまり人に言ってないんだけど実はいま妊娠していて…悪阻もひどいから、確実に行けるかは分からないんだけど(..)行けたら行くね♪」と伝えれば男友達も分かってくれたんじゃないかな?と思います。
私は流産してしまいましたが一度妊娠を経験しているので、悪阻のつらさも情緒不安定になるのも分かります。
ですが経験のない人なら女でも、あなたの気持ちをあまり理解できないと思いますよ(--;)
悲しい気持ちになりますが、そういうものだと思います。

あともしBBQに参加するとしても、まだ初期ですし、長居せず途中で抜ける、長時間立ちっぱなしでいないなど、気を付けて下さいね。

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    その友達は独身です。つわりは経験しないとわからないと言いますし、男の人なら余計にわからないですね。言葉が足りなかったと反省します。

行けたら行くという回答は、人数把握ができないので、失礼かなと思い、参加する、と答えましたが、結局その返事も後から曖昧なものにしてしまったので、友達は気分を害したんですね。
    みなさんの回答を見て、だんだんわかってきました。
    ありがとうございます。

• 8月19日
ポッターママ

んー、私はつわりの事を言うのが遅かったと思います。
誘われた段階で、会社も休んでるのに、23日なら参加するって言った事もおかしいと思います…つわりが辛くて会社休んでるなら、安静にしておくのが、普通かと…
あと、翌日にドタキャンするかもって連絡せずに、やり取りした後にすぐに連絡してたら、違ってたと思います。
23日なら参加出来ると言ったのは事実ですし、ドタキャンほど、誘った方が悲しくなるのはないと思います…。
どちらにせよ、妊婦さんの気持ちが分からない方たちとバーベキューしても楽しくないので行かなくてもいいですし、つわりがあるなら、外でのバーベキューは危険ですし。行かなくていいんじゃないですか??
まちほさんも、妊娠してて、つわりが辛く会社休んでるなら、会社でまちほさんの分を頑張ってくれてる方もいると思うので、会社復帰出来るまでは行動に気を付けた方がいいと思います…
どちらが悪いというより、私からすればどっちもどっちです。

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。

会社は、大きな工場でいろいろな匂いもあり、医務室に行くまでにも遠い距離なので、休んでいます。=つわりなんですが....

仕事は休んでも遊びは行く!!
    というふざけた考えもあり、参加すると言ってしまったことも悪かったと思います。

もう一度ちゃんと言って、今回は行かないことにします。
    ありがとうございます。

• 8月19日
seriママ

ん〜

23日で決行なら参加するーと言った事が、彼には参加決定になったのでは?

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    参加決定でいいんです。参加するつもりだったんで。
    ただ、もし当日に具合が悪くて急に行けないってなったら失礼だから、とりあえず理由を言って了承してもらっておいた方が迷惑じゃないだろうと思ったんです....
    でも、そもそも安定期じゃないのにBBQに行く事自体が間違いみたいですね....
    なので、さっき男友達に謝罪して理由言って行かないことにしました....
    行くって言ったのに、行けなくなるかもって言って、結局行かないって言って....また怒られそうですけど....

• 8月19日

言うの忘れてたってことでしょうがないと思います!
私もBBQドタキャンしました💦
自分の体調と相談しながら当日決めた方がいいですね😰

男性からの言葉なので気にしなくて大丈夫ですよ!
妊婦の辛さをわかってもらうほうが難しいです😓

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    行きたい気持ちと行けない身体がまだうまく噛み合わなくて、結局迷惑をかける形になってしまいました....

妊婦の辛さは妊婦にならないとわからないですね。
    仕事行けてないのに遊びは行けんのかって言われても、不思議と行けてしまうし....
    あの時はごめんね~って笑って男友達に言えるようになればいいと思います。

• 8月19日
こってぃ

全て読ませていただきました。返信のことは他の方が答えてるので良いとして…

安静がどのくらいか分からない、というところに返信です。

こればっかりは、人それぞれなんですよね。私の周りには何人も出産経験ある人がいますが、
Aはつわりが酷くて10キロ痩せて入院
Bは子宮筋腫が悪さをして10カ月ずーっと入院or自宅安静
Cは出血などちょくちょく何かあり、予定はドタキャンか、ドタキャンするかもと事前連絡してばかり
Dは座れない電車でもピンピンしていて、5時間の立ち仕事もこなし特につわりも無く出産
Eも幼稚園で働きながら出産
私は、妊娠前は元気印がトレードマーク、休みの日は、富士急、サマーランド、1日かけてサイクリング、ライブ、夜は飲み会、冬は毎週スノーボード、遊ぶの大好き!仕事も休んだこと無い!体力にも自信あり!だったのに…つわりで仕事はほぼ行けず、しまいには少し無理をしただけで初期なのにお腹が張って切迫流産手前。自宅安静。食べられない、食べたくない、そんな感じです。
だから、15週までにいつか回復すると信じて、予定を沢山入れてました。でも予定がある日に朝から嘔吐したり、お腹が張ったり、何度も赤ちゃんに無理しないで!と止められています。
そして自宅安静になって、私はお母さんなんだ、と改めて感じました。無理はしてはいけないと。

なので、出かける先々の近くにある病院はメモして行っています。ご自分の無理のない範囲なら何をしても大丈夫だと思います。だって、ピンピンしている人もたくさんいるのですから。何かあったら1人ではない、ということを頭に入れて動けば、何をしても大丈夫だと思いますよ。ただ、赤ちゃんの様子が見えないのも、初産で体調の変化が分からないのも、事実ですから、無理はしないでくださいね。
基本的につわりがある人は外に出る程体力がないですし、出かけていてもお腹も目立ちませんし、妊娠初期って、世間ではあまり見かけないので、じっとしている気がするのかも知れませんね。

• まちほ

まちほ

丁寧な回答ありがとうございます。
    人それぞれですよね。
    私の友達も、今私と同じくらいの初期なんですが、
    眠気ぐらいしかないよー!と言って毎日仕事も行くし遊びも行くし、結婚式も控えています。
    そういう、健康な生活が羨ましくて、私もそうでありたいという意思から、無理にでも行きたい!と思ってしまいがちです。
    でも、無理はしないようにします。今回のBBQは、念のために断りました。今一番大事なのは、自分の遊びたい気持ちより、お腹の子供ですね。

• 8月19日

妊娠中の事って、経験してみないと軽く考えられがちですよね。
よっぽど、奥さんが大変だった人しか、黙ってても理解してくれる人はいないと思います(>_<)
恥ずかしながら、私も自分が妊娠するまで、こんなに制限かかると思ってなかったし(^^;)
でも、男友達も最終的に理解してそう言ってくれたんなら、優しいですね(^-^)

あと、安定期前だからBBQダメって事ではないと思いますよ(^^;)
普通のBBQですよね?

ただ、仕事を休ませてもらってるんだったら行きません(^^;)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます。
    そうですね、私も、自分で経験する前は、なんにも想像出来なかったし、こんなにいろんな症状があるとは思いませんでした。

普通のBBQです!
    旦那もいるし、男手も多いので、特に何が大変というわけではないと思うのですが....
    でもやっぱり体力は奪われるので、今回はやめておきます。

• 8月19日