※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅらら
ココロ・悩み

妊娠中の友達との食事で、自分の妊娠が理解されないことにイライラしています。お腹が出ていないから妊婦として認識されない悩みや、旦那との間での葛藤があります。

イライラする。くだらない事だけどむかつく。別に妊婦様扱いしてほしいわけじゃないけど、私だって妊娠してるって認識してほしい。
友達夫婦と週1でごはん行きます。友達は妊娠8ヶ月どっから見ても立派な妊婦です。私はまだ4カ月でお腹は全然出てません。でもまだつわりはあるし、体がだるい時はあります。友達は羊水が少ないとかで、最近会社辞めてます。近頃はお腹が張ったり気持ち悪いみたいで、見てても辛そうです。今日はだいぶ調子がいいみたいで久々に4人でごはん行こうと誘われましたが、今日は私が頭痛と吐き気でそんな気になれず。旦那に私は行かないと伝えた所、◯◯ちゃんは8ヶ月でも行くって言ってんだからお前断るの⁈具合悪いって◯◯ちゃんとは別物だろ⁇
意味わかんないです。確かに週期は違うけど妊娠してる事には変わりないのに。その後、4人のLINEからも◯◯せっかく体調よくなったからとぅららちゃんも行こうよ!とか、4カ月ってつわりなくなるはずじゃん!なんで気持ち悪いの?とか。。もう嫌になってきました。4カ月の私は8ヶ月の友達より以下みたいです。そりゃ、もう間もなく生まれる人の方が大事かもしれないけど…なんかモヤモヤです。お腹出てなきゃ妊婦として認識されてない思いでした。今まで色々やってくれて助けてくれた旦那ですが、今日の事は許せそうにありません。
結局ごはんは中止、旦那はふてくされてます。私がワガママだったのでしょうか、心が狭すぎですか?
自分のせいで中止になったのは申し訳なく感じますが、モヤモヤイライラ晴れません(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

コメント

Ma-Ka

妊娠8ヶ月でも4ヶ月でも
妊婦さんなのは同じですっ!

悪阻や体の症状も人それぞれですっ!

生まれてくるまで悪阻が続く人もいますっ!

イライラして当然ですっ!

とぅららさんは悪くないと思います♡

ぷーみー

私はあまりつわりはなかったのですが、とぅららさんはワガママではないと思います。

つわりのこととか同じ妊婦さんならわかってくれるはずなのに友達の妊婦さんも何か言ってくれなかったのですか??

わたしもそんなことあったら許せないと思います。

同じ具合悪いでも一人一人感じ方や辛さも違いますもんね!!

旦那さんには理解してもらったほーがいいとおもいます☆

☆奈緒☆

4ヶ月、全然悪阻ありますよ。。
同じ妊婦なら悪阻の苦しさわかってよ!て感じですね。

むしろ安定期までは無理できない。て旦那様に、きちんと理解してもらいましょう?

ぁず

そのお友達は4ヶ月で悪阻がピタッと終わったんでしょうか??

ほんと、意味わかりませんね。

頭痛と吐き気は、何も出来なくなりますよね…( ; ; )

もう、(失礼ながら)そんな旦那さんは放っといて、
これでもか!って程、調子悪いアピールです、アピールってゆうか、本当にお辛いと思いますが💦
寝込んで旦那さんはシカトしましょう!(>_<)

そうすれば、普段色々やってくれる旦那さんなら、悪かったな…と思ってくれるはず…!

みきこ

産むまでつわりある人もいるのにー!!って感じですね(´・_・`)
妊娠して何ヶ月だからどうこうってのは、妊娠してる人にしか分からないのに(>_<)!!
私はヤキモチやきなので、自分より友だち妻を心配してたらもうーかなりイライラモヤモヤうだうだ?しそうです( ゚д゚)💦

だけど、旦那さん普段は色々と助けてくれるんですね★
それなら、とぅららさんの気持ち、話したらわかってくれると思いますよ(^ω^)
モヤモヤのままは、スッキリしないと思うので、旦那さんに自分の気持ちを話してみては??★

とぅらら

お返事ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)
つわりは人によって違うのに、あんな事言われてショックとイライラがダブルできました。悲しいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

Ma-Ka

とぅるるさんの体にも
赤ちゃんにも
ストレスは良くないので
旦那さんにはっきりと言ってもいいと思います♡

私も何度か旦那にがつんっ!と言ったことあります笑

とぅらら

お返事ありがとうございます。
友達はつわりが全くなく、今になってつわり症状が出てきたので、みんな過剰な心配してる感じです(私の旦那と友達旦那がです)
友達夫婦は近々引っ越しちゃうので、数少ないチャンスを逃したと旦那は思ってるみたいです。
色々雑誌読んだり、つわりは続く人いると言ってもわかってるんだか、わかってないんだかイマイチです(*_*)

ほちゅ

私も4ヶ月の時は全然お腹出てなく全然妊婦って感じではなかったです。
つわりは人それぞれだからまったくない人もいればすごくある人もいます。

とぅららさんはワガママではないです!
無理に行っても楽しくないですからね

妊婦さんは他人と比べてはいけないしあの子がこうだから自分もこうなるってことはないです。

きゃをんぬ

妊婦が居るのに知識は蓄えてない方々なのですね。
安定期前、4ヶ月でつわりは止む?だいたいはそうなんでしょうが、決まりなどありません。個体差あります。私も11〜19週つわりでした。4ヶ月は丸々絶賛つわり中でした。腹立つなぁ。旦那さんも「具合悪いって、別物だろ??」って言動と行動が違ってません?別物だから友人妊婦は友人妊婦、とぅららさんはとぅららさんって頭はないのでしょうか。ただただ男衆が遊びに行きたかっただけでしょう。それが自分達男ではわからない体調の悪さの為に中止になった、とふてくされてるだけでしょう。比べる意味も分からないし腹の出具合でしか妊娠を認識出来てない事はどうかしてると思えます。
…すみません、何で私が頭にきて爆発してるのでしょうね。とぅららさん当人差し置いて失礼しましたm(_ _)m

とぅらら

お返事ありがとうございます。
そうですよね、むしろこっちは安定期前で無理したくないのに!
多分友達がずっと元気でダウンしてる姿を見てないので、私も同じだと思ってる馬鹿なんです。
近々友達が引っ越すので、飲む機会を奪われたと怒ってるんだと思います(-_-)

ルニー

どうして一番近くで見ていてくれてるはずの旦那さんがそんな風に言うのでしょうか…。
悲しいです( ; ; )

同じ妊婦さんなら友達の方も理解してフォローしてくれたっていいと思いますし。

週一という事は来週もあるんでしょうか?
私だったら夫が理解してくれないなら当分は食事自体行かないですね。
よそはよそ、うちはうちです。

妻が苦しんでつらい思いしてるのに理解もせず不貞腐れてるなんて…
ならどうぞあなただけ行って来てくださいって思います( ・᷄ὢ・᷅ )

とぅらら

お返事ありがとうございます。
友達はつわりが全くなくて、私が妊娠する前からつわりないの?ってくらい元気でした。後期つわりが今出てきて、周りが過剰な心配してる感じです。
頭痛、吐き気本当に辛いです。今はコタツでずっと携帯いじって、一言も話してません!ねーねーと言ってきますが無視です(*`へ´*)笑

とぅらら

お返事ありがとうございます。
人の嫁の心配ばっかしないで、自分の嫁の事考えろって感じですよね!何かと友達と比べてきて腹立ちます。例えばお腹の大きさとか…これから出てくんじゃぁ!って感じです(*`へ´*)
友達が引っ越すので、飲みの機会を奪われて ふてくされてるんだと思います(-_-)
落ち着いたら色々話したいと思います!

りんごママ

えー!つわりって4ヶ月でなくなるとか誰が決めたんですか( ॉ ۀ ॉ )信じられないですね。
だいたい私の周りは5ヶ月まであったと言ってましたよ。
私もそうです。4ヶ月なんてまだ気持ち悪くて外出無理でしたし、友達とご飯なんて行ける体調じゃなかったです。
自分勝手な判断基準でそんなこと言われたって、体調は個人差ありますから、もう無視しましょう。。旦那さんも、わかってくれるまで粘り強くお話してみたり、いっそこのママリの回答見せてみましょう!(笑)私ならブチ切れて、旦那としばらく口聞かないかもです。妊婦さんは何ヶ月だろうが、その人の体調はその人しかわからない変わりやすいものです。
まだ安定期入っていないですし、8ヶ月の妊婦さんも大変ですが、それこそ今とぅららさんは不安定な時期です。絶対無理しちゃだめなんです。そこのところ、もっと奥さん目線で寄り添って欲しいなって思います。。。2人の赤ちゃんなんだから・・・熱くなってすみません。

とぅらら

今ワーっと爆発しちゃいました笑
ごめん、とは言ってましたがおそらくわかってません(-_-)
当分4人では会いたくないですねぇ(*_*)
色々アドバイスありがとうございます!

おにゃ

びっくりです(・ω・`)
旦那さんの別物って発言にも
お友達の妊婦さんも何も言わないところもびっくりです…
8ヶ月だろうがトラブルがあろうが、自分の奥さんと自分の子供の事を1番大事にして心配してあげなきゃダメだと思います…
ふてくされるくらいなら1人で行けばいいのに…
私は妊娠発覚から全く悪阻がなかったんですが、何故か15週にはいる今になって悪阻が出てきました(;ω;)本当妊娠の症状はひとそれぞれだし旦那さんには理解してもらいたいですよね

とぅらら

お返事ありがとうございます。
ワガママじゃないと言って頂けて嬉しいです!気持ち悪いのを我慢して言っても自分が何も楽しくないし、周りも気を遣うと思うから断ったのに!って感じです。
4人でいてもどこか、友達の方が偉いみたいな接し方を旦那共がするので腹立ちます(*`へ´*)

ぁず

なんで友達の奥さんの事はそんなに心配できて、自分の奥さんもっと心配できないんだ⁈怒

ねーねーとか言ってくる辺り可愛いですね(*´∇`)w

今のうちだ!
ここに吐き出したこと、そのまんま、旦那さんに吐き出して、この際解ってもらいましょー‼✨

とぅらら

お返事ありがとうございます。
私以上に怒ってくれて嬉しいです!!単に飲みたいだけなんですよ、旦那共は。お腹の出方でしか父親になるって判断できないんでしょうかねー(*_*)本当アホくさいです。

りぃーさん

え〜なんですか、それ(°_°)
とぅららさん全然悪くも心が狭くもないですよ〜!
つわりなんて、個人差があるのにその妊婦さんは知らないのでしょうか?
8ヶ月の体も大変かも知れませんが、安定期に入ってない4カ月もまだまだ大変だと思いますよ!
差別っていうか、信じられないです(°_°)
無理しないでくださいね?

とぅらら

お返事ありがとうございます。
友達はつわりが全くなかったので、よくわからないのかな?って思います。
基本は週1ですが、最近は友達の調子が悪くてあったりなかったりって感じです。1人で行けっと言ったのですが、3人はキツイと言って中止になりました(−_−;)他所様の嫁の心配ばかりで本当腹立ちます。

ひーのすけ

私は8ヶ月までずーっと吐いてましたよ!
悪阻おわらなかったですもん。
しかも4ヶ月とかピークでケトン出てました。
つわりの始まり、終わり、ピークは人それぞれです。
そこを理解してもらわないと辛いですよねΣ('◉⌓◉')

とぅらら

お返事ありがとうございます。
つわりまだまだ続く人だっていますよね!友達が同じ頃超元気だったので、勝手に私も元気だと思われてるみたいです(-_-)
自分の嫁の心配もっとしろ!ですよね(*`へ´*)怒って頂けて嬉しいですヾ(◍'౪`◍)ノ゙笑

とぅらら

お返事ありがとうございます。
別物って言われたのは衝撃でした!友達はつわりがなかったので、よくわからないのかなーって思います。
いつも友達の心配ばかりなんです。腹立ちます(*`へ´*)お腹出てなきゃわかんない馬鹿旦那なんです(*_*)もっと理解してもらえるように根気よく話して行かなきゃですね☆

とぅらら

おそらく、本当にお腹出てないからわかってないんだと思います(;_;)4人でいても友達が偉いみたいな感じで、話すのでイライラします。
結局寝てしまいました(; ̄O ̄)笑 全くなんなんでしょう(-_-)話し合いは明日に持ち越しのようです(*_*)

YUN♪

えーーーー(@_@)
ないないないないない!!
私ならブチ切れます。

私は今15週ですがつわり真っ最中で、外に出ることも出来ません。

ってか、むしろ、5ヶ月にもなってないんですよ??
安定期じゃないんですよ??
まだ流産の確率も高いんですよ!?

知識もないくせに、文句言ってんじゃねーよ!!!
って言ってやりたい〜!!!

中止になったこと申し訳なく思う必要もないし、絶対わがままなんかじゃありません。

くそーー私もムカついて、モヤモヤします!!

私がお友達だったら、私が文句言ってやるのに!!

すみません、感情的になりました。

とぅらら

お返事ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです!
友達はつわりが全くなかったので、よくわからないのかなーって感じです。
8ヶ月も4カ月も違いませんよね!ある意味差別だと思います(*_*)最低な旦那です、全く。。
心配して頂いてありがとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

りんごママ

同じ頃超元気だって、それはそのお友達がたまたまそうだっただけですよね!あーーー腹立ちますね!(笑)私がお友達の立場なら逆にフォローして無理させないのに!そのお友達にも疑問!旦那さんにもパンチって感じですね!←すみません。。このイライラはなんなんでしょうね、赤の他人が申し訳ない限りですが。。とにかく旦那さん、もっと妊娠について勉強してください。旦那さんがわかってくれることを陰ながら応援しています!

とぅらら

お返事ありがとうございます。
理解がないのは本当辛いです。こっちだって好きで気持ち悪いわけじゃないのに(-_-)食べたいものも食べれないし、動きたくても動けないし。。
頂いたお返事全部見せてわからせるしかないですね!

とぅらら

お返事ありがとうございます。
私もブチ切れて思いのたけを吐いてやりました笑
安定期前の不安さわかってほしいのに、イマイチ伝わらないです(*_*)知識もないのに偉そうに(*`へ´*)代わりに文句言ってやってください!!笑
心強いですヾ(◍'౪`◍)ノ゙

さき.

私も4ヶ月ですが、吐き気はまだ治まったものの、いまだに悪阻続いてます(*_*)
お腹が目立たないとあまり周りから妊婦って気づいてもらえないですよね(´・ω・`)

妊娠期全般にマイナートラブルがあって、一般的な症状の他にも人それぞれ辛い症状があるということを旦那様にだけでも伝えてはどうでしょうか?(´・ω・`)

そもそも、とぅららさんが自分の身を削って二人のお子様を育ててらっしゃるのに態度悪すぎます(´・ω・`)
本来なら一番にとぅららさんの体調を気遣うべきなのに(*_*)
とぅららさんは何も悪くないですよ!

えーちゃんママ

妊婦は、周期関係ないです。悪くありません。無理したら大変です。無理は禁物です。
旦那さんも、かなり行きたかったでしょうね。
分かってるようで、全然分かってないことが多いですよね。

美沙子

読んでて腹立たしく、悲しくなりました。
とぅららさんは全く悪くないです。ご自分を責めないでくださいね。私は揉め事が嫌いなので、そんな時は反面教師と思って距離を置き、マイペースにやります。
旦那さんとは距離置くの難しいとは思いますが、理解得られる日が来ることを願っています>_<

奈桜

はじめまして😊ひどいですね!妊娠するとその周期ごとに体調も変わるしもっと理解してくれるといーですよね😢私も4ヶ月頃お腹多分全然出てなくてでも悪阻はすごーく半端なくひどかったです😵ご飯に食べに行けなかった気が💦ちなみに私は八ヶ月ですが妊娠後期も辛いです😭とゆうより妊婦さんはみんな辛い人は辛いので一緒ですよね😲

maaiii

周りの方とのお付き合いが大事なのは分かりますが、同じ妊婦で理解のない友人は本当に友人でしょうか?
私は、理解のない友人は本当の友人ではないですね。

とぅらら

友達は普通は体調悪いって言うと気遣ってくれたり、心配してくれますが、昨日はちょっとショックでしたね💧旦那にはもうちょっと勉強させないとですね!

とぅらら

お返事ありがとうございます。
今日も少し体調不良です💧やっぱりまだまだ落ち着かないですよねー!
旦那は多分わかってると思いますが、昨日は飲みに行きたくて馬鹿な発言したのかなと思います。なんにせよ、こっちは必死で赤ちゃん守ってるので理解してほしいですね!

とぅらら

お返事ありがとうございます。
2月になるとその友達とはなかなか会えなくなるので、相当飲みたかったんだなーと思いますが、私の体をイマイチわかってないですよね!

とぅらら

お返事ありがとうございます。
本当に昨日は悲しくなりました。友達の心配ばっかりで、私は??って感じです。
理解してもらうしかないので頑張ります。

とぅらら

お返事ありがとうございます。
妊婦は時期に限らず辛いのは一緒ですよね!
つわりは本当キツイです💧旦那に理解してもらうしかないので頑張ります。

とぅらら

お返事ありがとうございます。
友達の事は残念に思いましたが、私にとっては大切な仲間なのでこれからも付き合っていくつもりです。
昨日はちょっと悲しかったですが。

poco

周りの方々、無知ですね。妊婦の旦那の立場でそれも酷いですが、お友達はつわりのない妊婦だったとは言えフォロー出来ないのはなぜなのでしょう(>_<)
妊婦さんそれぞれ皆が大変ですが、とぅららさんの時期が1番大事な時期じゃないですか。言い方が悪いかもしれませんが、8ヶ月のお腹確かにキツイですが経過が順調なら赤ちゃんの身体はほぼ完成しているのです。4ヶ月はまだまだ赤ちゃんはこれからなのです。優先順位をつけることは出来ませんが、妊娠4ヶ月をなぜ軽視するのかわかりません。
ちなみに、私は産むまでつわりありましたよ。つわりの辛さはなった人にしか分からないですよね(u_u)それを想像して気遣うのが思いやりってもんです。
今回のことでご自分を責める必要はないと思いますよ。…早くつわりから解放されるといいですね。

りったん☆

もう読んで旦那様に対してイライラしてしまいましたヽ(`Д´#)ノ 何ふざけた事言ってるんですかね⁉︎
つわりがいつまであるかだって人それぞれなのに。
私は4ヶ月の頃が一番酷くて出産するまで続きましたよ(´・_・`)
今旦那さんが一番大事にしなきゃいけないのは自分の子を身ごもってくれている奥さんの事ですよね!
具合悪いって言ってんのに、8ヶ月の方は体調いいからご飯行こって、アホなの⁉︎と思います。(すいません。人様の旦那様をアホ呼ばわりして💦)
私自身妊婦の時は初期の頃のほうが凄く体に気を遣ってました!決して後期に入ってるから安心という訳ではないんですけど、胎動もまだわからないし、安定期にも入ってないし、初めての妊娠でわからないことだらけなので(>_<)
私がとぅららさんだったら、『はぁ⁉︎こっちは具合悪いって言ってんだろ⁉︎テメェは自分の子がどうなってもいいんだな?こっちは子供優先するから、そんなに行きたいなら一人で行けよ‼︎』と言ってしまいますね^^;笑
友人との付き合いも大事ですけど、今は体第一ですから、無理しないでくださいね♡
一人でヒートアップしてしまい申し訳ありませんm(__)m

のくちゃん

お辛かったですね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
まして具合悪くていたわってほしいくらいなのに( ´•̥ו̥` )

旦那様、悪気はないんだと思います(´×ω×`)だけど、「別物」ってなんだ??!!と思ってしまいました。。あたしもそれを読んだ瞬間、「はぃっ?」と思ってしまいました(*´д`)

お友達の女性にもフォローしてもらいたかったところですね。。

あたしは5週の早い時期からつまりで吐き気が常にあります。つわりは人それぞれ、入院する人もいるのだから、もう少し知識をつけてほしいですね(╥﹏╥)

怒りをぶつけてもいいと思います!ストレスはよくないですもん!男にはわからないだろうけど、わかろうとしてくれるかが大事ですよね!だって、パパになるんです、奥様だけでなく、もう1人守るべき人が増えるんだから、自覚してもらわないと♡

言いたいことは言って、で、仲直りしたら、一緒に つわりについて雑誌でもみながら勉強してほしいな(´. ॄ.`)

元々は色々お手伝いしてくださる素敵な旦那様ですもん、わかってもらえるといいですね٩(ˊᗜˋ*)و

とぅらら

お返事ありがとうございます。
友達からの理解がなかったのは悲しかったですね💧旦那にはもっと残念ですが(*_*)
4カ月にはそれなりの大変さがあるのにわかって欲しかったですね。
今日は反省したのか、夜ごはん作ってました笑
早く体調よくなってほしいです!

とぅらら

お返事ありがとうございます。
もうアホでも馬鹿でも言ってください笑
友達も辛いと思いますが、胎動があって元気だってわかるのがすごく羨ましいです。こっちはまだ病院行かなきゃわからなくて毎日不安なのに、もっと労ってほしかったなーって感じですね。旦那にはもっと理解してもらうしかないですね(*`へ´*)

Ymama

わたしは5ヶ月頃まで悪阻が酷くてお腹も張っていましたよー!

4ヶ月頃は悪阻もあって体重も減り、安定期までにもしもの事があったらどうしようと不安でした!
旦那様へ妊婦の事もっと勉強して理解してもらったほうが良いですね(><)
精神的なストレスも身体的にも無理されるのはお腹の赤ちゃんにもよくないので!
旦那様には友達の子ではなく自分の子を心配して欲しいですよね(T_T)
くらべたら可哀想だよ。この子もちゃんと同じ命なんだよ?パパが守ってくれないと悲しむよ?って伝えてみたらどうでしょうか(´・・`)
早く悪阻落ち着いてマタニティライフ楽しくなる事祈ってます☆
がんばってください!

とぅらら

お返事ありがとうございます。
別物と言われたのはショックでしたね💧同じ妊婦なのに、友達より下に言われた気がしました(*_*)
知識をちゃんともってパパとして成長してもらいたいですね。

とぅらら

お返事ありがとうございます。
つわりは人によって違いますよね!
楽しいマタニティライフ送りたいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)