※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
お金・保険

配偶者控除について、年末調整は旦那のみでOK。29年の配偶者控除も可能です。源泉徴収があれば申告できます。

最近知ったのですが、主人の扶養に入ってなくても配偶者控除ができると知りました。
29年の5月から産休で6月に出産し、育休のまま30年8月に出産したので今年はまったく給与はない状態です。
旦那の年末調整で配偶者控除のとこに名前を書くのはわかったんですが、私の保険等は、今まで通り私の会社の方で年末調整をしてもらったらいいのでしょうか?
旦那の方でしてもらった方が得みたいな情報もあり、訳がわからなくなってきました😭

あと、29年の配偶者控除の申告もできますか?
103万もいってないのと思うので出来るのかなと思いつつ、旦那の源泉徴収があればやるのですが😅

コメント

ポ

ゆうきさんは給与を貰っていない=給与から所得税が天引されていない=年末調整はない
なので、保険料控除も旦那さんの年末調整でやってもらうことになります。

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね😅ありがとうございます❗️

• 11月2日
安田

保険は、奥様は収入無いので控除しても意味ないので出さなくて良く、確かに旦那様で控除出来ると節税になるのですが
支払いの口座が奥様の場合は旦那様の方では控除できませんよー。
29年のは今からでも確定申告すれば、戻ってきますよ(*´ェ`*)場合によっては保育料にも影響するので、早めにすることをおすすめします。

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

私の口座だと出来ないんですね😭残念です😅

• 11月2日