※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お仕事

年末調整で配偶者控除を受けたいが、書類が不足している。夫の会社に言わないともらえないか不安。医療費控除も考えている。

年末調整の件です。
私は派遣社員ですが、今年の6月から産休、育休中で、今年度の収入は80万を超えません。
なので夫の年末調整で、配偶者控除受けたいと思っていたのですが、夫が持ってきた年末調整の書類は

①平成30年分 給与所得者の保険料控除申告書
②平成31年(2019年)給与所得者の扶養控除等申告書

の二枚のみで、私の会社から届いた年末調整の書類に入っていた、配偶者控除等申告書がありません。
これは、夫の会社に言わないと貰えないのでしょうか?

去年結婚して初めてのことで、無知ですみません、、
詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに医療費も妊婦健診、出産費からはみ出た分も合わせて10万超えそうなので、確定申告で医療費控除もしようと思っています。
赤ちゃんとの生活でてんやわんやの中、書類を作るのが大変そうですが(^^;;

コメント

②の扶養控除の申告書に奥様のことを書けば良いと思いますよ。

• キティ

キティ

配偶者控除等申告書じゃなくても、その用紙で配偶者控除となるのでしょうか?
    それと、所得見積額ですが、収入とは手取り額ではなく、総支給でいいのでしょうか?

• 11月20日
フリード

今年から3枚になってると思うので、会社に聞いてみてもいいと思います。😄

• キティ

キティ

そうですよね!私の会社からは3枚だったので、配偶者控除の用紙は、必要な人にしか渡らないのかなと思いました(^^;;
    旦那がその辺無頓着なので、できれば私が旦那の会社に詳しく聞きたい、、というのが本音ですが😅
    とりあえず、聞いてみてもらいます!

• 11月20日