※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
お金・保険

産休・育休中に旦那さんの扶養に入れるか、配偶者手当や健康保険の影響が気になります。年末調整で配偶者控除はできるか知りたいです。

正社員で産休・育休を取得する予定です。今日からちょうど産休で、1年間で年収103万も超えない予定です。(出産手当や育休手当を除く)そうすると育休中は旦那さんの扶養に入ることができるんですか?旦那さんが扶養に入れば配偶者手当がもらえるのかなって言ってて‥。ただ扶養に入ると健康保険証とかも変わるのかなと思ったり、そうすると育休手当ももらえなくなるのかなと思ったり。。よく分からなくて(꒪⌓꒪)
ネットを見てると配偶者控除みたいなのは年末調整でできるんですかね?もし知ってる方いたら教えてくださいm(__)m

コメント

みななら

配偶者控除は年末調整の時に出来ますよー。健保についてはわかりません、すみません。

• マミ

マミ

配偶者控除はできるんですね。ありがとうございます(^^)

• 2月2日
うさこ。

『扶養』には二つあり
税法上の扶養と、健康保険の扶養があります。

103万と配偶者控除は税法上の扶養の話です。
収入について、雇用保険からもらう育休手当ては収入には含まれないので、産休に入るまで働いた分だと103万以下だと思うので
旦那さんの扶養にはいれます。
この場所、旦那さんの所得税が配偶者扶養有りで、安くなります。

健康保険上の扶養とは別なので、健康保険はともみさんの会社で加入している保険証が育休中も使えますし、育休中は保険料が優遇されますので、保険料はかかりません。

配偶者手当てについては、旦那さんの会社の制度かと思いますので、税法上だけでもらえるのか、健康保険上も扶養でないともらえないのかは…
会社に確認した方がよいかと思います。

ちなみに、私の旦那の会社は健康保険上の扶養でないともらえないとのことでした( ;∀;)

• マミ

マミ

詳しくありがとうございます。扶養の概念がごっちゃになってました(꒪⌓꒪)
    健康保険上の扶養については旦那の方で確認してもらいますね。昨日お金のことで少しケンカになってしまって‥教えていただいたこと伝えてみます。

• 2月2日
とつえ

詳しくはこちらを参考にしてみてください。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12121416147

• マミ

マミ

見てみます。ありがとうございます!

• 2月2日
はる

保険証は変わりません。
年末調整で特別配偶者控除が受けられます。
旦那様の年末調整の用紙にともみさんの名前を書くだけでおっけーです♪
あと、年末調整の時に旦那様の会社からともみさんのマイナンバーを確認させてくれって言われると思います。

• マミ

マミ

名前を書くだけで大丈夫なんですね。簡単そうで良かった!年末調整まで忘れないように言っときます。ありがとうございます!

• 2月2日
なつやすみ

正社員で育休の給付金もらうなら社保、年金は免除になりますよ!保険証はいぜんのまま使えました❗

扶養に入ったら手当てもらえなくなるんじゃないかなぁ…と思います❗

育休手当ての管轄はハローワークなので調べた方がいいですよ!

• マミ

マミ

やっぱり扶養に入ると手当もらえなくなりそうですよね‥。まだ時間があるので旦那が納得するまで調べてみます。ありがとうございました!

• 2月2日
みきてぃ

9月に出産しいま育休中です。
産休ちょっと前まで働き稼ぎが117万円位でした。
年末調整で旦那の会社に聞かれて記入してもらいました。配偶者特別控除で旦那の所得税が安くなりいつもより多めに返ってきました。
健康保険は育休復帰後も106万以上稼ぐ予定なら継続するのではないでしょうか?(少し前に法律が変わり健康保険上の扶養は106万未満になったはずです。)
もちろん、産休育休中は社会保険料、年金は免除です。
私は自分の健康保険証を使っていますし、去年納めた117万円分の所得税も全額返ってきましたよ(^o^)

みきてぃ

ちなみに追加ですが…産休手当は社会保険から育休手当は雇用保険から給付されます。
どちらも納めていたならもらえるはずですよ!
私もそうでしたから^_^

• マミ

マミ

返信ありがとうございます!
    やっぱり健康保険はそのまま継続した方が良さそうですね(^^)仕組みが分かっていなかったので勉強になりました!

• 2月2日