※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金・育児休業給付金の申請書が届かず、年末調整の際に同封できるか相談中です。

切迫で、産休前に入院しました。11月22日に出産し、出産手当金・育児休業給付金の申請書を受け取っていません。
手続きに関してあまり調べておらず、事務に産休にあたって必要書類があればお願いします。と行ったのですが、
〇〇(どこかにお願いしてるみたいです。)にお願いしているので、私共もそれが届くのを待っているとこなので、届き次第送付します。と言われました。
いつになっても届きません。

今日、年末調整の書類が届きました。
返送の際、出産手当金・育児休業給付金の申請書をお願いします。と書いて送ってもいいでしょうか?!

コメント

★

いいと思います!そこまで時間がかかることじゃないと思うので😅(私のところは自分でパソコンからコピーしました💦)

• ママリ

ママリ

え!会社からもらうものじゃないんですか?!
    自分でコピーできるものなんですか?!

• 12月11日
  • ★

私の会社は会社専用のパソコンがあって、そこに手続き方法や提出書類も一通り入ってました😅その方法は会社によって違うので、会社から貰うのであれば時間かかるものでもないと思うので要求していいと思いますよ😂

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

え?そもそも、会社からもらうものですよね?

• 12月11日
  • ★

そうですそうです!会社からって言い方が悪かったです😂自分で落とすのか、上の人にもらうのかって感じの意味です😅

• 12月11日
りゅうまま

確かハローワークに提出
するんですよね!
2月くらいに出産手当金は
支給されると思います!
手続きがちゃんと行えば、、

• ママリ

ママリ

あ!そうなんですか?!
    会社から申請書をもらって
    産院で書いてもらって、
    ハロワに提出するですか?!

• 12月11日
  • りゅうまま

りゅうまま

産院では特に書いて
    もらうものはないです!
    出産手当金は健康保険組合から
    育児手当は雇用保険のハロワ
    からだったと思います!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!分かりやすい回答ありがとうございます☺️

• 12月11日