※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかこ
お金・保険

育休中の公務員です。扶養控除について質問です。住宅ローンの確定申告もあり、源泉徴収税が0円でした。控除は受けられないでしょうか?

28年11月に産休に入り、29年1月に出産しました。公務員で現在育休中です。
扶養控除について教えていただきたいのですが…私は主人の扶養に入れるのでしょうか?年末調整の際には何も思わずそのまま提出してしまいました。現在、住宅ローンの確定申告も近づいており、大変慌てています( T_T)ちなみに住宅ローンの申請は主人と持分2分の1なので提出しなくては!と思っていたところ源泉徴収税が0円でした。この場合、控除は受けられないのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

ちに

退職していないなら扶養には入りませんよー?

休業手当てでてますよね?

• あかこ

あかこ

早速お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(´-`)
    休業手当は、1年間でましたが来月からは無給です。

• 2月3日
カムカム

育休中なら会社には所属してるんですよね?🤔🤔💭
そしたら扶養には入れないと思います

• あかこ

あかこ

ありがとうございました!!
    そうですね!三年育休申請したので席はあります。
    やはり入れないんですね😭

• 2月3日
ばなな

見当違いでしたらすみません😣💦
もしかして、配偶者控除のことでしょうか?
そうであれば、29年中収入が103万円を超えていなければ、ご主人様は配偶者控除が受けれますよ❗
確定申告の際に合わせて手続きされるといいですよ😃

• あかこ

あかこ

ありがとうございます😭
    そうです配偶者控除です💦無知ですみません。
    源泉徴収の方には103万円超えてなかったです!よかったです😭
    確定申告の際に合わせて手続きもできるのですね?重ね重ねありがとうございます( T_T)

• 2月3日
  • ばなな

ばなな

できますよ☺
    あと、住宅控除は初年度ですよね?
    であれば、今年はあかこさんも還付金はないですけど、今後復帰した際に年末調整で受けれるように手続きされているといいと思います。
    HPから作成して提出する方が、待たなくていいので楽だと思います😊

• 2月3日
  • あかこ

あかこ

ご丁寧なお返事ありがとうございました😢住宅控除初めてです!今後のためにもしっかりやってきますね!
    なるほど!HPで作成できるのですね😂ありがとうございます!さっそく、調べます!!

• 2月4日
み★

税扶養の話ですよね?であれば、出産された年は収入ゼロだと思うので税扶養に入れます!
育休中の手当金等は社会保険、雇用保険等から支給されるので、勤務先から支給された給与ではないからです。
住宅ローンは、収入ゼロの場合は残念ながら控除にならないですね◟̽◞̽ ༘*

• あかこ

あかこ

ありがとうございます😭
    とてもわかりやすいお返事でした!税扶養には、入れるのですね😊手続きしっかりやってきますね!!

• 2月4日
ゆいたんママ

先日確定申告で配偶者控除してきましたよ😊私もほぼ同じ時期に産休に入り出産しています!
ちなみにうちは住宅ローン控除2年目なので年末調整でしてもらっており、旦那の所得税はまるまる戻ってきたので配偶者控除しても所得税の還付はありませんが、住民税にも影響してくるそうで、もしかしたら少し戻ってくるかもです😊

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ついでにうちも持分2分の1ずつですが、私の分の住宅ローン控除は昨年分はできなかったです😭

• 2月3日
  • あかこ

あかこ

ありがとうございます😭
    同じ時期なんですね😂嬉しいです!やはり持分二分の一だとそうですよね😢でも!しっかり今後のためにも手続きしてきます!同じ境遇の方とお話できて心強いです!

• 2月4日
saya

会社に籍があっても所得税の扶養には入れますよ。雇用保険の育休給付金は非課税なので、収入としてカウントされません。

確定申告の際に旦那さんの配偶者控除を申請できます☺

私も平成29年度は育休給付金しか収入がなかったので、旦那の確定申告して配偶者控除(扶養に入る)する予定です。

住宅ローンについては、確かに還付金もないし、そもそも収入がないから住民税もないから確定申告する意味無い気がするのですが、ちょっと詳しくなく……すみません⤵
でも確定申告しないと、来年度から年末調整する用の残り9年分の用紙がもらえないですよね?

税務署に電話して聞いてみた方が良いかもしれないです。

• あかこ

あかこ

詳しく説明していただき、ありがとうございました😊
    申請できるということ、まだ間に合うということで安心しました!私もしっかり手続きしますね!!

なるほど!たしかに今後9年分まだまだありますもんね。税務署に電話して聞くのもいいですね!
    ありがとうございます😢✨✨

• 2月4日
haaaachan

同じく育休中で昨年家を建てました!
扶養に関しては、健康保険の扶養には入れません。税扶養には入れますので29年の所得が103万以下なら配偶者控除の申請が必要です(私は主人の年末調整でやりました)

住宅ローン控除は私も同じく収入が無いので源泉徴収票は出せないと会社から言われましたが、今日相談会で税理士に0申告でいいね!と言われ書類作成しましたよ!
還付金は無いですが、今年確定申告すると来年以降は年末調整出来るので出す予定です!まだ今日作成したので税務署には出してないですが、税理士が大丈夫って言ってたので多分出来ると思います(笑)

• あかこ

あかこ

ありがとうございます😭
    年末調整でしっかり手続きされたんですね!すごいです!!
    税理士さんの声、心強いです😭✨✨無知ですみません。相談させていただいてよかったです!!

• 2月4日