※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
お金・保険

育休中の年末調整について相談です。去年は用紙が届いたが、今年は届いていない。家族分の書類を夫の会社に提出できるか、住宅ローン控除は金融機関の書類を添付すればよいでしょうか。

育休中の年末調整についてです。
2017年1月に住宅購入、4月より切迫で病休➡そのまま産休、9月に出産し、2019年4月復職予定です。
去年は年末調整の用紙が会社から届いたのですが、今年は届いていません。

調べてみると、税金を納めてないからそもそも控除されないということのようですが、去年は1~3月までのお給料を頂いていたから用紙が届いたということでしょうか?

夫の税扶養?に入っているので、夫の会社に提出する年末調整の書類に、家族分すべて合わせてもいいということでしょうか?
医療保険(夫・私・子ども二人)、火災保険(夫)、収入保証保険(夫)、住宅ローン残高証明(夫婦それぞれ)が手元に届いています。

また、去年初めての住宅ローン控除を行いましたが、今年からはもう金融機関から届いた書類を添付するだけでいいのでしょうか?

コメント

ワンタン麺

育休中の手当ても貰ってないとの事で良かったでしょうか?
0円でしたら確定申告は必要なかったと思います。少しでも収入があれば必要になります。
医療保険は夫婦でまとめて収入の高い人が申請します。現在だと旦那様ですね。
住宅ローンは夫婦共有名義でしたらそれぞれが申請しなければいけないはずです。
我が家は夫名義のため夫婦共有名義の場合がよくわからずお答えできずすみません。

• ねないこ

ねないこ

2018年は、育休手当てのみで給与は発生していません。
    保険関係は夫にまとめていいんですね✨
    ありがとうございます(^o^)

• 11月13日

保険料控除ですが、口座引き落としがかかっているほうしか年末調整できませんのでねないこ様の口座から落とされているものは今回は諦めましょう。

税務署もひとつひとつ調べているわけではないので前回の分は控除されてしまっています。

ランダムに税務署から確認書類の提出を求められた場合提出し、もしバレてしまったら返金です。

退会ユーザー

どうぞ😌

• 11月13日
  • ねないこ

ねないこ

ありがとうございます🙇
    そうなんですね💦💦💦
    二人分主人の口座から引き落としにしていますが、今までしれっと私の方まで出してしまっていました…
    教えていただき、ありがとうございます🙇

• 11月13日
安田

年末調整の紙が届かなかったのは1年の収入がなかったからですね。

保険料控除は、残念ながら支払いした人しか受けられないので、旦那様の年末調整に出せるのは支払い口座やカードの名義人が旦那様のものだけです。

また、住宅ローン控除も2年目以降は年末調整に書類出すだけで大丈夫ですよ。銀行からの残高証明と、税務署から9年分来てる紙のやつをだします。

今年は奥様は収入がないので、住宅ローン控除は受けられません。

• ねないこ

ねないこ

ありがとうございます🙆
    職場に請求しなくてよかったです~💦💦

保険料控除、私の分も夫名義の口座から落ちていますが、今までちゃっかり私の年末調整で出していました…
    控除受けられていなかったのでしょうか?

住宅ローン、わかりました!
    9年分届いてビックリしましたが、無くさないようにしないとですね😫

• 11月13日