※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事でイライラしてしまう原因や、手作りご飯への不安、専業主婦との比較、旦那の協力について相談しています。

あと半月で一歳になる息子を育てています。
少し長いですが読んでいただけると嬉しいです。

私は週4〜5日、10時〜15時で飲食店のパートとして働いています。
正直、子供に対して毎日のようにイライラしてしまい自分でもどうしたらいいのかわかりません。

仕事のない日はおうちで一緒に過ごしていますが、1日中一緒にいるとかなりしんどいです。
好奇心旺盛でよく動き回りなんでもかんでも触り、私が見落としたゴミを口に入れたり、ソファに登りたがったり、私の持っているものを欲しがったり、意思がはっきりしているのに言葉が通じない年齢の子供がこんなにも大変だとは思っていませんでした。
私の場合、月齢の低い時期は本当に手のかからない子で大変な思いをしてこなかったというのもイライラの原因だと思います。

保育園に行っている日は、おうちであげるご飯は夜の一回だけなのでしんどくてもきちんと作り置きしているものをあげるのですが、一日中一緒にいると泣き声に余裕がなくなってしまい、レンジで解凍している時間すらイライラしてしまうので市販のベビーフードをあげてしまいます。
ベビーフードがダメだとは全く思っていませんが、やはり手作りの方が栄養面でいいかな〜と思ったりもします。
子供のご飯だけでなく、私と旦那の夕飯も手抜きご飯の日が多いです。

正社員として働きながら子供を育てている人もいる中で、パートの私がこんなにもイライラしているのはおかしいのではないかと感じるようになりました。
専業主婦で毎日子供と一緒という人もいると思いますが、私には絶対に耐えられないと思いますし、尊敬します。
感情のコントロールができず、気をつけてはいても子供にあたってしまうこともあり、毎回寝顔を眺めて後悔しています。
もちろん子供は可愛いです。

どうしてこんなにもイライラしてしまうのでしょうか?
旦那は仕事が忙しく、子供が寝てから帰宅しますが家事も育児にも協力的です。
こんな私になにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
動きだしたら大変ですよね🫣私は専業主婦ですが、9ヶ月くらいから体重が重くて抱っこするのがしんどくなったりして、身体があちこち痛くなったりしたり、色々なとこをあけないように対策したり、大変でした😵‍💫今はイヤイヤ期ですが2歳半からプリスクールに少しずつ行きだしましたが、今は夏休みで毎日一緒です🫣二人目妊娠中で悪阻もあり、旦那さんも出張が多くてほとんど家にいません😅幸いなことに、母が近くに住んでいるので休みの日には来てもらって娘と遊んでもらったり、家事もしてもらって助かっています🥺
はじめてママリさんの投稿を見て思ったのが、自分の時間を確保できているかな?ってことです😌ママリさんは、何をしている時が一番楽しい時間と思いますか?その時間がとれていますか?保育園の時も、おうちであげるご飯は夜だけでも、しんどかったら作り置きしてなくてもいいと思います!ベビーフードや、粗食でもいいと私は思っています☺️今は無添加だったり、色々なものがネットで売られているし、自分の身体や心を休めてあげることが一番重要な気がします☺️ママリさんも働いているのだから、手抜きご飯に罪悪感を感じなくて良いと思いますし、働いていない私も、しんどかったら罪悪感を感じません😂今までは感じていたのですが、今は悪阻もあり仕方ないと自分自身を大切にしてあげるために、罪悪感とは思わないようにしようと思うようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉とお気遣いありがとうございます😭
    仕事と家事育児で自分の時間なんて考えてもいませんでした、、
    無くなる前に作り置きしなきゃ!と日々焦っていましたが私自身を休めることも大切ですね、言われて気づきました!
    気張らずにがんばっていこうと思います、ありがとうございます!
    つわり大変ですよね、お身体に気をつけてください🥺

• 8月24日
みしゃ

その時期、大変ですよね…😰
1歳半くらいから、こちらの指示が伝わることが出てきて少し楽になったのを覚えています。
あ、指示は伝わるだけなので、動いてくれるかどうかはまた別なんですけどね……。

同じく扶養内パート勤務です!(今は育休中ですが)
保育園という預け先もありつつ、仕事は短時間で良いとこ取り〜のはずなのに…って気持ち、よくわかります。
専業主婦の方も、フルタイムの方もすごいですよね。私も尊敬してます。
でもきっと、この短時間勤務で仕事も育児もどちらもがんばろうとしている私たちもすごいはず!です!
ベビーフードでも手抜きでも、用意してあげられてえらいです。

今上の子が3歳ですが、絶対1歳前後の時の方が叱ってばかりでした。反省してるし、ごめんって思ってます。もっと広い心で関わってあげたら良かった〜
私たちだって初めての育児でわからないことだらけですよね。イライラもすると思います。
旦那さんにたくさん話聞いてもらって、自分のことたくさん甘やかして、今の時期乗り越えましょ!

長々とした割に中身のないコメントになってしまいました🙇‍♀️
大変だった1歳前後を思い出したし、下の子はこれからなので私も共に乗り越えたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感してくれる方がいて嬉しいです、!
    私が思っていることそのまんまでびっくりしました🫢
    1歳半頃から伝わるようになるんですね、もう少し頑張ってみようと思います!
    子育て一緒に頑張りましょう😢

• 8月24日
あじさい💠

その頃はとにかく目が離せなくて神経が疲れますよね😭
うちもテーブルに登るので対策が欠かせなかったり、無限ティッシュや無限お尻拭きもやってくれました😇
1歳半くらいで意思疎通が大分できるようになるので、少しは落ち着いてくると思います。道端の石も食べなくなっていったと思います。

ベビーフードいいじゃないですかー!うちの子たちベビーフード100%育ちですよ🤣柔らかさとか完璧ですし、頼りまくってました!1歳過ぎて頼れるベビーフードがなくなっていく恐怖といったら😂

子どもが可愛いと思えてるならもう100点!!母として完璧と思います!
あとは息抜き!母業も休日が必要ですよ!パートない日も保育園に預けたりとか、旦那さんに預けてお出掛けするとか、一人時間もあると良いのではないでしょうか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無限ティッシュも無限お尻拭きも日常茶飯事でどの家庭も同じなんですね、😂
    あと半年くらいならきっとすぐですね!
    確かに一歳過ぎるとベビーフードだんだんなくなっていきますよね、、😨
    そう言われると今しか使えないものは使うしかない!となります、笑
    100点と言われると気持ちが楽になりますね、ありがとうございます😭
    1人の時間も作ってみようかなと思います!

• 8月24日
ママリ

仕事ない日は保育園預けちゃダメなんですか?
うちは保育園預けて買い物したり友達とランチしたりしてますよ😊
仕事のストレスと育児のストレスで疲れちゃってるんだと思いますよ😅💦
子供のお世話って転けないかなとか変なもの誤飲しないかなとか神経使うので余計に疲れてるんだと思います💦
ご飯うちは1歳8ヶ月くらいまでBFでしたよ😂
しっかり大きくなってます😂