※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5才の自閉症スペクトラムの子どもが、療育に行く際のこだわり行動に悩んでいます。子どもに合わせるべきか、免疫をつけるべきか迷っています。周りの対応や自己主張の強さも心配です。

自閉症スペクトラムの5才の子どもがいます。
電車で療育に行くので、駅(大きい駅で、お店など沢山入ってます)でのこだわり行動が多いです。
エレベーターに乗りたい、エスカレーターは嫌、あっちから行きたい、あのコンビニに行きたい、等。
その他にも朝から晩までお風呂のドアを電車のドアに見立てて開閉し、私が勝手に開けたり閉めたりすると怒ります。ご飯の時にテレビを消すのもダメです。
これら自体は大したことない行動ではあるのですが、どこまで子どもに合わせたら良いのでしょうか。。
いつまでも子どもに合わせていると、それが当たり前になって、小学校入学した後からは周りが合わせてくれない事が急に増えるわけで、本人が潰れてしまわないか心配です。なので今から免疫つける(自分の思い通りに行かない経験をわざと少しずつ多くする)ようにした方が良いのか、、と悩んでいます。
療育先では先生も優しい先生ばかりなので(信頼関係を壊さないことも重視してるでしょうから)、そういう面での効果は大して期待できないように感じてしまってます。自己主張が強いタイプなので、どう接して良いか悩みます。他害は外ではないですが(家では私にはあります💦)、やられたらやり返すタイプです😓
すごく思考が頑固で、私と一緒の時は、思い通りにならないと癇癪起こすこと多いです。
皆さんなら、今後のことも見据え、どこまで子どもの要求ききますか??

コメント

もつなべ

わかります!質問に対する答えではないのですが娘もASDで悩みが同じだったのでコメントしてしまいました🥺
友達と遊ぶ時もこだわり強く遊び方のルールも従わないとすぐ怒るので小学生になったら心配でしょうがないです…
明らかに周りの友達に迷惑かかる要求は断るようにしてますがなかなか上手くいかない日々です🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😃!!
    ある程度は子どもの要求も聞いてあげないと自己肯定感下がりそうですし、かといって何でも聞いてあげるわけにもいかないし、自分自身がたまにブレた言動すると、子どもも混乱して癇癪起こすし。難しいですよね!!
    小学生になっても目が離せないだろうと感じます(>_<)
    時間かけてやってくしかないですかね(T_T)

• 8月20日
ちょこぱん

我が家も年中の自閉症がいます👦🏻
シンプルに、合わせられる要求はきいてあげてますが、大変な思いするようなタイミングの悪い要求は聞かないです😃!
こだわりありますよね。。。
うちの子もこだわりだらけでまいってます🤦‍♀️
しつこくてこっちが怒ると「ごめんなさい……。」ってやめてくれますが、今後また成長していったら何かしら進化しそうで怖いです😱💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、(>_<)
    でも、しつこくて怒ると謝ってやめてくれるんですね!
    うちの場合、大抵「もう💢わかった😠」と怖い顔して逆ギレ口調ですね😅これは性格かもですが💦
    力が強くなり特に足の筋力がすごいので、うちは抑え込むのもかなり厳しいです😵
    悩みますよね!!

• 8月20日