※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ずにグズる悩み。いつ頃からまとまって寝てくれるようになるか不安。育児についてアドバイスをお願いします。

なかなか寝ない子、よくグズる子をお持ちの方にお聞きしたいです!

生後何ヶ月くらいで少し育てやすくなってきたな、と感じましたか?

生後2ヶ月の我が子は、寝るのが苦手な子です💦
寝付くまでにも時間がかかり、ようやく寝付いても音や自分の動きですぐ起きてしまいます。
抱っこから降ろすとギャン泣き…基本日中は抱っこです。
私もまとまった睡眠はとれず、なかなか疲れがとれない状況で、昨日は日頃の疲れも溜まってか、深夜に偏頭痛が出てしまい、吐きました😭

今は実家にお世話になっていて、有り難いことに親のサポートがあります。昨夜はあまりの体調の悪さにとても育児をできる状況ではなく、申し訳ないと思いながらも、夜間対応を親に変わってもらいました。

夫は仕事の都合で平日は県外、週末だけ私の実家のある県に帰ってくる生活で、今は生活を共にしていません。(あと数年この生活になります。)
平日夫がいる土地に子連れで戻るとなると、平日夜以外はほぼワンオペとなり、週末も夫が県外なので、1人になり、近くに頼れる人はいなくなります。

いつまでも実家にお世話になるわけにはいかないなと思いつつ、昨日のような急な体調不良の可能性もあること、またあまり寝てくれない子の育児を1人でやっていけるのか…という怖さもあります。気持ちに余裕がないときに泣き続けられると、私も精神的におかしくなってしまいそうで怖いです。

いつまでも実家にお世話になるわけにもいかないと思いつつ、なかなか今後の決断ができない状況です。

その月齢ならではの大変さ、というのは違うと思いますが、まずはまとまって寝てくれて少し時間的に余裕ができたら気持ち的な余裕も変わるかなとは思っています。

寝ずにグズる子、育てにくいなと思う子の育児をされてきた方は、いつ頃から赤ちゃんがまとまって寝てくれて、少し手がかからなくなってきたなと感じましたか?

これでも、生後2ヶ月になって、新生児、1ヶ月の頃よりは昼夜の区別もついて、スワドルアップを着せて夜3時間程度はまとまって寝てくれるようにはなりました。
何もしなくても勝手に寝てくれる、夜通し寝てくれるなんてお子さんをお持ちの方の話を聞くと、なんでこんなに個人差があるんだろう、なんでうちの子は寝てくれないんだろう…と泣けてきます🥲

悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

懐かしい…今3歳半の娘も酷かったです😭💦
育児本の2〜3時間まとまって寝るなんて、都市伝説か?と思うくらい、30分とかで起きるし💦そもそも抱っこじゃないと寝ないし、置いたら起きるし、モロー反射はすごいし、私も産後うつになりかけるほど病んでました😵
やっぱり親も人間ですし、ただでさえ産後の体ですし、眠れないと精神状態もおかしくなってきます…
娘はミルクに変えたらよく寝ると聞いたのでミルクに変えましたがそれでも敏感さは変わらず、添い乳もできないので余計に夜中しんどかったです(ずっと抱っこしてました)
セルフねんねなどしたことなかったのですが、1歳前くらいから運動量も増え、夜に歩き回って寝なくなり、もうどうでもいいや!と思って完全に寝たふりしてたら、ぱたっと倒れて自分で寝てしまったことがあり、今がチャンスでは!?と思い、次の日からも勝手に寝るまで放置するようにしたら、夜中も自分で寝直す力がつき、そこからはかなり夜泣きが減りました🥺✨✨✨
少しでも参考になれば嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子もまったく同じ感じです😭
    同じような経験をされた方からのコメント、励みになります🙇‍♀
    うちは割と早い段階からミルクなんですが、同じくそれでも寝ません🤣
    おっぱいを上手くあげられずにギャン泣きされて、それも精神的にしんどくミルクにしたのですが、添い乳で寝かしつけできると強いですよね…
    動き出したら疲れて寝てくれる可能性があるんですね!きっと今は自分で動けないし体力が有り余ってるんじゃないかと思います💦
    あまり手を貸さないで、自分で寝る癖をつけさせることも良いのですね😊
    私も子供が自分で動き回るようになったらやってみます!ありがとうございます✨

• 8月19日
はじめてのマリマリ

うちもずっとお昼寝は抱っこで寝てます😵
何も出来ないですよね💦
確か3ヶ月ぐらいから夜はまとまって寝てくれるようになりました👍
2ヶ月近くまでは里帰りで実家のサポートもあったんですが家に戻って来て昼間はワンオペ大変でした😭
何もしなくても勝手に寝てくれるなんて夢のまた夢です🥲
何も出来ないけど何もしなくて良いやと開き直って抱っこで寝てる時は自分も目を瞑って寝たり携帯見たりのんびりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこ、疲れますよね😭7ヶ月のお子さんとなれば、体重も結構あるでしょうし…
    3ヶ月くらいから眠るようになったとも聞くので、あと少しなので期待しちゃいます🥺
    本当、何もせずに勝手に寝てくれる日が来るのでしょうか…😂
    抱っこでおとなしくしてくれるときは、ついついスマホ見ちゃってますが、目を瞑って身体を休めたりする時間にもしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

上の子は新生児からずーっと寝付くの時間かかるし夜間よく起きる子でした。
8ヶ月くらいから寝るのはスムーズに寝るようになりましたが頻繁に起きるのはかわらず。
一歳4ヶ月くらいに断乳して、やっと夜1-2回起きるくらいにおさまり、2歳すぎて夜起きずに寝るようになりました。
断乳するまでずっと寝不足で疲労感と眠気で辛かったです。
下の子は新生児から夜も長くはないですけど上の子よりは寝つきもいいし寝てくれるので本当に個人差ありますね。
1人目は寝不足でこちらが体調崩すことも多く、定期的にダウンしては義実家でしばらくおせわになってました。(実家疎遠のため)
2人目は産後ケアなど時々利用して睡眠確保、一時保育も使ってこちらの体調を崩さないようにしていきたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか敏感なお子さんだったのですね🥹
    夜通し寝てくれるのが2歳だったんですね…!
    うちは2歳までまだまだなので、先が思いやられます😂
    睡眠不足は体調不良にもなりますよね😭
    私も利用できるサービスなど、色々調べてみます!ありがとうございます!
    お互い、無理しすぎず頑張りましょう😭

• 8月19日
ママリ

うちも上は酷かったです💦ずっと抱っこでした!でもうち、2ヶ月からワンオペで、それでなんとかなったので、あまり気を張らずに泣いてもおろしておいても多少大丈夫だと思いますよ!
あと、自治体て産後ケアありませんか?それ使えると大分体楽ですよ!
うちはまとまってねてくれるようになったのは…7ヶ月とかでした💦笑
7ヶ月の時に夜間断乳をしたので、それで寝てくれるようになりましたよ!
下の子は勝手に寝るお利口なので、個体差って本当にすごいですよ。ママのせいじゃないので、そこは勘違いせずに。個体差です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いていても多少はおいて様子見でいいですかね?
    呼吸困難になるんじゃないか?くらいギャン泣きすることがあって、放っておくにおけないことも多々ありまして😭
    産後ケアで前に一度宿泊型を利用して、夜は預かってもらいました!ママリさんは産後ケアでどういったサービスを利用されてましたか?
    7ヶ月で寝てくれるようになったのですね!
    個体差と聞いてすごく安心できました…😭私の育て方の問題なのかな…と思う部分が少なからずあったので…温かいお言葉ありがとうございます😢✨

• 8月19日
ゆずママ🔰

うちも2ヶ月になったばかりなので何も参考になるようなことはお伝えできないのですが、共感のあまりコメントしてしまいました💦

うちも寝るのが苦手なのか、新生児の頃から日中は寝てくれませんでした💦
(夜はすごく寝てくれるわけではないですが、1-2時間で起きることはないかなってくらいでした)

今は日中、抱っこをすれば寝てくれるタイミングもありますが降ろすとダメで、抱っこしたまま私も寝たりスマホ触ったりテレビ見たりしてます^^;
今の体重だから抱っこで寝かしつけできるケド、もっと重くなったらどうしようというのが今の気がかりです😨

友人の話を聞いていると、日中でも転がしておけば寝るし、就寝もそんなに苦労していないようで、なんでこんなに違うんだろうって思います。
うちの子なんて転がしておいて寝てくれたこと、今までに2,3回くらいしかありません💦

よくネントレ系を見ていると、昼間疲れすぎて夜寝られなくなると見ますが、どれだけ頑張っても昼間寝ないんだもん💢と思ってしまいます(苦笑)
寝なくて平気な子だっているんじゃないの?と救いを求めたいんですが、どのネントレ指導者さんの投稿を見てもそんなことは書かれていなくて、寝ないうちの子や寝かせられない私のことを責められているような気持ちになります…

でもそんな時に超ポジティブな旦那から言われたのが、
「疲れすぎて夜泣きして寝れないって書いてあるんでしょ?うちの子は夜泣きするわけじゃなく、ただ寝ないだけなんだから、(体力あって寝たくないだけで)その時点でもうその理論は崩壊してるじゃん」って言われました(笑)

親は辛いですが、いつかは「これも個性」と笑いながら懐かしめる日がきたらいいなと思っています(^^)
そして先輩方の書き込みにあるようにまずは3ヶ月頃に昼夜の区別がついてもう少し寝てくれるようになったらいいなと期待しています!笑

同じ寝ない子をもつ者同士、踏ん張りましょう…!

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

参考になることが書けていないのにとんでもない長文で失礼しました💦💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント嬉しいです😭
    月齢も同じですし、自分だけじゃないんだなと励みになります!

抱っこしてる間、目は瞑っててまどろんではいるんですが、本格的に寝てはいなくて😂
    でもとりあえず抱っこしている間はおとなしいので、その間に自分のこと少しする感じです💦
    今はまだ持てるからいいけど…今後大丈夫?って私も同じこと考えてました😂

転がしておけば寝るって本当に??ってなりますよね😭機嫌いいときは転がしておいても1人で遊んでますが、飽きたら泣くし、うちもほぼそのまま寝たことなんてないです🤣

ネントレ系の動画、ムカつくのわかります笑
    私も夫が良かれと思って、こういう動画あったよとネントレ動画を教えてくれたのですが、そんなこととっくに試してるよ!!みたいな内容ばっかりで、全然参考になりませんでした笑

少しでも楽になりたい一心で、あらゆる睡眠に効くと言われているグッズを探し回っています😂
    今試してみたいのは背中スイッチが入りにくいと言われている、ラブツリーのクッションです😳
    そもそも抱っこ紐の中でもしっかり寝てないので、背中スイッチ以前の問題なんですが🤣

個性と思って笑える日が早く来てほしいですよね😂

ゆずママさんのような、同じ月齢のお子さんを持っていて、同じような悩みを抱えている方と友達になって色々悩みを語らいたいです😂
    お互い頑張りましょう!
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます☺️

• 8月20日
ちー

毎日お疲れ様です😭
同じ月齢の娘がいます。
うちの子も日中寝ない、常に泣いてる、体力ある系で日中2時間以上寝ると夜寝なくなるような子です💦
日中寝ないからか夜の寝かしつけ(20時頃)はわりとすぐ寝てくれるんですが、その代わり朝3~4時のミルク後寝てくれないことが多いです。
酷い時は私も一日2時間しか寝れなかったこともありました😅
寝不足だと日中抱っこする余裕もなく(ゆらゆら抱っこしたら眠気で落とすかもしれない不安)、正気でいられなくなりそうだったのでひたすらおしゃぶりさせたりお布団でギャン泣きしてても放置して目閉じたりしてましたよ💦
今は里帰り中で本当は生後1ヶ月くらいで自宅に帰る予定でしたが、延長して今月末まで実家にいる予定です。笑
だからといって親に少しの時間見ててもらって私は睡眠を…って言うのはした事ないんですが💦夫が仕事休みの日に義実家に行って一日娘を見ててもらって私は昼寝したりなんかはしてます。

自宅に帰ってワンオペ育児がちゃんとやっていけるのか不安ですよね。。私も同じです。
何もアドバイスになってませんが、同じ寝ない子を持つ身としてとても共感してしまったので、コメントさせていただきました🥲

• ちー

ちー

ちなみに、👶🏻の一日の平均睡眠時間は7~10時間です🥲🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日お疲れさまです💦
    娘さん、同じ月齢なんですね!同じような性質のお子さんお持ちの方がいると、私だけじゃないと励みになります🥹
    20時から3、4時までは通しで寝てくれますか??
    3時、4時からずっと起きているとこちらは寝られずツラいですよね😭
    うちは、ようやく4時間くらい通しで寝られるようになったかと思っていたのに、昨日は2時間おきに起きてミルクをあげ、全然眠れずしんどかったです😢
    睡眠不足続くと正気でいられなくなるのわかります…
    最近は色々考えると涙が出てきたり、ちょっと鬱気味だなって自分でも思ってて、ちょっとこのままだとまずいなと思っています😭
    もともと大きい音が苦手で、子供の泣き声がずっと続くのもしんどいです…
    ちーさんもご実家なんですね!少し話を聞いてくれる人が側にいるだけでも違いますよね😭
    ワンオペ、本当に不安です💦少し育てやすくなったなーと思う頃になったらまた自信もついて違うのかなぁと思いますが…💦
    赤ちゃんの睡眠時間、うちも同じくらいです!大人の睡眠時間と変わりませんよね😂体力どうなってるんだと思います💦子供が寝ても、こちらは他にやることもあって、すぐまた眠れるわけではないので、実質、親の睡眠時間はもっと減りますしね😢
    共感コメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 8月20日
  • ちー

ちー

通しで寝たことはまだ一度もないです😂20時~大体23~1時の間に1度起きてミルク、3~4時に起きてミルク、その後寝ないor寝ても1時間とかです💦通しで寝る日なんて夢の夢です(笑)
    2時間おきのときもありました!全然寝れた気がしないですよね🥲
    2時間しか寝れなかった時同じく鬱気味になり、ちょうど母親と喧嘩したのもあってその日の朝親の前で泣いてしまいました😅
    別のアプリで相談したところ産後ケアとか保健師窓口に相談したら?と言われましたが、ママリさんの所は産後ケアなど検討されてますか??
    寝ない子は寝る子を持つ親よりも周りの手が必要だと感じたので、一日でも子供から離れて息抜きできる対策をしなきゃなと思ってます💦
    大きい音苦手なの分かります、泣き声となるとずっと続くのでイライラしてしまったり😭
    本当、大人と睡眠時間変わらなくて赤ちゃんか??って疑いますよね(笑)赤ちゃん寝ても、ミルクの後なら哺乳瓶洗ったり自宅なら家事もあったりするだろうし、今より睡眠取れない気がしています…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心しました😂
    うちは寝るのが夜の23時〜1時くらいの間で大人とほぼ同じなので、夜間ミルクを除いたら朝まで途切れ途切れではあるものの、寝てくれるようにはなりました💦
    友達の子は4ヶ月で20時就寝、4時にミルクで起きて、それから朝の8時まで寝てるそうで…羨ましい限りです!
    メンタルが上がったり下がったりでやばいです💦
    家族と喧嘩したりもしんどいですよね😭
    1ヶ月のときに、産後ケアの宿泊型を利用しました!
    助産師さんから色々アドバイスいただけたり、便利なアイテム知れたのは良かったです!夜も子供を預かってもらえたのでゆっくり眠れました!ただ、私はそのとき母乳が軌道に乗らずに悩んでて、母乳指導もあわよくば…と思って行ったんですが、助産師さんの補助があってもギャン泣きされたり、乳首がめっちゃ痛くなってメンタルやられましたね🤣まぁでもそれで完ミにする決心ついたので、ストレスが1つ減ったのは良かったです🤣
    息抜きは本当大切だし必要ですよね!
    泣き声ずっと聞くのしんどいですよね😭
    本当これにプラスで買い出しとか、家事とかあると思ったら本当にワンオペされてる方尊敬します😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も全く同じ悩みを持っているので解決策ではなくて申し訳ないのですが😭
少し前までは昼間は大人しく寝るし、夜はそこそこ授乳で起きるけど楽だわーなんて自惚れてました…
2ヶ月半ばくらいから突然ひとりではお昼寝できなくなりコニーで抱っこじゃないと寝ません。当然下ろすと起きます。
お昼寝が十分じゃないと夕方のグズリが虐待を疑われる程激しいです。

夜はスワドル着せたら少しマシになりました。小児科の先生にお薦めされました。
ちなみに私も背中スイッチ対策調べまくってこれだと思ってCカーブクッション買ったんですけど全然効果ありませんでした😭確かに置いた瞬間は起きませんが、すぐ目を覚まします笑
ネントレ系や同じ月齢の子のルーティン動画(起こしてマッサージして、朝のお散歩みたいなやつ)などは私もめちゃくちゃ苛々します🤣
あんなのは嘘だと思っています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます☺️
    もともとは眠るお子さんだったんですね!
    睡眠退行という現象でしょうか?
    ↑こういう名称がついているってことは結構あることなのかもですね🤔
    グズりがひどいの分かります…💦ギャン泣きずっと聞いているのしんどいですよね😭うちの子もグズり激しめなので、お気持ちわかりますよ😭
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、もともとは寝る子のようなので、良く寝るポテンシャルはあるはずですよ!✨

スワドルは成長とかに問題ないか心配もあったんですが、小児科の先生もおすすめされていると聞いて安心しました…!
    そして私もCカーブクッション買いましたよ笑
    寝てほしすぎて、睡眠に良いとされるグッズ買いまくりました😂
    わかります、すぐ起きちゃいますよね〜💦
    睡眠に関しては、同じ親から産まれた子でもよく寝る子と、全然寝ない子がいたりするって聞くので、育て方の問題ではなく、その子の個性なのかなって割り切れるようになってきました…!親としては、負担が減るので寝てくれるに越したことはないですけどね😂
    今日もうちの子は夜は3時間おきに起きて、早朝にはうんちで踏ん張ったのをきっかけに覚醒してしまいました…いつもはミルク飲んだら、この時間は寝落ちしてくれるんですが…😭
    私が近くに行くと、抱っこをせがんで逆に興奮するだろうなと思って、今視界に入らない位置から見守っています…😅私も寝たいですが…疲れてセルフねんねしてくれることを期待です😇
    YouTubeなんかのルーティーンは、いいところだけ載せてる可能性もありますし、こんないつも上手く行くわけないとスルーしちゃいましょう🤣
    ネントレ系は観るのやめました!笑
    お互いに、子供の月齢が進むにつれて解決しますように…🙏

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった今奇跡的に布団で1時間ほど寝ました!
    縦抱きでゆらゆらして寝たかなーってタイミングでダメ元で抱いたまま自分もゴロンして、赤ちゃんの顔を胸元に押し当てたまま左手でお尻をトントン…(赤ちゃんは横向きの状態)そしたらそのまま目を覚まさずに寝てくれました💤
    難点は自分もずっと横になっていないといけないのと横向きなので呼吸チェックしなくちゃいけないところ…なので自分は休まらないけど抱っこよりはマシでした🤣
    抱っこされてると勘違いして寝てるのかなーと思うと可愛い奴めという気もします笑

• 8月31日