※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

父の三姉妹がサプライズで会いに来た際、食事代に関しての気になる出来事がありました。特に従兄弟の態度について不満があり、心が狭いか悩んでいます。

時々思い出してはモヤっとするのでみなさんどう思うか教えてください。

先月父の三姉妹(60歳前後で1人は愛知と2人は九州住み)が父にサプライズで会うために都内観光も兼ねてやってきました。

初日の晩御飯はいつもお世話になっているおばさんたちにご馳走しようと私と妹で出そうと2人の中で話していました。
晩御飯には
私の両親、三姉妹、そのうちの愛知から来ているおばさんの息子(私のいとこ)と嫁、私と妹の9名で食事になりました。

おばさんの息子は都内に住んでいて日中三姉妹に付き添っていたそうでそのまま来ました。従兄弟とはいえなかなか会わないし大人数になるのは歓迎でした。
男は父しかいない予定だったのと、この父が変人なので上手く相手してくれて助かった、楽しかったんですが、この従兄弟も父に酒は勧めるは自分も飲むわで食事代が結構高くなりました。

店員さんからお会計を聞いたのは妹でみんな金額を知らないし、私たちが気にする人を避けてサッと払ったので気にしないのは仕方ないのかもしれませんが従兄弟の中で1番年上39歳だしお酒飲んでるんだから少しは金額気にしろよー!って思ってしまいました。

三姉妹も1番下のおばさんだけが「食事代いくらだった?どうしたらいい?」って気にしてくれて
「いつもお世話になってるから良いんだよ〜」って伝えました。愛知のおばさんは言ってきても払いそうな感じないし、思えば祖父母の家が九州だから九州住みのおばさんたちには車出してもらったり大変お世話になってるのですが…
愛知のおばさんはなんかなって感じで…寧ろ息子にお酒代払えって言えよー!と思ってきてしまいました。
心狭いでしょうか。

コメント

milk

モヤモヤっとしました😑💭

サプライズで来てくださったおばさん達の分は
払うのは想定内としても
その息子さんとお嫁さんは
想定外ですよね😥

息子さんのお母さんにしろ
息子さん本人にしろ
払う気見せて欲しいです😰
出してもらえるって思って
食べたり飲んだりされると
モヤっていうか
イラってなります😑

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    やっぱりモヤモヤしますよね。

元々三姉妹の1番下から妹に来ることは連絡があり、父以外は知っていたんです。
    1番の目的は自営の父のお店に行く事だったんですが、案内人に娘の私たちではなく従兄弟夫婦を呼んでいることもハテナ❓で💦(悪気はないと思いますが)
    父が驚くところ見たかったのに従兄弟撮影の動画もお店に入った瞬間終わってて意味ないし💦

お酒代くらい払うって言って欲しいですよね。
    居酒屋ではなく、オシャレなお店だったし、メニュー見てるんだから大体の金額分かるだろーって感じです😓

• 8月16日
  • milk

milk

ほんとですね!!!
    いとこじゃなく、妹さんと二人に任せてもらえたらって思いますね😭
    計画していた流れじゃなくなるし🥺

ひと言何か言われたら
    こっちも、いいよ✋とか言えるけど何もないのは
    ちょっと、、、ってモヤモヤです💦
    その人たちがくるなら
    居酒屋でよかったとか思いますよね

• 8月16日
  • えみり

えみり

聞いてくれてありがとうございます♡
    同じ考えの人がいて良かったです☺️

せめて遠慮してお酒もほどほどにしてくれたら良かったですが
    お酒の席とか慣れているのか私のグラスが空になったら
    「何か頼む?」とか聞いてくれたんですが、それなのに払わないのーって感じです💦

• 8月16日
  • milk

milk

自分と奥さんの分だけでも
    出す素振りだけでも
    してほしいものです😥
    私も同じ立場なら
    え??ってなります😰

色々計画されて大変でしたよね💦お疲れ様でした🙌
    お父様は嬉しかったでしょうね♡♡

• 8月16日