※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

2歳の男の子、発語なし。運動発達遅れ、療育通ってる。指差しOK、宇宙語、指示理解。歩行は早かったが返事なし、偏食。将来に不安。

発語なし 2歳の男の子がいます。

まもなく今月で2歳を迎えますが、発語0です。
運動発達がかなり遅かったため、療育には通っています。
同じように発語が遅くても大丈夫だったよーって方がいたら励ましの言葉をかけてくれたら嬉しいです。(お子さんの情報も頂けたら助かります)

・指差しできます(共感応答全て)
・宇宙語喋ります
・言葉の理解はある程度あると思います(パパに〇〇渡してね、〇〇持ってきて、〇〇をバッグにいれてねetc..などの指示には従えます
・つみき、肩はめ等はできます
・歩行は一歳8か月でした。

が、教えてもお返事はーいもできず、かなり偏食があり最近ヒートアップしています。

最近この子はどうように育っていくのか不安で仕方ないです。

コメント

ポケット🔰ひろろ

うちの息子も発語遅かったです。運動発達も遅く、歩いたのは1歳9ヶ月頃でした。1歳児クラスの最後の方から少しずつ喋るようになり【せんせー、バイバイ程度】、2歳児後半はしっかりイヤイヤ期に入ってます。お返事が言葉で出来るようになったのは3歳頃からだったと思います。
あと2週間後に4歳になる息子ですが、年少になった今年から発語がすごく増えました。まだ、発音ははっきりしてないこともありますが…

ママリさん

甥っ子が2歳まで発語0でしたが、全然問題なく活発に育ってます!書かれてることができていれば、発語以外は2歳前後の発達かなって感じます😊