※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子は3歳でおしっこはトイレでできるようになったが、うんちができず便秘になっている。来年は小学生で焦っている。同じ経験の方いますか?

6月で6歳になった息子です。

3歳でおしっこはトイレでできるようになったのですが
うんちができず。まだオムツに履き替えてしています。
親がやばいと思っていても本人は焦っていないし
トイレで座っても出なくなったりで結局便秘になるハメです。

いつかできるようになるとは思っているのですが。
来年は小学生なので、内心は焦っています。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?🥲

コメント

これから6歳になる娘👧🏻
下痢の日は大抵トイレ間に合いません…たまにおしっこも😭
幼稚園では漏らさず、自宅や出先で私と夫が居るのでどうにか出来ますが小学校心配です😭
友達の前で💩漏らしたら、一瞬でいじめの対象になるんじゃないかと気が気じゃないです😭😭

踏ん張る時に、足がついてますか??
おむつで出るなら、排便機能に問題があったり、感覚が鈍いとかは無いはずなので、
トイレのあの座ってする感じが、まだ慣れてないのか、踏ん張れないような位置にあるのか、とかは大丈夫ですかね😊?
便秘は可哀想なので、出るならオムツでもいいと思います。
そのうち恥ずかしいからやっぱトイレでするわとなるかもしれませんし!
小学校は場所によっては和式だったりもするので、みんなヒヤヒヤですよ🥹和式の練習させなきゃ笑

• あや

あや

足を置く台を置いているのですが、空間が嫌なようです。
    出そうっていうのはわかっているのでパンツで失敗したりはしないのですが、トイレに座ると出なくなるんです。。。

多分大勢が踏ん張りにくいのと空間が嫌なのでしょう。💦

はずかしいからトイレでするってなってくれたら嬉しいのですが、さすがに6歳なのでこっちまで恥ずかしくて。

和食のところもありますよね。

試練がたくさんです(´•̥ω•̥`)

• 8月8日

退会ユーザー

何か好きなキャラクターのポスターとか絵とか貼ってみたりはどうですか?
    うちの子はドア開けっぱでします笑
    しばらくは人形🧸をトイレの外に置いて、人形に見守られながら大 してました💩

大丈夫ですよ、小学生になればまた変わりますし、成長の過程と思って、小学校行ってもオムツでじゃないとうんちできないってなったら、小児科とか色々相談したらいいですし😊💕

• 8月8日
  • あや

あや

やってみます^^
    うんちできたら💩シール貼るのとかも試したんですけど、、効果なしで。
    うちも開けっぱなしにはしてるんですけどダメですね💦🥲

そうですよね。
    できない大人なんていないですもんね!
    できるようになると思って気長に待ってみます^ ^

少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 8月8日