※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子は食事に拒否反応があり、外で遊ぶ機会が限られていることでストレスを感じている。赤ちゃん返りのような行動も見せ、母親はメンタル的に不安を感じている。外で遊ぶ方法やコロナ対策について悩んでいる。

3歳の息子について…

現在自宅保育しています。
今年の秋にこども園の申し込みをする予定です。

ここ最近、たくさんお話しはもちろんいろんなことが
できることが増えて成長が見られますが、ご飯は相変わらず
食わず嫌いで、目で見ただけなのに嫌がります。

それに関しては市の保健師さんや小児科、
大きい病院でも相談済みですし、障害とかがあるとは
言われませんでした。好きなものだけはしっかり食べるので、そういう時期だと…。

私が妊婦で初期から重症妊娠悪阻だったこともあり、
中々お外でたくさん遊んであげられませんでした。
今は妊娠糖尿病になり6分食、計7回の測定があり
まだまだ時間配分がうまくいかなかったり…

お腹も大きいので、活発すぎる息子の体力を消耗
させるにはお外で走らせたりが1番なんですが、
私1人じゃ公園にもつれて行けません。

少し歩くだけでお腹が張るし、この暑い中外に出るのも
だいぶキツイです。でも息子は遊びたい!!が勝るようで、
お家遊びも飽きてきてストレス溜まってると思います…

それでなのか、赤ちゃん返り?なのか、ただの癇癪
持ちなのかわからないんですけど、思い通りにならないと
無理矢理でも大声で泣き叫びます。ヒートアップしたところをわかってあげようと、うんうんて言いながらぎゅーっと
しても興奮状態になり、近くにあるものを投げつけたり
全然痛くないですけど殴ってきたり…言葉がまだうまく
出てこないからだと思い、寄り添って話を聞こうとしてますが、耳がキーンとなるまで叫び、結構な頻度で1日に何回もします。

お外で遊びたいよね、ストレス溜まってるよねって思いながら、主人は仕事で中々外に連れて行けないしましてやこの暑い中外遊びは怖いですし、お風呂で水遊びしてもまた違うだろうし子育てめっちゃ難しいです。

もちろん外に出て遊んであげるのが息子にとって
1番の解決策だと思うんです、妊婦さんの時で
この暑い中みなさんどうしてますか??

まだ賃貸なのでやれることが限られてきちゃいます。
イオンの中の遊び場って夏休みとか人多いですよね…

またコロナも5類にはなったけど流行ってるって聞くし
人があまりいないところで涼しくてってないですよね…

毎日すごい泣き叫ぶのでメンタルがやられてしまい…
天井見上げて、2人目が生まれるけど大丈夫なのかな?
と漠然と不安にかられています。

長々と私の呟きを読んでくれてありがとうございます。
批判などはおやめください。障害じゃないの?なども
こちらも検査や話し合いは毎月行ってますが、異常なし
なので憶測でグレーじゃない?などの発言は傷つきます。
おやめください。

ただ私の呟きなので、どうしていたかだけ
お話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆずがだいすき

毎日本当大変ですよね。
お気持ちわかります。
というのもうちも次女妊娠中は長女を自宅保育していました。
妊娠糖尿病も2人とも経験しているのでその分食の大変さストレスもお気持ちわかります、、、。

うちの地域は産前産後保育園に預かってくれる制度がありますが、そういった制度はありませんか?
それか3歳からは幼稚園に入れるし無性化なのでほぼお金かからないので、幼稚園途中入園でも検討してみませんか??
幼稚園だと9時から14時くらいですがうちの園だと幼稚園の子はバスで行ってくれます🙂
うちは保育園なので送迎なんですが💦
一時保育もお金かかるので幼稚園に途中入園いいと思います!
うちは次女が8ヶ月のときに自宅保育に限界がきて保育園に預けました!💦

長女は2歳から行きましたが最初こそ泣いてましたが今は楽しそうにいってくれてますよ😃
園では家ではできないことをしてくれるので疲れてよく寝てくれますし、うちの子も家では食べないのに保育園では毎回完食です!
他の子が頑張っているのをみて頑張って食べているみたいです😁
途中入園って入園式とかないのでかわいそうだなーと思ったりする時もありますが、あんまり普段の生活に支障がないので気にしてないです笑

途中入園が厳しそうなら一時保育に預けて少しでもゆっくりできる時間を過ごしてください💦
お住まいの役所などに相談するといいかもしれません!!

nathuu

二人目の時に自宅安静言われました🥲
息子はそのとき3歳だったので外で遊ばせたかったのですが、暑いときでしたので家でテレビ見たり、一時保育を週に2日ほど利用したりしていました。

産前産後は保育園利用もできたりするので、(空いてなければ利用は出来ませんが)
一時保育とか利用するといいですよ!
ファミサポとかもありますし!

はじめてのママリ🔰

たぶん毎日外行ってでも大声で泣き叫んだりする歳頃なのであんまり気にしなくて良いと思います!
うちは2人目なので週に何回も水遊びや公園連れてってるし、たまに一時保育行くし、上の子と走り回って遊んでストレス無さそうだけどそれでも気に食わないと怒って物投げて泣き叫んでますもん笑。
何してもそう言う時期なので、「そっかそっか、じゃあ泣いててねー」でも良いと思いますよ笑。
一通り泣いたら「おやつ食べる?」とかで釣ってあげたら気持ちも切り替わりますし😊


真夏の妊婦辛いですよねほんと😭
毎日お疲れ様です…!
個人的には可能なら一時保育とかお願いしても良いのかな?と思います。
地域とかにもよるから難しいでしょうけど💦
妊婦さんだと出来ること限られてるし…。
私は下の子妊娠中、上の子が夏休みで家にいて地獄でした笑。
比較的大人しいタイプではあったのでアニメ見せまくって過ごしたかな…。

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

毎日子育てお疲れ様です!

子供、外遊び好きですよねー😂
暑くても全然平気って感じで
親のこっちがばてちゃいます😂
でも今は警戒アラートが出るくらい
暑いので夏休み中ですが
外遊びは中々させられません😭

家の中でひたすら車遊び、塗り絵、
お絵描き、お風呂で水遊び
やらせてます😂
ダイソーとかで売ってる小麦粘土
とかでも遊ばせる時あります😂
室内遊び場はやっぱり夏休み中は
人が多いのであまり行かないですが
たまーーーに連れていきます!

食べ物に関しては全然問題ないと
思いますよ😇
うちの息子もそうでした!!
今は給食ピカピカにする事多いけど
家で野菜類出しても基本食べません😂

もう少しで出産出来るし来年には
こども園入園するならもう少しの辛抱
ですね😭
大変だしお子さんも可哀想だとは
思いますが外で遊んで熱中症になったら
元も子もないので😭
命には変えられないです。

YouTubeに頼るのもたまには
いいかと思います😆