※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の授乳間隔がバラバラで生活リズムが乱れています。授乳回数や睡眠時間に不安があり、生活リズムを整える必要があるかどうか悩んでいます。

【授乳間隔がバラバラと生活リズムの乱れについて】

生後3ヶ月の女の子で、授乳間隔がいつもバラバラです。
生活リズムも全く整ってません。
ちなみに今日ですが

3時35分 授乳、寝る
7時10分 起きる、授乳、うつぶせ練習や遊び
8時40分 遊び疲れて眠いのか寝かそうと思い抱っこしますが泣くのでお腹空いたのかなと思い授乳
9時30分 寝る(青葉のおひなまき)

現在15時ですが起きません。
朝寝昼寝ぶっ通しですね🫠
前の日に寝たのは22時半頃です。
5時間寝る時も有れば1時間の時だったり全く寝ない日もあります。
指しゃぶりで親指ずっと吸ってふやふやです😂
この月齢だと授乳間隔は3、4時間、満腹中枢がでてきて自らおっぱいを口から離すと見かけますが授乳間隔に関してはねんねしたら開く時ありますがそうでないと1時間〜2時間でぐずるし、おっぱいも自ら離したことがありません。
満腹中枢がまだ発達段階なのか、ただたんに量が足りないのか…
授乳は寝る前だけミルクを120ミリ足してる混合で、授乳回数は8回前後です。
朝は6時台〜9時に起きる、お風呂は18時半頃、夜は20時〜22時頃寝かしつけという感じです。ぐずれば寝るのは23時になったりもします。
授乳のタイミングでどうしても時間がズレてしまいます。
生活リズムは意識した方がよいでしょうか?
この月齢だとそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?
皆さんどのような感じかお尋ねしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

完ミですが、授乳間隔や1日のリズムがついてきたのは生後5ヶ月頃でした😊
生後2ヶ月頃から起床と就寝時間はほぼ固定で、前後しても1時間位と決めてリズムつける練習してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなり申し訳ございません💦
    5ヶ月で生活リズム整ってるのすごいです!
    今7ヶ月で起床と就寝時間はほぼ固定になりましたが授乳間隔は相変わらずバラバラです😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

5時間も寝てくれるの羨ましいです✨ うちはいまだに最長4時間ほどです🤣

3ヶ月ならそろそろ生活リズムを意識し始めてもいいかもしれないですね。
授乳で色々ズレていくのわかります💦 寝る前最後の授乳さえ揃えればいいかと! 私もそうやって調整してました☺️

あとは、朝起きるのが6〜9時だと結構幅広く感じるので、ある程度決めて起こしてもいいかもしれないですね☀️

当時私が意識していたことを書いてみました🌱
参考までに3ヶ月の頃の睡眠と授乳の記録を貼っておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6〜9時の起床時間の幅が広いと仰って頂いて調整していき、7ヶ月でやっと起床と就寝時間は整うようになりました。
    さすがに昼寝はもう5時間は寝てくれなくなりました😂
    むしろ30分ぐらいが多くもっと寝てくれ〜て感じです🫠笑

• 11月28日
Anna

3ヶ月完母ですがうちも生活リズム全然整わないですよ💦
指しゃぶりしまくって口の周りベットベトです😆
ネットとか見ると満腹中枢できてるとかリズムが整ってくるとか書いてあるけど全くです😂
毎日睡眠も授乳時間もバラバラです💦
お風呂19-20時ごろに入れるため18時ごろには必ず授乳するようにしてます😂

• Anna

Anna

追記すいません。完母ではなくほぼ完母で乳首拒否されないように時々ミルク数mlあげてるためオレンジのミルクマークついてます。あとは出かける前など腹持ちして欲しい時も少し追加でミルクあげてます。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整わないですよね、7ヶ月でやっと起床と就寝時間は合ってきた感じです😅
    そして満腹中枢もほんとにあるのか?って感じでおっぱい吸ってばかりです…遊び飲みで離す時はありますが😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

新生児の時から起こす時間、お風呂の時間、寝かす時間をなるべく決めてました。
生後2ヶ月頃から授乳時間を決めて、それに合わせてお昼寝もさせてます!
今ですと起きて1時間半位で眠くなってくるのでそのタイミングで寝かしたり、授乳の時間になったら起こして飲ませるようにしてます。

離乳食を始めるとリズムがつき始めるって聞いたことがあるので、はじめてのママリさんが、楽なやり方でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から時間決められててすごいです!
    わたしは結局7ヶ月で起床と就寝が整ったぐらいです😂
    昼寝もおっぱい欲しがるのも日によって時間帯がバラバラなのでそこを合わせていくのは諦めました😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

上の子は何やってもまだ昼夜逆転というか寝て起きての繰り返しで、生活リズムなんて全然整わず、
下の子は1ヶ月くらいから昼夜の区別ついて夜は寝る、昼間は割と起きてるって感じになりました。個性があるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお話伺ったら個性も確かにありそうですね🤔
    7ヶ月で起床と就寝時間は整ってきましたが、それこそまたいつ逆転するかもわからないですしね💦

• 11月28日
マーガレット

完母です。生後4ヶ月ちょうどくらいからちょっとずつリズムが整っていました💡
生後3ヶ月の頃は
4時授乳 二度寝
9時起床 授乳、あそぶ
11時頃 昼寝
13時頃 起きる、授乳、遊ぶ
15時頃 昼寝
16時頃 起きる、授乳、遊ぶ
黄昏泣きスタート、ギャン泣き
18時頃 授乳
19時半 お風呂
20時 授乳
21時 就寝 でした。
もう少し整えたいなーと思い、いまは
8時起床、授乳
10時 朝寝
11時半 授乳、遊ぶ
13時 昼寝
14時 授乳、遊ぶ
15時 昼寝
17時 授乳、夕寝ができたらする、たいていできないので不機嫌が募っていく
18時 お風呂
19時 授乳
20時 就寝
2時 夜間授乳
になっています。

いま生後4ヶ月と2週間ですが、自分から乳首を話す時がたまーにあるくらいで、いまだに吸わせてればずっと吸い続けています😅たぶん、おしゃぶり代わりですね。まだまだ満腹中枢は完成されないのかなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でリズムが整ってるのすごいです✨
    現在7ヶ月でも遊び飲み以外はずーーっと🥧吸ってます😂
    満腹中枢とは…?という状態です…

• 11月28日

同じ月齢ですがあまり意識してません💦

親が寝起きするタイミングで娘も同じように寝起きさせてます(だからお風呂も22-23時頃になってます)

夜6時間たっぷり眠ることもあれば、3時間半で起きてしまうこともあります。

娘は小さく産まれたので欲しがる時やぐずっている時に母乳をあげて、寝たい時に寝かせています。
体が大きくなればそのうち自然に整うと思ってます😌

ままりー

4ヶ月完母ですがうちも1〜2時間のズレはよくありますよ!

ただ朝起きる時間とお風呂の時間はいつも一緒にしてます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で起床と就寝時間は整ってきました!
    お風呂もできるだけ毎日合わせるようにしました☺️
    1〜2時間のズレはよくありますよね、皆様と同じ意見を聞くと安心します😮‍💨

• 11月28日