※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月半で8個の単語が出るのは早いですか?1歳半で文章を話す子もいるので驚きました。

1歳2ヶ月半ばで単語が8個出てるって特に早い訳でもないですかね?
このくらいで2語文ペラペラ喋る子もいるのでしょうか😳

とある男の子が1歳半くらいで「〇〇は▲▲かな?」など普通に文章として話していたのでびっくりした記憶があります🤩

コメント

ぴぴ

個人的には単語8個は早くはないかな?と思います🫣
ペラペラではなくても2語文使えてはいたので😂

娘も1歳半くらいで普通に会話みたいな喋り方してたのでびっくりはしないですが
ママリとか見てるとちょっと早めなのかな~くらいでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごい同じくらいで2語文使えてたんですね🥰

• 7月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

ネットとか見ると一般的と言われるより早めかも?くらいではありましたが
    現実でもママリでもうちの子こんなに早い✨️ってよりも
    この年齢でも話さない…とかマイナスなほうが言われたり書いてたりするのでそう感じるだけかなーとは思ってます😂
    意外と知り合いの子とか見てても結構みんな早くに話してるイメージあるので😂😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

娘もそのくらいで沢山単語出てたので天才!?って思ってましたが多分普通だと思います☺️笑

親戚の子は1歳半過ぎに私に絵本よみきかせてくれました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子運動発達が遅めでちょっと心配でしたが、言葉の方はせめて普通ならば少し安心です(笑)
    1歳半で読み聞かせまで!凄いですね🤩

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長って凄いですよね💓
    親戚に2歳でまだ話してない子も居るし、個人差大きいのかな〜と思ってます☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳3ヶ月ですが「あい!」と「あーしゃーん(おかあさん)」しか言えないですよ🙂
上の子はもっと遅かったです!!
周りもゆっくりな子多いので、うちの周りでは天才扱いされると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーしゃーん可愛すぎます🥰
    うちは単語は増えてきたもののママだけ言ってくれなくて本気で悔しいです😂

• 7月31日
ママリ

単語数は普通かなと思いますが

2語文は お!! てなりますね!😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいで2語文話してたら凄い!ってなります🤩

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

こないだ一歳半検診で2語文は2歳超えたくらいからみんな出てくるて言ってたのでちょっと早いかな?と思います!

この言葉が出てない期間が貴重で可愛いですよね💗ずっと赤ちゃんでいてや〜て思います。笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!友人の子の男の子が2歳ちょうどくらいで普通の会話のように大人と話してたのでそれも早い方なのですかね🤩
    可愛いですよね😍どんどん赤ちゃん感無くなっていくと思うとちょっと寂しいのですが🥹笑

• 8月1日
ねこ

女の子ですか?
女の子だと普通かなと思いました!男の子だと少し早めかな?って思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは男の子です👦
    やはり男の子は言葉は遅めなんですかね🤔保育士の身内もそう言ってました!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2人とも早くて1歳半で2語文出てました。
周りよりは早い印象でしたが
今となってはただお喋りなタイプなんだなという感じです😂
2人ともよく喋ります。
あと発達障害の多弁の可能性もあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    すみません、おしゃべりだと発達障害の可能性があるということでしょうか?💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで可能性です!
    発達障害にもたくさんの種類があり、代表的な多動と言われる「じっとできない」の言葉バージョンっていう感じです。
    奇声を上げるとは違う、お喋りを止める事ができない、空気を読まずにどこでも誰に対しても喋っている感じです。
    でもこれは幼稚園などの集団生活の中で「今は人の話を聞く時間」や「静かにする時間」を理解して我慢できるようになる子も多く一歳半ではお喋りだけで発達障害なのかは判断はできないです💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いきなり発達障害の話が出てびっくりしてしまいました🙇‍♀️

• 8月1日

上は全然だったのですが、下の弟は1歳すぎから2語文話してるので、かなりびっくりしました!今はもう私達と会話できてます😳
下は早いと聞いてましたが、本当に早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!1過ぎで2語文でもう普通に会話できるのですね😳
    下の子は言葉早いってよく聞きますよね🙆‍♀️✨

• 7月31日