※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
産婦人科・小児科

赤ちゃんが症状を訴えています。病院へ連れて行くべきか相談中です。

胃腸炎かなにかでしょうか?
生後4ヶ月の赤ちゃんなんですが
昨日昼頃より、ほぼ毎回うんちが出ていて、その前日が出てなかったので、その分かな~と思っていたんですが。
最初は緑色だったのが、後半黄色(母子手帳の4番)のうんちで、ゼリー状というか糸が引いてるかのような、そんなうんちが混ざっています💦
今までにも前日が出なくて、その翌日に続けて出ることはよくあったのですが、ゼリー状のような糸が引いてるうんちは昨日、初めて見ました💦
続かなければ大丈夫かな…と様子見てたのですが、今朝も続いて出ていました。
また、昨夜寝ている所をオムツ換えたのですが、その際に仰向けの状態にも関わらず、ミルクをゴボッゴボッと2回程吐き出し、恐らく50cc以上は出たと思います💦臭いはいつものミルクの吐き戻しのような感じで、若干酸っぱい臭いもしたので、少し胃液も出たのかな?と感じです。
21時に寝る前のミルクを飲ませ130ccで寝落ち、その後23時に寝返りで覚醒してしまいグズグズだったので前回ミルク少なかったのもあり、授乳を左右合わせて5分あげ再び寝落ちしていました。吐いたのはその後の0時前です💦最近ゲップをするのも減ってきていて、今回も寝落ちだったので、それが原因で出てきてしまったのかなと思うのですが…

念のために昨日熱を測ったら1度目が38.6℃。子守熱かと思い、時間おいて再度測ると37.9℃でした。夜間再度嘔吐することはなく、機嫌不良もありませんでした。6時頃にはお腹空きで泣き、授乳すると左右で10分しっかり飲みきり、その後うとうとと入眠し、いつも通りでした。先ほど熱を測ると36.9℃の平熱で機嫌も良好です。

お腹空いてそうなので、ミルクをあげたいなと思うのですが、昨日吐いてる、うんちもいつもと違うのが続いてるので、ミルクあげずに病院連れてかなきゃですかね?😭💦

コメント

ゆうき

感染症だとしたら思い当たるものありますか?うちは下の子が4ヶ月の時旦那がお腹の調子悪いと言っていて下の子もその後吐き戻し(基本吐き戻さない)からのいつもと違ううんちが出ました。
うんちの回数はどうですか?うちの子は夜間の吐き戻し3回からの翌日午前中に粘液便が立て続けに4回ほど出ていたので小児科受診しましたが、受診した頃には落ち着いていました。
心配でしたらうんちのオムツをジップロック二重にして小児科に持って行っても良いかと思います。検査してくれるかと、、

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ここ数日で家庭内での体調不良はありません💦
    昨日の12時頃から今朝までで4回うんちが出ています。
    今までも続けて3回とか出ることはありましたが、翌日まで続いてることは初めてです💦
    今日病院が午後休みなので、念のために受診しておこうとは思ってるんですが、ミルクはあげずにの方がいいんですかね?😭
    恐らく病院は最後の13時頃になってしまうと思います…いつも混んでるので😢💦
    また、うんちの持っていき方なんですが、袋をあげずにも見えるように外向けが良いのでしょうか?それとも検査することを踏まえて、開けやすいように丸めて入れておくべきですかね?💦

• 7月27日
  • ゆうき

ゆうき

私はうんちの様子見るまで胃腸炎と気付かず普通に授乳していました💦吐き戻し多いなあくらいの感じで、、😭
    うんちは外側に向けてジップロックの外からも見えるように入れます!

• 7月27日