※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

本日10ヶ月検診で、子供が泣きながら診察を受けました。先生は運動発達に問題ないと言い、身長は小さいと指摘。色々心配でコメントを求めています。

本日10ヶ月検診に行ってきました。
計測の段階からギャン泣きです💦
先生にもギャン泣きの状態で伝い歩き、パラシュート反射の確認など色々診てもらいました。
おもちゃを渡された時は私の膝の上だったので泣いていませんでしたが、我が子はおもちゃを恐る恐る触りつつ先生をガン見(笑)
先生はあえて目を合わさずパソコンの方をみてました。
その後、先生がカチカチしてごらんと言っても、こどもは無視してました😅
正直人見知りもあるし、こんな状態でわかるのか??と思いながら見てました笑
先生には運動発達は問題ないでしょうと言われ、てことは精神面は問題あるの?!と思いましたが私は何も言えず…
そして身長も69cmで小さめですと言われましたが、家で寝ている時に測ると(これも正確ではないと思いますが)71か72ぐらいありそうです💦

なんか、色々もやもやしてます〜💭
誰かコメントください😭😭😭

コメント

ST

10ヶ月ってカチカチしてごらんとか言われたらそうやってできるくらいに成長してるんですか!?🥹
娘あと1週間で9ヶ月ですが、その1ヶ月後にそんなことできているとは到底思えないです😂そもそもまだお座りもハイハイもつかまり立ちもしないですし😓
私の住んでいるところは4ヶ月検診の後は1歳半までは特に検診がなくて希望者のみという感じなので、7ヶ月の時に1人だけ4ヶ月検診の子達と一緒に検診受けたら娘だけめっちゃパワフルに泣いていて4ヶ月の赤ちゃんたちに申し訳なかったです😅笑
逆に私は7ヶ月の時に自分で測ったら65センチ、夫が測っても65センチなのに検診で測ったら67センチ超えてました!誤差があるのは分かっていても本当か!?って感じでしたよ🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子家ではおもちゃカチカチするし、パチパチなど模倣してくれるんですけど、病院では全くでした😅
    赤ちゃんって1ヶ月でかなり成長するのでサトさんのお子さんも出来てるかもですよ🥺
    正しい身長知りたかったのでちょっとショックです💦泣いて暴れるから仕方ないですよね😭

    • 7月21日
  • ST

    ST

    場所が変わると出来なくなっちゃうなんてあるあるですよね!でもどうしても先生方はその検診の時にしか判断ができないし、それも分かっているけどいっつもならできるんだよーーー🥲🥲って思っちゃいますよね🥹確かに赤ちゃんの1ヶ月ってほんとに成長しますよね!
    身長に関してはもはやどうやって測るのか正しいかもいまいちわからないですよね😂

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の私たちが家では出来ます!って言わなきゃですね💦私自身も人見知りで強く言えないタイプなので、もやもやだけ残っちゃいます🥲
    小さいうちは誤差があって当たり前ぐらいに思っておきます😭

    • 7月21日
クマꕤ︎︎

うちも測る場所で身長が異なるのと、10ヶ月検診終始ギャン泣きで終了しました😂
家ではハイハイや伝い歩きなどずっとしてますが、病院では泣いてるだけで何もしませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦うちも家では出来るのに病院では全く😭
    ギャン泣き状態でやる意味あるのか〜って思っちゃいました😅
    1歳半検診も不安です😅

    • 7月21日
にこ☆

モヤッとするお気持ちも分かりますが、あくまで目安だと思った方がいいと思います💦
うちは早産児ですが、身長体重は標準なのにその他の発達がやや遅れてます💦
少し気にしてしまう時もありますが、マイペースに見守りたいと思ってます😌
1歳過ぎまでは平均に比べて発達状況のばらつきがあるみたいなので、先生もそういう言い方になったんじゃないでしょうか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目安にしかならないですよね😭
    ギャン泣きでしたし、仕方ないですね💦
    検診ってなんか試験みたいで苦手です😅

    • 7月21日