※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の男の子の子育てで悩んでいます。走り回り、外出時に不安を感じ、発達面でも心配。お昼寝も困難で疲れています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

ここ最近、我が子を可愛いと思う余裕がなくなってきました。
現在1歳6ヶ月(修正1歳4ヶ月)の男の子です。
下記の内容で困ってます。

●歩くようになり最近では走るようになり、
追いかけるのが大変で危ない方に行くので戻すとまた行き何度も繰り返してイライラ
●自宅保育なため、ずっと2人ているのも息詰まるので支援センターなど行ってますが、同じ月齢の子が出来てることが出来なかったり、外出するとアイコンタクトがとれないことで不安が募る
●1歳半健診で見られる項目ができない。
積み木積めない、模倣しない、指差しできない(本ではたまに出来る)
●何もないところでパチパチしたり、バイバイしている
●発語なし、感情を声(喃語?)で表現はしている
●お昼寝が固定できない。朝起きる時間が5時は〜7時とバラバラで早く起きた時は10時〜12時の間で寝てしまう。抱っこで寝かしつけますが、降ろせ降ろせと反り返り、眠たいのに寝てくれない。
●このくらいの子の遊び方わかりません
●一緒にいる時間が長いのは私なのにパパっ子
パパがいると私が近くにいても泣いてパパの方に行く。抱っこもパパだと落ち着く。

こんな感じで悩みが尽きなく、毎日心配や不安になって可愛いと思う余裕がなくなっています😣
自分の時間もなくて体力もなく疲労困憊です…

同じような方や何かアドバイスがあったらお話したいです。

コメント

・歩くの楽しい時期だから仕方ないと思ってる
危ないところでは抱っこから降ろさない
・我が子は我が子として育ててるので周りと比べない
出来ないこともあるが周りより早いこともあるので、出来ることを褒めてる
・指差し、模倣しないのは不安なので私なら早く相談する
・発語なしはまだ心配いらないと思う
・お昼寝固定したことなんてない 寝ない日もある
・追いかけ回したり、おままごと、シール、水遊び
・ママには1番わがまま言える、たまに会うパパには良い子ぶる

私はこんな感じで思ってます!