※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝の時間を決める必要はありますか?日中のお昼寝は、同じ月齢の子供を見ていると2〜3回する子もいるようです。しかし、子供によって日々の睡眠量は異なるので、柔軟に対応することが大切です。

お昼寝の時間って決めてますか?

あと1週間で生後4ヶ月になる女の子です👶🏻

新生児の頃からお昼は特に時間など気にせず眠そうだったら寝かせて、寝なそうだったらわざわざ寝かせたりしていません。
※夜は19時〜21時に寝かしつけてます

恥ずかしながらつい先日、活動限界時間があることを知りました。
また、同じ月齢の子のルーティンを見ると朝・昼・夕と1日に2〜3回お昼寝させていました。

朝だろうが夜寝る直前だろうが寝たい時に寝かせていたのですが、やっぱりだいたいの時間を決めてお昼寝させた方がいいのでしょうか?
昼間よく寝る日もあれば全く寝ない日もあり、なかなかハードル高い気がします🤣

コメント

yuka

なんとなくこの時間によく寝るなぁって把握はしていますが、寝たい時に寝てもらってます😊離乳食が3回になったら少しずつこちらが気にしてあげようと思ってます!
昼寝たくさんしてほしいので!😂笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まだそんなに焦らなくていいんですね☺️安心しました!

たしかに昼寝はたくさんして欲しいです🤣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月では全然気にしなかったですし、今7ヶ月ですが、今も特に気にしてません。
でもなんとなーく、寝る時間とかはだいたいこのへん、って決まってきた気がします。
が、変な時間に寝たな〜ってときもあります。
一歳くらいになると、自然とご飯たべて少ししたら昼寝みたいな感じになると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

全然気にしなくて良いんですね!安心しました☺️

そうなんですね💡
    まだ先ですが自然とリズムが出来るの楽しみです🤣

• 7月13日
3S_n

4ヶ月ごろはずっと寝てた気がします笑
時間も特に気にせず、寝たい時に寝るって感じでした!
もうすぐ8ヶ月ですが大体の寝る時間が決まってきたので
眠そうにし始めたら部屋を暗くして寝る環境を整えてあげてるくらいです!

• ママリ

ママリ

気にせずたくさん寝かせてあげようと思います🤣

成長とともにリズムができてくるんですね!
    そうなったら私も寝る環境整えようと思います☺️🩷

• 7月13日