※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りからうつ伏せで吐き戻しを繰り返して心配。寝返り後に吐き戻しの回数が増えた。寝返り後の寝返りは注意が必要。

寝返りからのうつ伏せが原因?ミルク吐き戻しについて。
生後4ヶ月の女の子を育てています。
生後3ヶ月半すぎから寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻してもスムーズに寝返りするようになりました。
うつ伏せも好きなようで、寝返りしてうつ伏せの状態で首を上げて色んな方向みたりと娘なりに楽しんでいるようにも思えます。
ですが、今日すでに4回吐き戻しています。(うつ伏せの状態です)娘はめったに吐き戻しをしないタイプなので
一日に4回も吐き戻しているので心配です。(熱なし、機嫌良、ミルクののみも良)
寝返りからのうつ伏せでお腹が圧迫されてるからだとは思いますが、、、それとも体調不良なのか、、、
寝返りはじまってから吐き戻しの回数多くなった方いますか😭??

ミルク直後は寝返りしないようにしていますが、時間が経ってそろそろ平気かな?と思い自由にすると寝返りして吐き戻します😭

コメント

ママリ

うちも同じ状況です😫
寝返りするまで吐き戻しは数回あったかないかぐらいだったのが、寝返りし始めてから吐き戻し増えました!
しばらく経ってから吐き戻すので、胃酸?なのかな?の匂いみたいなのもあります😩
元気だしいいかなーと思ってそのままにしてます😋

ミコト

初めまして、保育士をしてます!

うつぶせになると吐き戻しする子、多いですね🥲
まだ4ヶ月だととっくり状の消化器官の形をしていて、スポイトを押すように出てきてしまうこともあります。
吐き戻しが酷かった子は、
お座りできるのであればバンボのような椅子に飲んでから10〜15分座るようにしていました!
それをするようになってから、
吐き戻しが減りましたよ☺️
お子さんに効果があるかわかりませんが、試してみてもいいかもしれません🙏

はじめてのママリ🔰

うつぶせになると吐きやすいですよね💦
うちは元々吐き戻しが多いタイプですが、寝返りしてからは1回のミルクにつき3〜5回くらい吐いてます😂
しばらく様子見て、ご機嫌でいつも通りなら問題ないかと思います〜!

ママリ🔰

うちも新生児の頃から吐き戻ししたことなくて、寝返りできるようになってから頻繁に吐き戻すようになりました😵
しばらく経ってからのもので、チーズみたいな匂いします😂
大量ではないので様子見してますが、着替えとか大変ですよね😣

くらげ

うちも同じです!
元々吐き戻し少なかったのですが、ここ最近寝返りの後静かに戻してる事が増えました…
上の方と同じく消化途中だからかチーズのような匂いですが、本人元気だし少量の吐き戻しなのでそのままにしてます!

なぴ

寝返りの吐き戻し、、あるあるですよね!
うちも最近、戻しても戻しても寝返りしていて、、機嫌いいので寝返りしたままの状態で近くで洗濯物干してて、振り返ったら、顔が吐き戻しまみれになっていた事もあります😓
時間おいても、寝返りしたら出てる時あります。
吐き戻し、、早く落ち着いてほしいですよね。