※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染しました。熱や鼻水はなく、咳があります。症状が心配で、同じ経験のある方の体験談や熱が出ない場合について知りたいです。

生後4ヶ月です。

昨日の夜中から少し咳があり、先程小児科に連れていったところRSウイルスと診断されました。
今は熱はなし、鼻水もなし、ずっと機嫌が悪い、咳が出るという感じなのですが…
調べてみると
・4~5日目がピークでその頃に熱が出る
・6ヶ月未満は重症化しやすい
とのことでとてもヒヤヒヤしています。
お子さんが同じ月齢でRSに感染したことのある方、
どんな感じでしたか?
熱出ない場合もあるんでしょうか…
怖くて目が離せない…

コメント

ままり

娘が生後3ヶ月の時にRSになりました!
息子のがうつって😖💦

うちの子はずっと熱なかったです!!

だけどちっちゃいからって理由で
付き添い入院になって
5日くらい入院してました!

小児科の先生に入院って話はされなかったですか?🥺

心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと熱が出ない場合もあるんですね😳
    兄弟いると移りやすいってよく言いますよね😢

月齢的に入院の可能性もあるから、夜に悪化したらすぐ総合病院に行けるようにと紹介状を書いてもらいました!

このまま大したことなく終わって欲しい一心です…😭

• 7月10日
Ogiiii-m

我が家の下の娘も生後4ヶ月です😊
大変ですよね、そして心配ですよね…💦

上の子から風邪をもらい、
下の娘4日からRSです!(実際に咳がで始めたのは2日)

2日から咳→現在までたん絡みの咳
3日からは鼻水も追加
4日小児科受診RSの診断
5日の夕方から熱最高38.9
6日朝イチ小児科受診(5日に陥没呼吸のようなものありでかかりつけ医に夜中に電話→次の日休診だか診察)
診察時には37.0に下がってました!
ただ、5.6日目はうんちが1日に8回ほど出てました。下痢ではありません💦
7日から現在まではたん絡みの咳のみです!

熱が出始めてからは、小児科の先生の指示で頻回授乳していました!
7日には機嫌もよかったです!

こんな経過です!!

熱が出ている時、呼吸が怖かったです😭

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

ちなみに、入院はなかったです!呼吸状態や水分が取れているかできまるそうです!
    3ヶ月までは、ほぼ入院で治療だそうですが、4ヶ月からだと状態によりとのお話でした😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます😭
    やっぱり咳が出て数日後に熱が出ることが多いんですね…
    熱だけでなく呼吸の仕方や回数?も変だと思ったら病院に行っちゃっていい感じですかね😢

• 7月10日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

いえいえ😊私も不安でしたもん💦

発熱ない子もいるみたいです💦

呼吸に関しては、判断が難しいのもあって悩んでいたら、明らかにって思ったら病院でいいみたいです!!
    それか、病院に電話して聞いてみるのもいいかもしれません!
    いつでも出れる準備だけはしておいて😭
    呼吸は赤ちゃんは普段から早いのですが、更に早くなるって言ってました!ですが、やはり判断に困りますよね😱

うちの娘は、陥没呼吸があったので、夜中だったのですが…かかりつけ医の時間外電話に連絡して指示もらいました💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びごめんなさい、
    その後咳だけでミルクも飲めてて呼吸も安定してたので様子見てたのですが
    昨日の夜中から我が子にも陥没呼吸?が見られました…
    Ogiさんのお子さんも陥没呼吸があったけど入院ではなかったとのことでしたが
    どんな感じで治療進められてましたか?😭
    今日ちょうどかかりつけが休みで総合病院の方に行こうか迷っていて…

• 7月13日
Ogiiii-m

大丈夫ですよ!!
心配ですよね💦

うちの子は、熱と素人目で動画や写真で見ると結構喉の下ら辺と胸に陥没見られた(義妹の息子が重度の喘息持ちで義妹にも確認済み)のですが、次の日に診てもらうと、熱も少し下がって呼吸状態が少し良くなってたのか?

なり始めのころから、シロップを処方されて、鼻水を自宅で吸い取ってました!!
6日の日に休診でしたが診てもらえその後も同じシロップでした!

その後、シロップ切れた頃にまだ咳があったので受診した際には、入院ギリギリ大丈夫だったけど、よく外来で頑張りましたねとおっしゃってたので…

我が子はギリギリだったのかなと💦

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

別の所にコメントしてしまいました。すみません💦

呼吸状態どうですか?
    ゼーゼー言ったり、苦しそうな感じありますかね?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日結局旦那に押されて総合病院に行ってきたんですが
    痰も鼻咳もそこそこ酷いのにシロップとかも特になく
    「日薬で様子見るしかないんですよねー」
    と言われて終わってしまいました😭
    鼻や喉からゼーゼー聞こえてて、陥没呼吸もあったのでそれも説明したんですけど
    「RSウイルスってどうしてもこんな感じだけど2~3時間おきにミルク60飲めてればいいからー」
    と割とあっさり返されて…笑
    我が子は熱もないしこれでも軽症ということなのでしょうか…😔親としては心配でならないですが…💦

• 7月13日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

そうだったんですね💦
    大変でしたね😭
    今、お子さんの様子いかがですか?大丈夫でしょうか?
    かかりつけ医受診されましたかね?😭
    不安でしょうし、色々あって総合病院受診したことを話し、再受診もありかなと思います。

我が家は、子どもの体調不良の際(感染症系のみ)は、どういった時に夜間を、受診するかあらかじめ聞くようにしました💦
    今後、どういった時に受診すれば良いかも聞いておくと安心かもですね💦

RS特効薬とかないので、普段の風邪薬で、更に生後4ヶ月で使えるものとなるみたいですね💦
    娘のシロップは、痰切りなどの今の年齢で出せるものが混ざってる物でした。

あっさりと返されるとなんかモヤモヤしますよね。。
    鼻や喉から聞こえるゼーゼーに関しては鼻が酷いと鼻水によるものもあるようです💦
    背中越しに聞くと良くわかるのですが、明らかなすごい喘鳴以外だと親からすると判別難しいですよね😭それで分からないから受診してるわけで…もっと詳しく説明もらえればこちらとしても…と、なりますよね。。軽症なのかなど色々💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が出始めて今日で5日目ですが
    熱もなく、今のところ咳のみなので
    軽症で終わりそうな気もしなくもないですが…🥺
    今日も様子見つつ、万が一休みのうちや夜間に悪化した場合
    どのタイミングで受診すればいいのかかかりつけの先生に聞こうと思います!

こんな数日に渡って親切にお返事して頂いて本当にありがとうございます😭
    ママリって本当に優しい人達で溢れてる…😭

• 7月14日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

症状が出て4.5日あたりががピークと先生おっしゃってました💦
    確かにうちの娘も5.6日目がピークでその後少しずつ良くなった気がします✨

お子さん早く良くなるといいですね😊
    お母さんも休める時に休んで体調崩さないようにしてください!私は若干娘から貰いました笑

いえいえー✨
    お互い様ですし😊
    本当みなさん良い方ですよね!!

• 7月14日