※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

引っ越し時期と子供の学校について悩んでいます。来年か再来年か、11人前後の同級生になるので心配です。次男も来年春に入園予定です。

皆さんならどうしますか?

義実家と同居ではないですが、道を挟んで向かいに、来年の春か再来年の春に引っ越さなくてはいけません。長男は現在年中です。市町村が変わる為、来年の春からだと保育園を転園させる事になります。
引っ越し先は田舎の為、いくつかの保育園から集まるわけではなく、1つの保育園からそのまま小学校に上がる感じなので、小学校でも同じ顔ぶれです。役場で聞いてみたら、長男の同級生になる予定の子供は11人前後だそうです😅
正直私は今はアパートで気楽なので、引っ越しは1日でも遅い方が良いのですが、長男の事を考えると来年が良いのか再来年が良いのか…
小学校では同じ顔ぶれになるので、年長の1年で慣れさせてあげた方が良いのか、小学校からでも大丈夫なのか…11人前後という少なさが吉と出るのか凶と出るのかわからず、悩み過ぎて吐きそうです🤮

ちなみに、私の仕事は来年の春の予定なので、その時に次男も入園させる予定です。

コメント

ママリー

我が家も義実家の隣に引っ越しました。
長男が年長に進級した4月です。
私は入学までに1年あってよかったと思ってます。
本人もこの環境に慣れてから小学生になれたので。いきなり引っ越して新しい環境+小学校だったら辛かったかなと💦
あと、私自身も県外からの引っ越しで何も分からない状態だったので、少し慣れて、知ってるママさんもいてっていう中での進学で良かったです。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊
    年長さんになるタイミングで引っ越しされたんですね!
    確かに、保育園と小学校じゃ生活も違うし、知らない子ばかりの中で可哀想ですよね😢
    同じタイミングでお引っ越しされた方の体験談?お聞きできて良かったです🥺

• 7月7日