※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳半で幼稚園、保育園入園を考えています。入園の選考基準や点数の高い条件を知りたいです。田舎で激戦地なので、住まいの市町村に入園したいです。

来年の4月で娘が1歳半のタイミングで幼稚園、保育園の入園を考えています

1歳クラス入園の場合、入園できるかどうかは書類選考で決まると聞きました😖

自治体や園によって基準が違うことは承知の上で、主にどんな事で選考されるのか教えていただけませんか?

シングルマザーや夫婦共働き(共に正社員)などは書類の点数が高いなどをきいたことがあります
些細な事でも構いませんので、他に選考の基準になっていること、点数を上げる内容など教えていただきたいです😖

私の住まいは田舎なのですが、幼稚園、保育園が少ない激戦地です。
入園出来なかったら隣町などまで預けにいかないといけなくなるので、何としても住まいの市町村に預けたくて…。わがままを承知でなんとか選考を通過したいです😂

コメント

ママリ

私の地域の加点対象は
・内職をしている
・介護をしている
・認可外保育園に通っている
・両親のどちらかが市内の保育所に勤めている
とかです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっていますが、介護、認可外は結構大事なポイントなんですね😂
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の市では点数一覧があるんですが、月160時間以上働いてる人が1番点数が高いです。それプラスシングル家庭や兄弟がいる人は加点がつきます。
点数を上げる事は中々難しいんじゃないかなぁと思います...
就労予定と求職中は点数は別で就労予定の方が高いですし、障害があったり産前産後、介護も点数がつきます。

今から何か追加で点数をもらうとなると離婚してシングルになったり大学や専門学校に通ったりになるかもです。
仕事はもうお決まりですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は160時間以上ですが、私は正社員ですがおそらく時短で復帰予定なので160時間いかないと思います…

離婚ですよね😂
    最終手段で夫とも話してました😱

• 7月5日
りる

基本的に点数が高くなるのは夫婦正社員フルタイム共働き、生活保護の方、シングル、特殊な事情(災害や健康上の理由(診断書必要です)が、私の住んでる地域は最高得点です。
それに加えて加点があり、兄姉同園や別園からの転園で2点、認可外からの転園で3点、市外保育園からの転園で2点、育休からの産前の職場に復職で1点(復職後に転職は加点なし)、保育士さん&看護師さん&介護士さんで市内だと10点、夫婦どちらか単身赴任中で2点…です。

あとは同点の場合は収入面や勤務先の近さ、祖父母の協力の有無や市内在住か等で最後は決まる形です。

激戦区ですな私は復職点と0歳児クラスならほぼ確実に希望園行けると聞いて4月入園で申し込み、決まりました。

1歳クラスの入園はかなり苛烈な点数争いになるので、周りは認可外か市外保育園で点数稼いで1歳クラスに…っていうパターンが多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園や保育士さん、看護師さんだとプラスなどもあるんですね😂
    当てはまらなさすぎて、落選しそうで怖いです🫠

皆さん一度認定外に預けて、そこからジャンプアップという技を使ってるんですね😂
    やっぱり人気なところってそうでもしないと入れないですよね😂

• 7月5日
はじめてのママリ

自治体のホームページに利用調整点数表とか公開されているかもしれないので確認されてみても良いかもです!

私の住んでいる自治体では、
・市内在住
・虐待やDVのおそれがある世帯
・ひとり親
・生活保護
・両親共に1年以上同じ就労先で勤務
・父母の勤務先が市外、隣接する市外、県内、県外
・祖父母の居住地が市外、隣接する市外、県内、県外
※ 県外が1番点が高い
・施設を見学している

等です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数表がないか確認してみます!
    勤務地の距離、祖父母との距離などもあるんですね!
    ひとり親が1番強いですよね…😂
    参考にさせて頂きます
    ありがとうございます!

• 7月5日