※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の長男がパンツで過ごし、おしっこはトイレでできるがうんちができない。息子はウンチをしていても平気で、替えようとすると拒否する。どうすればいいか悩んでいる。

批判は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。

長男、3歳4ヶ月。パンツで過ごし、おしっこは出来るのですがトイレでうんちが出来ません。
毎回オムツかパンツにしています。
今現在もウンチをしており、パンツでも気持ち悪がる様子はなし...
毎回、気持ち悪いから次はトイレでしようね、とあまり強要しすぎず伝えているのですが、精神的にこちらが限界きています。。

しかも出てるから替えようと伝えると拒否。。
こちらとしてはウンチをしてる状態で平気でいる息子に対しても苛立たしさを感じてしまいます😓

どうしたら良いか分かりません。もういっそのこと、本人が申告するまで放っておくべきでしょうか...

コメント

ちょこ

娘も出来ないですよ😇
もう4歳です😇
私もどうすればいいのか分かりません。。。
もうお手上げ🤷‍♀️状態です🤷‍♀️
私は、そのうち出来るんじゃね?的な感じで見守ってます…

アドバイスにならずすみません…
お気持ちが分かるので、、、。

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。
    いえいえ、コメントいただき、聞いてもらえただけでも安心しました。。

ちなみに、おでかけの時はオムツですか?

• 7月4日
  • ちょこ

ちょこ

私、娘がうんちする行動と言うか、仕草が分かるのですぐトイレに連れて行ってオムツ履かせます。

• 7月4日
  • いえやす

いえやす

そうなんですね。私も分かりはするのですが、誘っても拒否です😓誘ってオムツ履いてくれるのは良いですね^ ^

• 7月4日
ゆか

うちの長男もおしっこはすぐにトイレでてきたのにうんちは先月です!
それでも完璧ではなく8割方トイレって感じです😓
どう言っても何回言ってもトイレで出来なかったのが急に「うんち出そう」と教えてくれるようになりました
きっかけはわかりませんがもう少し待ってみてもいいのかなと思います‼︎
とはいえ臭いはあるしお尻が荒れたらとかイライラしますよね😇

• いえやす

いえやす

ありがとうございます💦
    自分の都合なんですが、苛々してしまい...本当臭くて涙

• 7月4日
はじめてのママリ

うちも上の子はそんな感じでしたよ🤔おむつにしてもパンツにしても無反応というか‥匂いで私が気づく😅
でもだんだんトイレで出来るようになりました。

3歳4ヶ月ですよね。うちは当時はまだ完全おむつでしたよ💦まだまだこれから成長していきますよ✨

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。今日もつい苛々してしまい。。だめですね💦長い目で見ていかないとですね。

• 7月4日
ママリ

今7歳の娘、4歳半くらいまでうんちはオムツでした。
おしっこのオムツは3歳2ヶ月で外れました。
だんだんうんちが出たら申告してくるようにはなると思いますよ😊
そこから4歳はすぎましたが、自然にトイレでするようになりました。

• いえやす

いえやす

そうなんですね^ ^ありがとうございます。カリカリせず、長い目で見ていきたいです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

長男がだいぶオムツ外れるの遅くうんちはわざわざオムツに着替えてしてました💦あせらずお子さんのペースでいいと思います!

• いえやす

いえやす

ありがとうございます。安心しました🥲

• 7月4日
マママ

3歳半ですがトイレでうんちするのが怖いようで、自宅以外では絶対にうんちしません。先日義実家でオムツでうんちするのを許したところ、自宅でもオムツ履いてうんちするようになりました😩息子もオムツにうんち出ていても気持ち悪がる様子はありません。
酷い便秘なのでオムツでもうんちしないよりマシかなと思いつつ、家ではトイレでうんちだよ!と口酸っぱく言ってしまってます💦

• いえやす

いえやす

ありがとうございます!プレッシャーとかではなく、やっぱり排泄はトイレで...とその都度伝えることは大事ですよね✨

• 7月4日