※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食を拒否し、母乳も苦痛。体重が横ばいで体つきが細くなり心配。断乳で脱水や栄養不足心配。

1歳2ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。
そして母乳をあげるのも苦痛になってきました。

元々食べムラもありましたが、ここ三日ほどは特に酷くて、お米かパンをほんの数口食べる程度で、野菜や肉魚のおかずは口にも入れません。
チーズやヨーグルト、バナナなどの果物類はそこそこ。米煎餅やシリアルはおやつとしてなら食べる感じです。
お茶やジュースなどはほぼ飲まず、ほぼ母乳だけで水分を摂っています。哺乳瓶は拒否、マグマグやストローはほんの一口程度、コップ飲みだと手を突っ込んでこぼすだけです。
頻回の授乳、噛みつき、遊びのみ、爪で引っ掻く、添い乳でないと寝ない、眠りも浅くて長くても2~3時間で起きて授乳しなくては寝ません。明け方になるともっと頻繁に起きます。
そのせいで出産後、3時間以上まとまった睡眠は取れていません。

離乳食を食べてくれないのと、授乳での苦痛、眠たいのに眠れないストレスでイライラしっぱなしてす。辛いです。
授乳を止めたいのですが、今断乳すると脱水になったり、僅かにとれている栄養も断ってしまうのではと心配になります。

息子の体重はここ2ヵ月ほど横ばいで、歩き始めた運動量もあるかもしれませんが、特にここ2週間くりいで明らかに体つきが細くなってきているので、痩せてしまってるようです。心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!

定番ですけど、断乳か授乳回数へらすと食べるようになるし、夜も寝るようになりました

• にがにが

にがにが

コメントありがとうございます。
    回数減らすしかありませんよね。どうしたら良いか悩ましいです😞

• 7月2日