※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がうつ伏せでお昼寝や寝返りをして困っている。対策を教えてください。

生後4ヶ月の男の子です。
最近自分でお昼寝はしてくれるようになったのですが少し問題が…
うつ伏せが大好きでどこでもうつ伏せになろうとします😥
お昼寝も指をしゃぶりながらうつ伏せで寝てしまうので、様子を見て仰向けまたは横向きに直すを繰り返しています。夜も寝返りしまくるので両脇をタオルで固めてうつ伏せになれないようにしているのですが…いつのまにかうつ伏せになっています😥
また日中もうつ伏せの状態でおそらくズリバイの練習をしているためか吐き戻しが多くて困っています…。敷いているタオルケットや抱っこした時に吐かれるので洗濯物がすごいし、私自身にもかかるのでけっこうきついです…。
皆さまうつ伏せの対策って何かありますか??

コメント

ラティ

息子うつ伏せ大好きでしたので、そのままでした😂
首が座ってれば うつ伏せした時横向いてると思いますし、無理に仰向けに戻さなくてもいいかなって思います🤔

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうなんですね🥺横向いてはいるので窒息の恐れは少ないかと思うのですが、突然死がうつ伏せに多いと聞いて心配で😢

• 6月27日
yui

4ヶ月の娘もうつぶせ寝が大好きです。眠くなったら仰向けで一旦布団に置くのですが、寝るのはうつぶせの姿勢です。顔は横向けて呼吸は出来てますが、突然死が怖いので熟睡したら仰向けに変えています。タオルとかで固定して〜とかもネットとかで書かれてますが、置いたら逆にそれで窒息しそうじゃないですか💦?
なので私は見つける度にひっくり返しています!
吐き戻しもほんとに多いし、スタイも1日4枚は変えるけど成長の過程なので見守ってます😊

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

4ヶ月同じですね☺️
    うちも両脇タオルで固定していて窒息が怖いので、お腹より下にタオルをあてるようにしています😅
    なるべくひっくり返してはいるのですが…下手くそなのか3回に1回は起こしてしまい、せっかく寝ているのにかわいそうで…😂
    吐き戻ししすぎて敷く用のタオルケットが足りないのです🥲乾燥機がないので乾くのを待つしかなく…見守るしかないですよね😂

• 6月27日
  • yui

yui

敷いてるタオルケットもゲボだらけになりますよね🤣 我が子は濡れてないとこみつけてはそこに転がしています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ ひっくり返した時に起きるのはもう眠りが浅くなってるからじゃないですか?眠かったらそのまま寝るはず。全然かわいそうじゃないですよ〜うつぶせ寝で亡くなる方がかわいそうです😊
    元保育士ですが、園でもうつぶせ寝は絶対ダメでしたよ.ᐟ‪.ᐟ特に乳児。
    何回も何回も仰向けにしてましたよ😊

• 6月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうなんです😂飲んでからゲップしても時間が経ってても吐いてしまって😂
    保育士さんだったんですね👀✨
    そうですよね😂頑張って仰向けにします!

• 6月27日
さくちゃん

寝ているお子さんの周りに何も置かない。うつ伏せになっていたら仰向けに戻す。
この2点は気をつけてやったほうがいいかなと思いました。

うちの子もうつ伏せ寝派なので寝返りがえりできるようになるまでは深く寝入ってから仰向けにしていました。

日中のうつ伏せ吐き戻しは諦めていました。床はタオルとか敷かずにジョイントマットのような拭き掃除しやすい環境にしました。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

やっぱりうつ伏せ寝は危ないですよね💦
    吐き戻しは皆さんあるんですね🥺ジョイントマット!たしかに拭き掃除だけであれば乾くの待つ必要ないですね😳✨

• 6月27日
ママリ

窒息が怖くて、寝返りを覚える前から寝返り防止ベルトを買って備えていました。付けないでいると寝返りしちゃうので、夜寝る時などにはベルト付けて寝てます。それでも注意はしとかないといけないなぁと思っていますが、少し安心です。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そんなのがあるんですね😳✨
    教えていただきありがとうございます!

• 6月27日