※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園行事とパートの休みがぶつかり、上司に譲れなかった。幼稚園行事を欠席すべきか悩んでいる。

先月からパートで働きはじめました。来月の休み希望出した際、同じ係の社員さんが取った有給3連休と幼稚園行事の日がぶつかってしまい上司にどうにかならないか言われましたが、譲ることができませんでした。。
仕方ない、その日居る人だけで回す。と言われ、そんなに咎められはしませんでしたが肩身が狭くなりました。
パートを始めた以上、幼稚園行事を欠席すべきですか?
他のパートさんは私以外お子さんがもう大きくて、幼稚園児で勤めるのは早かったかな…私がいたら職場に迷惑かな…と思います

コメント

milk

パートにそこまで求めないで、
ほしいですねー🫣ママは、子ども優先ですよー😌絶対!✨気にしないで下さい🤗
お子さんの成長見るのが楽しみですね😍

maru

そういう場合は社員さんが休みを変更するべきかなと思います🤔休みやすいというのがパートの特権ですし!社員さんや会社がなんとかするべきです!気にしなくても大丈夫です☺️

ゆう

パートだったら家庭優先ですね✋
休み希望を出す時点でわかっている事であれば、遠慮なく休んだら良いと思います😊
人手が足りないなんやかんやは社員さんに任せる事です。

はじめてのママリ🔰

パートって比較的休み取りやすいと思いますが🥲
面接の時に子どもの園の行事の時はお休みさせて頂きますとかそういうの無かったですか?
大体履歴書の備考の欄に書くかなと思うのですが😌

私は自身も保育士で働いていますが、職場の行事と子供の園の行事と被っても、子供優先です!
家庭や子育てとの両立をさせる為にパートを選ばれているのかな?とも思うので、少し罪悪感はあっても休みます!

確かに肩身は狭いかもしれませんが、子ども行事に行けないなんてイヤすぎます😭

わにやま

ずる休みではないですし
むしろ、パートさんなら
お子さんの行事等のために
休みとるイメージですけど…😹
正社員だと、社員の癖にとか
難癖付けてくる人っていますが
パートさんへは基本
そんなにきつく当たる人が居ない
イメージです🙄
(凄い個人的ですみません)
子供が小さいからパート!みたいな
昔からの考えがあるので…(すみません)
なので、私てきには
全然気にしなくて良いと思いますよ~
お子さんとの時間が大事です!🙋‍♀️

まる

全然気にしなくていいと思います!
シフト調整するのは責任者の仕事ですし、社員であなたがいないと困る仕事…!とかじゃないですし、何のために社員より安い時給のパートで働いてると思ってるんですか?って感じです😅
しかも急にとかじゃなくて前もっての申請だったなおのこと気にしなくていいですよ!

prn

前もっての希望休でどうこう言われたくないですね、パートでも社員でも。急な休み変更を希望して言われるならまだしも前もって期限内に言ってるなら気にする必要ないと思いますし行事を欠席してまで働かなきゃいけないってことはないと思います。2人休んだくらいでいる人で〜とか言われるならそもそもの人数増やせばって思っちゃいますね。笑
うちは保育園に預けてフルタイムパートですが行事や子供都合のことは前もってわかってることに関しては休みもらってますし周りもそれぞれ家庭都合で休みとったりしてます。