※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子を育てていて私は育休中、夫は普通のサラリーマンなの…

すみません愚痴というか慰めてもらいたいだけです😭

生後4ヶ月の男の子を育てていて私は育休中、夫は普通のサラリーマンなので日中はワンオペです。

近所に産前大好きだった食べ物のお店があって、子連れでは行きづらいので産後は一度も行けていませんでした。
今週末同じ区内ですが住まいを移ることになり、そのお店にはほぼ行けなくなるので、今日の夜1時間こどもを夫に見てもらって食べに行く予定にしていました。
夫は大体20時前後に帰宅するのですが、そのお店は近所にあり、閉店21時半(21時ラストオーダー)なので余裕で行けると思っていました。

夫がなかなか引越しの準備を進めないので、産後の関節痛や頭痛に悩みつつも「今日の夜食べに行ける!」というのを励みに、1人で家事育児しながら段ボールに詰めたり掃除したり引越し準備を進めました。
昼食は夜1人で外食するんだし!と思って我慢しました。
お昼すぎにこどもがグズった時には引越し作業をいったん中断して支援センターに連れて行きました。
帰りにスーパーのイートインで100円アイスコーヒーを飲みひと息ついたところでまたこどもがグズったので、ほぼ一気飲みして帰りました。
洗濯も掃除も頑張りました。
そう、全ては今夜の1人外食のため!笑

夫から19時半ごろ「今から一件対応して帰るから20時には帰れるよ」と電話があったので私はスキップしながら「オッケーオッケー頑張って〜!」と返しました。
20時なら余裕〜♪帰って21時すぎにこどもにミルクあげよっと♪と思っていたのに、20時になっても20時半になっても帰宅しない夫。
そして21時前に「今から帰るよ〜!なんかいる?」

「もう間に合わないし、こどももミルクの時間があるから…」と言うと「じゃミルクは普通にあげてもらって大丈夫!夕飯なんか買って帰るわ!」

遅くなったのは仕事だから仕方ないし、そのお店にも今後もう二度と行けない距離ではないです。
「遅くなってごめん!ミルクは俺代わるから行っといで!」って言ってくれるかな…なんて1日働いてきた夫には求めすぎですよね。
でも、楽しみだったんですよ、ほんとに。。

夫は帰ってきてもお風呂に入れるだけであとはゲーム。
私が切羽詰まってるな〜と勘づいた時だけ何か手伝う?と言ってくる。言われないとわからない、と。
私は朝から晩までこどもと一緒。
それでもいいんです、別にそこまで育てにくい子じゃないし、かわいいし、育児は苦じゃないんです。
でも、今日は少し羽をのばせる!夜に1人の時間なんて!と思って楽しみにしすぎてショックがでかすぎました。

私には約束された1時間すら与えられず、謝られる事も配慮されることもなく、こどもに関することは全部丸投げされ、あ〜それでも仕方ないのか〜夫は働いてるもんな〜じゃあ私が仕事復帰したらこの子誰が育てるんだろ〜

とか極端なことまで考えて夫になんとなく冷たく接してしまいました。
引越しの準備も頑張ったけどもうなんか、頑張ったって別に誰かがほめてくれるわけじゃないしギリギリになって夫とギスギスしながらやりゃいいんじゃない?とか思い始めました。
本当まとまってないくだらない愚痴ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたかったのに辛かったですね💦

私は専業主婦です。引越しの荷造りも1人でしました。子育てしながらの荷造りって大変ですよね…。

母になるとたかが1時間の外出、自由時間もなく本当に辛いですよね…。

主さんの場合、旦那さんが悪いってわけでもなく、仕事だから仕方ない部分もあるから余計に感情のやり場がないように思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜子育てしながら荷造りして、大変だけど夜にご褒美があるからと思って頑張ったんです😭
    本当ただただ落ち込むだけでした…

• 6月22日
みいぴ

わかりみすぎます〜〜😭
男って、察する、がほんとに苦手みたいですよ!それをわかっていても、私も夫に期待して絶望してを繰り返してます💦
手伝う?とか言ってきますよね!てか手伝うってなんだ、家事も育児もてめえのやることだぞとたまにキレちゃいます😂
お店は残念でしたが、1時間みてもらえることにも気を遣って毎日頑張ってるままりー🔰さんはほんとにエラいです😊
生後4ヶ月で引越し作業って過酷すぎます😭言い方悪いですけど…ほんと旦那さん使ってくださいね😭察するはなくとも明確なお願いは聞いてくれるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなんですね💦言わなきゃわからないよって言われるけど、なんでそもそも全部私がする前提やねん!と思ってました😂
    でもちゃんとお願いすることも私の仕事と思って言わなきゃですね!

• 6月22日
遥か

ウチも引っ越し準備は日中利用してコツコツと1人でしました。下が生後数ヶ月で私は専業主婦でした。
育児の息抜きって1時間でも欲しいですよね。よく分かります。私は1人目の時から、夜数時間出歩いたりしてました。旦那が夜飲みに行く人なので、私にもさせろと笑
だから普段母乳なので、3時間とか兎に角子供が次泣くまでが自由時間でしたよ。
私は基本的に夜よく起きてるタイプなので、深夜まで出掛けてる事も笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです1時間だけでもあるのとないのとでは雲泥の差がありまして😭
    夜出かけるの息抜きになって良いですよね!
    今は引越し前で余裕がないですが、落ち着いたら私も旦那に言って自由時間もらうことにします!

• 6月22日
✿しぃすぅまま✿

わかりすぎます🥺☁️
私も娘が生後2ヶ月の時に引越しで、産後ガタガタな体で引越し準備しました😂

夫は帰りはそんなに遅い方ではなく19時前後には帰ってきますし育児にも協力的な方ですが、平日はお風呂にいれるくらいです😅
産後、少しくらいこれしてほしいなんて言った日にゃー、お前が育休中じゃん。育児する休みもらってんだからお前がやれよ。
ですよ☺️(笑)

うちは幸い実家やばーちゃん家が近いので、ひとり時間は平日に息子は保育園に連れていき
おばあちゃんに娘を少しみててもらって買い物に行くくらいです😅(歯医者とかも(笑))
我が子可愛くても24時間一緒にいたらそりゃ疲れます🥺
また別日でひとりじかんとれるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で!😭まだまだ体のあちこちが痛い時期に大変でしたね💦
    えー育児する休みをくれてるのは会社であって旦那さんからもらってるわけじゃないのに!
    やれよって言い方、本当に腹立ちますね😡

昨日は無理だったのでまた1人時間もらって息抜きしたいと思います!

• 6月22日
ココテテまま

すっごいわかります!!
特に最近は!!!

旦那的には朝早くから仕事して帰ってきてお風呂も入れて自分の時間なく動いてるし手伝ってる気でいるんですよね。
確かに朝早くから仕事して帰ってきて手伝ってくれてるほうだとは思うけど、ご飯も用意されててゆっくり食べれて合間にタバコも吸えてアイスも食べれるんなら十分自分の時間あるよね?なんなら仕事って自分のペースでできるから子育てより楽じゃない?と思ってしまう自分がいます、、。

子供は可愛くて仕方ないけど、自分の時間欲しいですよね、、楽しみだったのに残念過ぎますね🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです本当おっしゃる通りで😭
    私も働いていた身としては仕事が大変なのはわかってるつもりなのですが、赤ちゃんを連れているとコンビニにふらっと行くのすら一苦労、電車に乗るのもお店に入るのもすみませんすみませんと言い気を遣いながらだし、常に気を張ってる感じなんですよね。。

でもここに吐き出して皆さんに共感してもらってスッキリしました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね💦
ただ「ごめんね🙏」とか「いつもありがとう🙇‍♀️」とか少しの思いやりだけで頑張れるのに😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー!!本当その一言があればこんなに落ち込まないのに💦

• 6月22日
もも

めちゃめちゃわかります‥産後って1人時間、とっっっっても楽しみですよね!

ままりーさんが優しすぎてびっくりしました😭
私だったら怒っちゃいます💦

ままりーさんがそれだけ楽しみにしていたってこと、普段外に出ている旦那さんは気づいてないのかもしれないですね💦
わかってもらってまた行けると良いですね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、きっと数ヶ月1人で育児してみないと1人時間の大切さは分からないのかもなぁって思います💦
    1,2時間だけでもめちゃくちゃ重要ですよね😭

• 6月23日