※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ太郎ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が落ち着きがなく、寝ぐずりがひどいです。児童館で他の赤ちゃんの落ち着きに驚き、男の子はこんなものなのか、成長すると落ち着くのか、落ち着かせるコツを知りたいです。

こんにちは。生後4ヶ月の息子を育てています。

生後3ヶ月になった頃から落ち着きがなく、抱っこしている時はずーっとキョロキョロと周りを見る、ベッドに寝かせると手足をバタバタさせて不機嫌そうにあーあーうーうー言う、という感じです。

特に寝ぐずりがひどく、2時間くらい起きて活動したら眠くなってぐずるのですが、毎回ギャン泣きです。。縦抱きしてスクワットしたらすぐ寝てくれるのですが、外出していても眠くなったらギャン泣きなので、遠出できません。

最近、児童館デビューしたのですが、周りの赤ちゃんは床に寝かせられていても指をしゃぶって大人しくしていたり、眠くなったらそのまま寝てしまっていたりして、自分の息子の落ち着きのなさに驚きました。

児童館に行くまでは赤ちゃんはこんなものだと思っていたのですが、起きている間中いつもせわしなく動いている息子のことが心配になってきました。。(一応、あやしたら笑うし、興味あるものは集中してじーっと見つめます。昼寝もできているし、夜もしっかり寝てくれます。)

男の子ってこんなものなんでしょうか?
成長したら落ち着くのでしょうか?
落ち着かせるコツなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

みい

赤ちゃん一人ひとり違うですし大丈夫ですよお😌✨
うちも一人目の時と二人目の時の性格っていうか成長の仕方も違うなあ~って思いますもん🎵💡
健診の時などで問題なところがなければ元気な証拠ですよ🙌💕

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

回答ありがとうございます😊
    そうですね。今のところ大きな病気もせず健康なので、それだけでもありがたいことですよね!
    この子の性格なんだと思って温かく見守っていきます。

• 2月3日
みみ

いろんなお子さんが見ると不安になってしまいますよね。
周りに興味津々で抱っこが大好きなお子さんなんですね(*^^*)❤
3~4ヶ月お子さんの託児をしたことがありますが、静かに手で遊ぶ子、ひたすら抱っこしてーという子いろいろでしたよ。
なかなか落ち着くのは難しいかな…。好きなおもちゃでも見つかるといいですね。
うちの子は少しはジムメリーで一人で遊んでいてくれます。
また成長するにつれて、変わってくる部分もあると思いますよ✨

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

好きなおもちゃ!そうですね!
    最近ずっと抱っこばっかりであまりおもちゃで遊ばせてなかったです。おもちゃ作戦やってみます。温かく成長を見守っていきます^_^

• 2月3日
mopiy🍼

赤ちゃんそれぞれ性格あるので、主さんの子はそういう性格のコってことですよ!周りと比べるとしんどくなるだけですからね( ´•̥ω•̥` )

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

周りと比べてしまって、外出するのが嫌になっていました…(;_;)

• 2月3日
pink.

うちの子女の子ですが
同じ感じです💡
周りからちょー元気だね♡って言われます笑!

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

そうですね。元気な子なんだ、と思って好きにいっぱい動いてもらいます!^_^

• 2月3日
ゆうり

うちは女の子ですが、抱っこされててもぴんぴん動くし親に落ち着きがない、大丈夫かと言われます笑
でも元気がいい証拠だし私はそんな様子が可愛いと思えちゃいます笑
他の子よりうちのが動いてると逆になんて元気なんだ☺️って思っちゃいます笑
保育園児とか小学生でそんなだと困りますがまだ4ヵ月ですし、気にしなくて大丈夫だと思います(*'ω' *)

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

元気な様子が可愛いって思えるように、心にゆとりを持って子育てしたいものです(;_;)
    あんまり気にしないようにします!^_^

• 2月3日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

1人目まさしくそんな感じでした😅
4ヶ月入ってすぐにズリバイを覚え、4ヶ月検診では他の子はみんなねんねしていい子ちゃんばっかりなのに1人だけ動き回って😂💦
皆さんもおっしゃってる様にその子それぞれの性格もあると思いますし他の子と比べてたら気が滅入っちゃうと思うので心配しすぎないことも大事だと思います☺︎

2歳になった今でも落ち着きはないですが息子の性格、男の子だから余計に元気なんだな~って気持ちで接してあげてます(*˙ᵕ˙ *)

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

4ヶ月でズリバイってすごいですね!^_^
    心配しすぎずに、Я♥М♡mamaさんのように、元気な息子を伸び伸び育てていきたいです。

• 2月3日
なお(*^^*)

うちの子のことかと思うくらい同じで共感してしまいました😭✨
わたしもほんとよくそう思ってしまって…
うちの子は仰向けがあまり好きじゃないのか腹ばいにすると機嫌がいいので、仰向けに寝かせててもおもちゃに飽きるとすぐ泣き出すし、抱っこしても他のことに興味があるのかキョロキョロしたり寝返りしようとしたり。手足もバタバタ動かしてて、外出してランチしたりベビー教室とかいっても、わりとすぐに泣き出すし、泣き出すとすぐ大泣き、眠くなるとさらにすごい泣くしで…,
こんなんじゃ他の赤ちゃんと会ったりすると逆に比べたくなくても比べて落ち込んじゃうなら外に出たくないとか思ってしまったこともありました💦
私も元気がいい証拠だと思うようにしました😊それでも外で泣かれると周りの目も気になるし心配になりますよね😭

回答になってなくてすみません💦

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

ほんと、外出中に大泣きされると滅入ってしまいますよね。。
    私も外出するときは出かけたくないなぁと思ってしまいます。
    お互い大変ですが、元気な息子の育児頑張りましょー^_^

• 2月3日
はじめてのママリ

まだ見てらっしゃいますか?いまうちの子が同じような状況です。とにかく落ち着きがありません。バウンサーでも床でもベビーカーでも足をバタバタ、すぐに泣き出しておもちゃも興味があるのかないのか一人遊びが続きません。その後いかがですか?😢