※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が晩ご飯中にうんちをすることに困っています。子育てでイライラや面倒を感じることはありますか?

3歳8ヶ月って、こんなもんですか…?

・晩御飯を食べ始めると「うんち!」
(うんちのみまだオムツ)
食べる前にしようね、と何度言っても、「はーい!」と返事だけで全然だめ笑

・「うんちが出たらすぐ教えてね」と言っても、毎度毎度すぐに教えてくれず歌ったり喋ったりしている。臭いで私が先に気づくパターン。
もしくは、「出てるでしょ?」と聞いても「出てない!」と嘘をつく。

出ないよりは、毎日決まった時に出てるんだし今はいいんだろう、、、それにご飯の途中でトイレに行かない、というマナーなんて3歳には早すぎますよね😄💦
とはいえ毎回面倒(笑)
そして私もご飯中断してオムツ処理するので、そのあと食卓に戻ると食欲なくなります…

娘は習慣をつけるとそれに沿って生活するのですが、良くないことも習慣にならないでほしいなー…と、、明らかに「うんちは晩御飯のときにする」と認識して習慣化してるとしか😄💦

ここだけ切り取れば笑い話にできますが、毎日の子育てにはこれ以外にも小さなイライラ、面倒が山のようにありますよね。
それでおおらかになれない自分がいます。。

皆さんの日々の子育てで、毎回面倒だな…とかイライラするな…ってことはなんですか?

コメント

ままり

娘も1歳半くらいまではご飯中のうんちよくありました😂
こっちが食欲なくなりますよね💦
3歳ともなると臭いも大人と同じだし結構しんどいですね😭😭

私はトイトレ終わった娘のトイレについて行くのが地味にストレスです😂
息子が後追い中でトイレまで着いてこようとするので、ギャン泣きの中連れて行くのが大変で💦
お店の中でのトイレ探しも難航しますし、前もってトイレ行こうと誘っても行かない!といって数分後に「トイレ!」って言われると、「も〜」ってなります😭

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます✨

正直、私も小学生の頃は便秘気味で、夕食食べてる時に限って行きたくなることがしょっちゅうで💦
    体質なんですかね😄💦娘もうんちは毎日出るけど固めなので…

おしっこはもう上手にトイレでするのですが、階段タイプの補助便座を自分でつけられないし、甘えて「お母さんが拭いてー」だし、これもまた面倒(笑)いつになったら1人で出来るようになるのやら、ですね💦
    下にお子さんがいたらもうカオスですよね💦

事前に「おしっこしとこう!」と言ってるのに行かず、数分後に「行く!」もあるあるですよね😂
    そして珍しく「トイレ行くー」と言った時は「やっぱり出なかったー(´>∀<`)ゝ」とか…。
    訳分かりません🤣

• 6月18日
きゃあ

上の子も時々食事中💩します!
トイレなので行っておいでーって感じですが拭きに行かないとだめなので面倒です。終わりの方だと全部食べてから行きな!と言ってます☺️
私は上の子はとにかく食べるのが遅いので毎食イライラがとまりません😇

• 塩シャケ

塩シャケ

トイレで出来るようになっても、しばらくは拭いてあげないといけないのでこれまた面倒ですよね💦
    娘は一度催すと、あと二口ぐらいじゃん、って所でも頑なに食べないで、「うんちするのっ😭」と泣きます…
    食べてからしてよ💢💢って毎回言ってしまうけど、逆効果なんでしょうねこれ…
    娘も食べるの遅いです😭
    疲れてると更にモタモタ…
    赤ちゃんのころから食への興味が薄くて、偏食の少食で。
    だから食べるのに飽きてうんちで誤魔化そうとしてるところもあるかなと思ったり💦

• 6月18日

トイレでしてくれるだけまだマシかもしれませんが、長男も食べると催すタイプで夜ご飯の途中でトイレに行くことが多いです😂そして、まだしっかりと拭けないので私も途中でトイレに行きます。

あとは朝幼稚園に行く直前にもうんちをするので、幼稚園ではウンチしたくないのかなぁと思ったりしてます、、

私は夕食途中のウンチよりも、ママ見てー!のほうが面倒くさいと感じます🤣🤣

• 塩シャケ

塩シャケ

食べると催す、私の兄がそんな人で、娘もそうなのかな😄💦
    娘も家以外では絶対うんちしません。私もそのタイプで、幼稚園や学校でトイレなんて余程お腹壊して切羽詰まってる時以外行ったことなくて💦
    娘はかなり神経質なので、その気持ちはわかるのですけど、私はそれで酷い便秘に繋がったので今から心配です…
    今はオムツだからまだ、食事の途中とはいえ出せてるけど、トイレで出来るようになったら絶対回数減るだろうなと…

• 6月18日
  • 塩シャケ

塩シャケ

途中で送ってしまいました💦

「ママ見てー!」は娘はあまりないのですが、娘がよく遊ぶお友達(女の子)が、「ママ見て!○○ちゃんのママ(私の事)見て!ねえ見て!見て見て!!」が毎回すごくて、お母さんきついだろな…と💦

娘は「見て!」の連呼は無いですが、何かあると「おかあちゃん」と呼びかけてきます😄💦
    ただ呼んだだけ、ってこともしばしば。
    地味にイラッとします(笑)

• 6月18日

おむつとれていないと食事中にうんちされるのはあるあるですね。なかなかうんちを食べる前にするとか食べているときは我慢するのは厳しいのかなと思いました。うちも2歳の息子がいてよく食事中におむつにされます。我慢してと言ったら泣いてしまってそのまま出されましたその日以降はすっきりしたねと言ってすぐ替えています

• 塩シャケ

塩シャケ

オムツだから、ですよねきっと💦
    もう逆効果なので、なるべく「全部食べてからにしてよ…」と言わないようにしてます💦わかるわけも、コントロールすることもまだ難しいですものね。

• 6月18日