※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

12歳の長男が少しも頑張れず、要求だけは一丁前。習い事や家事にも消極的でイライラ。ADHDもあるが、腹立たしい毎日。

12歳の長男がいます。ほんの少しも頑張れない長男にイライラします。そのくせ要求だけは一丁前で…。

例えば、宿題やってからお菓子食べたいなよみたいに言うと「宿題やりたくないからお菓子もいらない」とか、誕生日とかじゃないけど◯◯が欲しいとなり、今度習い事の大会で何位以上になったら買ってあげるから、練習頑張ろうみたいに言うと「めんどくさいから◯◯いらない」とか…。

ほんのちょっっっっとも頑張れません。先日は、旅行を計画していたのですが家を出る前に少しでも家事を終わらせたくて「家出る前に自分の洗濯物を部屋に持っていって」と言うと「じゃあ旅行いかないわ」と言い出し、旅行前にブチギレました。せっかくの楽しい旅行も台無しで…。ちなみに帰ってきてからとか楽しいことを先にやってしまうと、本来やらなきゃいけない事は絶対にしません。

例えば習い事でも、自分からやりたいと言い出したくせにちょっとでも辛いことがあると「どこが痛い、今日あれしたから疲れた」とか言い出し、辞めさせようとしたら泣いて拒否…。


毎日毎日こんな感じでイライラします。

ADHDもあり特性だとはわかっていても、本当に腹が立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張れないと言うか反抗期なのではないでしょうか?😂

  • カエデ

    カエデ

    いえ、小さい頃からずっとこんな感じで…。「ご飯食べたら食器を自分で下げなきゃいけないからご飯食べない」とか「洗濯したら畳んでしまわなきゃいけないから」と言って何日も同じ服を着ようとしたり…。そして更に腹立つのが、それを「自分だけご飯食べさせてもらえなかった」とか「自分の分だけ洗濯してもらえない」と周りに言う事です…

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    命令じゃなくて言い方変えてみてもダメですか?

    • 6月17日
  • カエデ

    カエデ

    「◯◯してほしいな」とか「あれやってくれたらね」みたいに言ってもダメです…。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは〇〇してくれたら嬉しいなぁーとか〇〇するのはどう〜みたいな感じで提案すると割とマシですが、年齢的に言われたらやりたくないって感じなのかなーと諦めもあります
    私も言われたら余計やりたくなる子だったので気持ち分かるんですけどね😂

    • 6月17日
  • カエデ

    カエデ

    元々の特性に加え、反抗期もあり仕方ない部分もあるのでしょうか…💦もう少し様子見てみます。気持ちを吐き出せて少しスッキリしました😮‍💨

    • 6月17日