※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の父母参加イベントが苦痛で、対人恐怖症で人付き合いが苦手。親同士の親睦に疑問を感じ、孤立を好むタイプ。周りとの違いに悩んでいます。

幼稚園の父母参加イベントが辛いです。
元々1人好きで人と一緒にいると疲れるタイプです。
古い友人が何人かいて、その人達とは今も仲良しですが、大人になってからは色々あって対人恐怖症レベルで人付き合いが苦手です。
幼稚園はとにかく親同士が仲良く!と、半ば仲良しの押し売りのような雰囲気(笑)
親だけのイベントが結構あって、集まりや大勢でコミュニケーションとらなきゃいけない場面が多くて私には本当にキツいです。
逃げられるものからは逃げ、避けられることは避けてきましたが、あるイベントに駆り出されてしまいました。
多分普通の人にとっては気にするまでもないイベントですが、私にとってはかなりプレッシャーで、憂鬱な気分と不安でいっぱいです。
周りの方はいい人達ですが、それでも私は1人でいるほうが好きなんです。
これっておかしいんですかね…
ただ子供を幼稚園に行かせただけで、義務でも仕事でもないのに、私のような人間も半強制的に人前に連れ出されたり、皆一律に親しくなるよう求められる意味がよくわかりません…
私が変わっているんだとは思うんですが、これは発達障害とかなんですかね。
私は孤立することが嫌じゃないんです。
子供は幼稚園でお友達作って楽しくやっているので、私は別にお友達いらないんです正直💦(笑)
周りを見渡すと私のような人はあまりおらず、ママ同士長時間井戸端会議したり休日にも会ったり、相当仲良くしてる?ように見受けられます。
私のようなタイプは、放っておいてほしいのにわざわざ駆り出されて、でも不器用なので結局変な空気にしちゃったり、迷惑かけたりするだけなんです。
親同士の親睦って本当にここまで大事なことなんでしょうか。
幼稚園てここまで親が参加しなきゃいけないんだなと、今更ながらとても後悔しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園って、そーゆーの好きですよ!
だから、事前に、親がどれくらい関わるかも調べました🤲
うちの幼稚園もかなり関わります💦

はる

私も1人が好きです。1人で平気だしママ友も必要としていない、実際ママ友いないです。
自分がおかしいと思った事はないです😂
別に仲良くなろうと思わないし、1人が楽です。

うちはこども園で親だけのイベントってないですね💦
大変ですね💦

はじめてのママリ🔰

うちはそれが嫌というかお金もないので、働いて0歳から保育園です😅
保育園も保護者会があり、役員になって親同士の関わりがありますが、仕事だと思ってやってるので当たり障りなくコミュニケーションとるだけで、友達作り!って感じじゃないです😅イベントって係的なものですか?だとしたら、お友達作りに行ってるんじゃなくて係の仕事をしにいってると思うと楽かもです!

はじめてのママリ🔰

私もどちらかというと同じタイプですし、多分周りのお母さんも内心面倒だな疲れるなって思ってる人はいると思います。
後、かなり園によると思いますよ。

子供の通ってた園は井戸端会議してる人ってあまりいなくて、送迎もすぐ帰らないといけないしイベントで会っても挨拶とか何気ない話し軽くして終わる感じで親だけののイベントとか一切ないです。
あくまで子供が主役のイベントがあってそれを見に行く形です。
特に友達作るつもりもなかったけどイベント終わったらつるまずさっさと帰るタイプの人と自然と仲良くなりました。

一つの園だけ親がよく近くの公園で井戸端会議してて、親の出番が多くランチ会とか無駄な集まり(私にとっては意味のない物なので)がありそうな園があったのでそこだけは避けました💦