※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
子育て・グッズ

娘は周りのお友達の名前を覚えられず、不安に感じています。顔や名前の区別がつかないのか気になっています。

幼稚園年少の娘についてです!
4月から幼稚園に入園しました📛👧
行ってる幼稚園は結構なマンモス園ですが
3月31日生まれの娘はクラスで1番早生まれです。
行き渋りも最初はありましたが、その頃から
お友達に優しくできる、自分からお友達に
話しかけかなり社交的、集団生活も全く問題なく
送れていると先生から言われて安心していました!
しかし親子遠足や参観日に、ふと疑問に思ったというか
あれ?と思ったのですが、周りのお友達は娘に
○○ちゃん!とお名前で呼んでくれますが
娘は1人もお友達の名前を覚えてないです😇
先生にも確認しましたが、たしかに毎日仲良く
コミュニケーションとってるけどお名前は
言ってないとのことで、、、家でもお友達のお名前
教えてーと言っても、んー?という感じで答えません😇
最初はみんなそんなもんだろうと思っていたのですが
あまりにも周りのお友達がちゃんと名前を覚えているので
びっくりしてしまいました、、、

そういうお子さんいますか?😂ちゃんと名前で
呼べる日がくるのか、、、覚える気がないのか、、、?
ちなみに生まれた時からしょっちゅう会う
叔父(旦那の弟)は1人は(旦那兄弟の三男)名前で呼びますが
もう1人のことは(次男)三男と区別がついてないようて
三男の名前を言います🤔人の顔の区別がつかないのかな?
と少し不安になります、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少ですがお友達の名前を言ってくれませんꉂ🤣‪‪‬‪
「名前は知らないけど大好きな子」と言ってます笑
たぶん名前を覚えるという概念が無いのかな?
数人でわ〜って遊んでると覚えてなくても自然に楽しいのかなと思います。
どういう子と遊んでるのか気になりますよね🤣

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    コメントありがとうございます☺️💗
    名前は知らないけど大好きな子とか、可愛すぎますね😂💗💗
    我が子は担任の先生の名前だけは覚えてますが副担任の先生すら名前がわからないようで、、、😂

    たしかに今まで集団生活も送ってないですし名前を覚えるという概念が無さそうですね!😳

    本当にどの子と遊んでるのか気になります。笑

    同じようにお名前言わないというお子さんがいるということで、心が軽くなりました😂ありがとうございます💗

    • 6月13日
ママリ

うちも似たような感じです☺️

娘は1月生まれですが、幼稚園のお友達を名前で呼べるのは1人くらいです!
先生とか、はとことか親戚の名前は呼べるんですけどねぇ🤔

うちもこの前親子遠足があって、みんなは娘の名前を呼んでくれてて、みんな名前で呼べるんだとびっくりしました!

顔の判断がしづらいとかですかね?🤔

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    コメントありがとうございます☺️💗
    やはり早生まれとかも関係するんですかね?😂
    娘の隣の席の子が4月生まれなので約1年差があるのですが参観日にこんなに差が出るの?!とびっくりしたくらいしっかりしてました😇笑

    やはり顔の判断がしづらいんですかね?🤔時間が経って覚えられるようになればいいんですが、、、😂

    • 6月13日
はな

娘も2月中旬の早生まれで、お友達の名前を最近やっと1.2人言えるようになりましたよ😂(ご飯を食べる時に席が隣みたいです)
親子遠足でお友達から娘の名前呼ばれて、あの子なんて名前なの?って聞いたら、分からない💦お友達〜って言うし、みんなお友達呼びでした😅😂
まだ幼稚園があまり好きじゃないようで、遊び場とか行くと自分から話しかけに行って友達を作るのに、幼稚園ではあまりそう言うことはあまりせずに先生と主に遊んでるようです😂笑
でもきっとそのうちちゃんと呼べると思いますよ☺️!
やっぱりこの時期の一年って大きいので、4歳近くの子と3歳になりたての子じゃしょうがないかなと思っています😂

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    コメントありがとうございます☺️💗
    わー、1.2人言えるようになったんですね🥹💗💗それだけでも大きな進歩ですよね!娘からも早くお友達の名前聞きたいです😂
    娘もお友達呼びしてます!笑

    たしかに4歳近くの子と3歳なりたてだとどうしても差が出るのは仕方ないですよね😂

    お友達の名前を呼べるようになる日を楽しみにして、ゆっくり見守りたいと思います😊💗

    • 6月13日
しましま

うちの子は1月産まれてと12月生まれ、年少の時は家の子も名前が出てこず、友達いるの?という感じでした。先生に聞くとお友達と仲良く遊んでいるとの事でしたが。
年中になったら急にお友達の名前も色々出てくるようになりましたよ。

  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    コメントありがとうございます☺️💗

    やはり年少くらいだとお名前など覚えてない子もいるんですね🥹✨️
    娘だけじゃなかったんだ!と安心しました🥲💗

    年中になったら急にお名前出てきたとのことで、娘もその頃にはお名前言えるようになってればいいなぁと楽しみにしてようと思います☺️💗

    • 6月13日
ママリ🔰

うちの上の子は5月生まれですが、年少の最初はお友達の名前言えなかったですよ!
先生に聞いたら、まだ特定の友達と遊ぶというよりはやりたい遊びが一緒になった子と遊ぶ時期と言われました。
お砂場がしたいからそこにいる子と遊ぶ、飽きてきたら次のところに移動するなど。
6月後半からやっと〇〇ちゃんと遊んだと教えてくれるようになりました✨
当日4歳1ヶ月です(笑)
名前を覚えるのが早い子ももちろんいますが、まだまだそういう子もいる時期だと思います☺
心配して先生にも相談してた長女ですが、2学期半ばにはクラスの殆どの子の名前が言えるようになっていたので、毎日過ごすうちに言えるようになると思います♡
〇〇ちゃんと遊んだんだよー!と教えてくれる日が楽しみですね♫

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    当日じゃなくて当時です💦

    • 6月13日