指示は分かりますが、言うこと聞かなすぎて発達疑ってます、、、年中で…
指示は分かりますが、言うこと聞かなすぎて発達疑ってます、、、年中です。
保育士していましまが、やはり保育園でいい子たちしかみたことなかったので戸惑ってます。
どのご家庭でも、家では言うこと聞かないとよく聞いていました。
第一に落ち着きがありません。
保育園では座っているそうです。(姿勢は悪い)
指示もよくとおり、先生たちは問題ないと言ってくれています。
自己主張が強く、お友だちとの遊びの中でやりたい役ができない、お友達も同じ役をやりたいとなるとトラブルが多かったようですが、今はちょうどいいお友達が見つかったようでトラブルは減っているようです。根本的な解決になっているかはわかりません。
でも、家ではやはり自己主張は強く妹とも3秒あれば喧嘩です。
本当に言うことを聞かず、人のせいにしてできないとか、自己肯定感もかなり低いです。
そんな長女とイヤイヤ期の次女に疲れてしまいました、、、
市の発達相談を予約していますが、そういうレベルなのか相談しなくてもいいレベルなのか、どう思いますか、、、?
- ママリ(2歳10ヶ月, 4歳11ヶ月)
i ch
保育士さんに偉そうなことやわかったようなこと、とても言えませんが、
発達相談は程度とかレベルなんてなく、困り事や心配事があれはどんどんしたら良いと思います✨
ママリ
園でいうことを聞けているのであれば、家で相当ひどくない限り(ずっと癇癪など)、そんなものじゃないかな?と思います💦
でも相談して損は何もないので、困っているのなら相談するのは良いと思います!
ママリ
お疲れ様です💦
ママが大変なら相談して良いレベルだと思います。ご職業柄、子ども特有の理不尽さなどには慣れてらっしゃる中でもシンドいということは、文章だけでは分からない難しさもあると思います。
相談経験がお仕事にも生きる気がします。
何より、住民税払ってますし‼️
まろん
診断済みの子いますが、親が気になるなら相談に行かれて大丈夫ですよ。周りは何もしてくれないので、親が動くしかないです。
姿勢の悪さは運動療育に通われてもいいかなと思います。個別で通っていますが、本人も楽しそうです☺️
コメント