※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。寝かせたまま寝てくれないし、寝返りもうまくできない様子。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月半になります。
最近ずっと添い乳→就寝だったのですがそろそろやめたないとと思い、とりあえず授乳→寝る前に抱っこ→就寝にしてます。
最終的にセルフねんね、もしくは寝かせたままトントンで寝てくれたらなって思ってるのですが、ダメダメで😥
とりあえずねむたくなったらギャン泣き→とりあえずだっこして落ち着かせる→寝かせる→背中スイッチでギャン泣き→また抱っこの繰り返しです。
何かコツありますか??
どうやったら寝かせたまま寝てくれるのでしょうか。😭
腕枕もだめで、、

また、寝てる最中、よくうつ伏せになろうとするのですが、寝返り返りができないのでその都度戻すか、寝返りさせないようにするのですがその反動でいつも起きます。
じっとしとけば寝れるのにここぞとばかりに寝返りしようとする我が子😭😭
どうしたらいいのかわからないです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳をやめたいのはどうしてでしょうか??

• はじめてママリ

はじめてママリ

添い乳しながら私も寝てしまったりすることが多く、布団が母乳でベトベトになってしまったり、窒息したりする可能性もあると聞きました。
    私的にもセルフねんねできた方が楽なので時間かけてでもできるようにしたいなと思ってます💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    もしかしたら口寂しいのかもしれませんね。

おしゃぶりとかはどうでしょうか??

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

眠くなってギャン泣きする前に寝んねにもっていくのはどうですか☺️?
8ヶ月の子がいますが、眠い時にあくびしたり顔を擦り付けてきたりするので、機嫌が良く眠たそうなタイミングを見計らって寝床に置いて、そのまま寝てもらってます。
月齢が低い時からこの方法ですが、少し泣いても様子を見てました。段々火がついて、本人もなんで泣いてるかわかんない!ギャー!みたいになったら一度抱っこしてなだめて、落ち着いたらまた寝床に置いて自分で寝てもらってました。
寝返り返りができない時期ってすごく大変ですよね。私もその時期は寝るまでは添い寝で見守ってました。

寝る寝ないも個人差があると思うので参考になるかは分かりませんが💦
寝かしつけ、少しでも楽になるといいですね😊

みゆママ

月齢同じです🤗
2人目なので新生児から泣かせちゃってる時間がどうしても長く、2ヶ月目には気付いたらベビージムの下で勝手に寝てました笑
今はさすがに勝手に寝ることは少なくなったけど、お昼寝はちょっと抱っこしてウトウトし出したらベッドに寝かせて、トントンしてたら寝てくれます。
でも夜の就寝前は上の子と一緒に寝かし付けるために、寝室で授乳→寝落ちしたまま5〜10分抱っこ→完全に寝たらベッドに寝かせるのが新生児からのルーティンだったので、今も夜の就寝前は授乳がないと寝てくれないし、置くタイミング間違うと起きて泣きます😥
それを考えると、うちの場合はやはり毎日のルーティンというか、赤ちゃんなりに「この時間はこれで寝る!」みたいなルールがあるんじゃないかと思ってます🤔

ちなみに上の子の時はジーナ式スケジュールとネントレめっちゃ頑張ってましたが、結局2歳手前まで抱っこで寝かしつけてました😂
個性もあると思います💦