※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
ココロ・悩み

夫が子どものよだれを汚いと感じたことに落胆する女性。父親の役割や男性の父性について疑問を持っています。

昨晩娘の寝付きの悪さにねをあげた私は、夫に寝かしつけをお願いしました。
交替してまもなく、夫がイライラしはじめ。
『指をなめるな』『だからなめるなって』などと小声が聞こえてきます。
たえかねて『どうしたの?』と様子をうかがうと、『しきりに指をなめようとする』『なんでなめたらダメなの?』『(自分にヨダレがついて)臭いから』と夫。
この一言に、ゲンナリというかショックというか、落胆してしまった私は神経質でしょうか。
もとから夫は潔癖な一面がありますが、娘のよだれをも汚いものとして認識しているのかと考えると、夫がまだ父親になりきれていないように思えました。
知人(男性)には我が子のウンチのオムツ替えは『汚いから』という理由でしたことがないという人もいます。
父性ってこんなものなのでしょうか。
男性の場合、子どもがもっと大きくなってきてから深まるものなのかしら。
もちろんそうでないパパさんもたくさんいらっしゃると思いますが。
今流行りの『イクメン』を夫に求めているわけではありません。
しかし昨晩の夫の発言には物足りなさを感じずにはいられませんでした。

コメント

まだ生まれていないので、ハッキリとは言えませんが、私自身が子どものヨダレやオムツ交換に嫌悪感を持たずにできるかと問われると、難しいかなと思います。
そういう場合、母性が足りないと言われてしまうのでしょうか^_^;

娘さんなのにと悲しい気持ちにはなると思いますが、快・不快は個人差が激しいものだと思います。
寝かしつけをしてくださるのは、育児に協力的な旦那様だと思いますよ^_^
あまりにも気になるようであれば、感情的にならずに話し合ってみてはいかがでしょうか。

りさっくま

私の娘も最近、指を舐めるようになりました。
夫は娘に舐められたら、嫌な顔せず、ちょっと嬉しそうにしてます(笑)
普段からうんちも替えてくれるし、潔癖ではないので平気なのかもしれません。

私が同じ立場でも、モヤモヤすると思います!
いくら潔癖だとしても、あからさまに態度に出すのは娘さんが可哀想です(T-T)
それと命令口調なのも気になります!注意するにしても、優しく『止めてね』と言って欲しいです。
自分の娘なのに、臭いからって酷いと思います。

きいちゃん◎

主人も潔癖性ですが舐められるのは仕方ないと諦めてるようです。よだれがついた手で触られたりするとすぐ拭いてますが(´・ω・`)
うんちオムツも奇跡的に1回だけ変えてくれただけです。でもうんち漏れした肌着は浸け置きしてたら手洗いしてくれてました!境界線が謎です(笑)

りんごん  

分かります。うちも、ウンチは変えないですし、たまに旦那の言い方とかに嫌悪感を覚えたりします。やっぱり、出産した女性よりは、男性はすぐには愛情が湧かないのかなと思います。けど、小さい時が1番かわいいし、もったいないですよね。

あいにゃん

私自身半潔癖ですが‥
子供のヨダレ、鼻水
無理です(;;)
母親になりきれてないってのは
あると思いますが‥苦笑

むしろ父親から程遠い
旦那のほうが
きたねーっ!とか騒ぎながら
ウィルカムって感じですね

まみたろう

こればっかりは個人差かなぁ・・・
うちは私の方がやや潔癖ですが、さすがに子供の世話はします(^^;
ただ、「体が濡れたまま、濡れた服のまま」が不快で苦手なので、娘のよだれで濡れたらすぐ拭くし、何度でも着替えます。
これはよだれに限ったことじゃなく、自分の汗や家事で濡れてもなんですが。

逆にそれが気にならない夫は散々よだれで濡れて、しゃぶられたTシャツで寝ちゃいます。

まつ♡

それは、私でもその場で旦那に対して、は⁈となると思います^^;
ただ、客観的な意見として、潔癖具合?は、人それぞれだとも思います。それと1歳なんて父としての自覚は、うっすーーーらだと思います(笑)うちもそーなんです(笑)まーそれも人それぞれですが^^;
友達に言われたのは小学生くらいで父の役目が出てきた時くらいに自覚するのではないかと…!

私はできるか、わかりませんが(笑)その場の対応として、子どもに優しく「お父さん好き好きだったの?でも、お父さん舐めたら嫌だったんだって。ごめんねーってしようね」など言い、旦那には「甘えたかったんやろー。優しく言ってあげてねー。」とでも言えたらバッチリだと思います^^

小林

みなさんの回答を読んでいるうちに私のなかにある思い込みに気づかされました。
自分に子どもができてからは、我が子のウンチやオシッコ、ヨダレなんかを汚いと感じたことが私には一切なかったのです。
そして親になればこの心境の変化は当然だとさえ思っていました。
でもこういったことの感じ方って人それぞれなんですよね。
夫の発言に『愛情が足りない』『父性が乏しい』と感じてしまった自分の考えを改めたいと思いました。
今晩夫に、昨晩の自分が夫に対してとった悪態を謝りたいと思います(^^;

すみっこさん

本当におっしゃる通りだと思います。
自分と夫との違いを私自身が受け入れられなかったのだと反省しています(^^;

りさっくまさん

命令口調というかブツブツと小言を言っていたので、夫なりに葛藤もあったのだと思います(^^;
私の夫にも、りさっくまさんのご主人のように寛容な心でいてほしいものです(>_<)

みいちゃん◎さん

うちの夫もすぐ拭き取ってますね。
ヨダレが垂れてくると、すぐにタオル!とかティッシュ!とか言ってきます(^^;
でも汚れた肌着を手洗いしてくださるのは立派なイクメンだと思います~!
うらやましい(^.^)

りんごん  さん

本当にそう思います。
こんなに可愛いヨダレまみれの娘を汚いと感じてしまうなんて、夫は損をしているぐらいに思います(^^;

あいにゃんさん

やっぱり感じ方は人それぞれですよね。
親として汚いと感じる感じないに、正解不正解はないのだと思います。
ご主人頼もしいですね!笑

まみたろうさん

私がまみたろうさんのご主人と同じです。
まさに昨晩、しゃぶられたヨダレまみれのTシャツでそのまま眠りました(^^;
夫からしたらそんな私の方が信じられらないのでしょうね。笑
やっぱり人それぞれなんですよね。

まつ♡さん

まさしく昨晩『は?!』となり『は?!』と言いました(^^;
父親の自覚と性格(潔癖)は分けて考えなければいけませんね。
これからの夫に期待しちゃいます(^^)

あいにゃん

なんなんでしょうね(;;)
うんちを拭いてるのが
手に着くのは大丈夫なのに
ヨダレ(腕をハミハミされたり
だらだらされるのが嫌です。笑)
おしっこかけられるのも
大丈夫なのに‥
おかしいですかね、私(*_*)笑

逆に頼もしい←笑
旦那はうんちが
一切無理なので‥苦笑

夫婦共々お父さん、お母さん
になっていきたいですね♡