※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
お仕事

22歳の女性が生後6ヶ月の子供を育児休暇で育てています。1年間の休暇を使いたいが、職場が忙しいと聞くと戸惑っています。育児休業を目一杯使いたい考えは甘いでしょうか。

ただいま生後六ヶ月の男の子を育児休暇を利用して育てている22歳です。
職場は正規職員として働かせてもらっていましたが働き初めて1年もせず妊娠が発覚し切迫早産で入院とたくさん迷惑をかけそのまま育児休暇に入りました。
早く復帰して職場に貢献したいという気持ちはありますが、最初の子どもということもあり1年間の育児休暇を目一杯使いたいです。
その考えは旦那さんと話し合って決めました。
それでも、私の職場が今忙しいと耳に入ったときは気持ちが揺らぎます。
私の、育児休業を目一杯使いたいという気持ちは甘い考えでしょうか?

コメント

ムラサキ

気にしなくていいと思います😌
育休をぎりぎりまで取って復帰しないとかなら、おかしいですけど、復帰してから頑張れば周りも応援してくれると思います☺

• なおママ

なおママ

そう言っていただけて気持ちが楽になります。
    ありがとうございます(*^^*)
    復帰してからがんばります!

• 1月31日
なおママ

家の周りにいくつか保育園があるので激戦区ではないと思うのですが、私が入れたい保育園に空きがあるのかわかりません💧
rabicafeさんがおっしゃってくださったこと含めて明日にでも市役所に連絡してみます。
私の職場の上司が育休1年とってパートとして復帰されてたり、子持ちのパートの方が私の味方になってお話を聞いてくれてたりしていたので調子に乗ってたというか考えか甘くなっていた気がします。
子どものことを一番に考えたいですが、職場の大変さも視野に入れて考えます。

☆れたす☆

私は2年勤めて3年目で育休中です。

職場が人手不足で大変と聞いて、娘が生後3カ月の時から午前中だけ月に3回を目標に手伝い(アルバイトとして非常勤扱い)に行っています。
それでもありがたいと言ってもらえるし、まだ夜細切れなので身体的にも今はそれ以上だともたないです(>_<)

他の部署の方には、今しか休めないから断れば良いのに!と言われますが、放ってはおけず...(>_<)

似たような境遇かなと思いまして、、、
私は完全復帰以外の方法で働いています。
参考までに☆

• なおママ

なおママ

とても頑張ってらっしゃいますね(>_<)
    同じような境遇の方がどうしているのかも気になっていたので聞けてよかったです!
    お体無理なさらず!

• 1月31日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

ちなみに、夫の休みや母が来てくれる日に合わせて勤務を入れています。

そうでもないですよー!
    行けば気分転換にもなるし、生活にもメリハリが出たような気がします☆
    家族の支えがあってこそです♪

なおママさんも、仕事のことが気になるでしょうが子供のそばに入れるのは1年しかないので、他の方法があれば完全復帰じゃなくても良いのではと思いました(>_<)

• 1月31日
  • なおママ

なおママ

私は夫しか頼ることができませんがとても協力的なので助かっています☺
    本当に周りの支えって大切ですよね😌

気分転換になるって、良い職場なんですね(*^^*)
    れたすさんみたいな働き方を考えてなかったので視野が広がりました🎵

• 1月31日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

数ヶ月離れていただけで仕事に慣れるまでに時間がかかったので、たまに行けて逆に良かったかなと思っています(^^)
    浦島太郎状態になるところでした!

職場の人は娘を見せに行ったり、飲み会に誘ってくれたりしてアットホームな雰囲気です。

優しい旦那様なのですね(^^)☆
    参考になれば幸いです!なおママさんと息子くん、旦那さん家族みんなが無理せず楽しく復帰出来ますように♪

あ!私が働いていると、育休中にごめんね、育休を目一杯使うのは当然の権利だと周りからよく言われるので、決して甘い考えではないですよ( ^ω^ )!

• 1月31日
  • なおママ

なおママ

そうですよね、、、
    その職場でこれからも働くつもりなので私も完全に浦島太郎になる前に働かなければ!笑

きっと、れたすさんの人柄が良いのですね(*^^*)
    家族にとって最善の方法で復帰できるように夫とじっくり話し合います💪

• 1月31日