※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園での子どもの友達作りについて質問です。女の子は早く友達を作る傾向があるのか、男の子との違いについて知りたいです。息子は1人で遊ぶことが多く、友達ができるか心配しています。

幼稚園について。

女の子の方が特定のお友達を作るのが早いですか??
幼稚園の様子の動画を見ていたら年少で入園したばかりなのに女の子は2人組とかで仲良くしてる子が多い印象でした。

私の子は男の子なんですが基本的にひとり遊びというか早生まれなのもあるのか先生と遊んでるのが多かったです。
でも先生が言うにはいつも色んな子の所に行って遊んでるらしくて特定の仲いい子は居ないけど満遍なく遊んでる感じでした。

他の男の子も1人で遊んでる子が多かったので女の子と男の子だと違うのかな?と疑問に思ったので皆さんの子はどうだったか聞きたいです!

人見知りとかしないのですぐ出来るかと思ったのですが動画見た感じ1人でいる事の方が多かったので、お友達出来るか不安です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんはまだひとり遊びの子が多いと思いますが、女の子は比較的早いと思います‼️
うちの子もすぐにお友達の名前を覚えて一緒に遊んだと報告してきますし、お迎えに行くと『娘ちゃんバイバーイ』と言ってくれるのは女の子のお友達ですね^ ^

言語やコミニケーション力は男の子に比べて女の子の方が4ヶ月くらい早いみたいですよ☺️
逆に男の子は図形認識力とかは女の子よりも早いみたいでパズルとか電車の名前覚えたりとかそっち系が得意な子が多いってどこかのネットに載ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子の方が早いなら安心しました😭
    女の子って凄いですね!

    確かにパズルとか車の名前覚えたりとかは凄く得意です!!
    そういうことが知れてよかったです✨見守ろうと思いますありがとうございます✨

    • 6月2日
ママリ

幼稚園に務めてました!
比較的、女の子の方が特定のお友だちと遊ぶことが多いかもしれないですが、男の子・女の子というより、その子の性格が一番だと思います☺️

お友だち関係は、まだ6月になったばかりなので、気にしなくていいと思いますよ😌
これからお友だちの名前や性格を段々と知って、気の合うお友だちを探したりするのかなと思います🤔

娘は6月が終わる頃までママがいいと泣いていたので、基本園では担任の先生にひっついて行動してましたが、結局慣れた頃に仲良いお友だちが出来ました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    務めてたんですね👏
    性格なんですね💦

    全然名前覚えてこないので心配してましたがまだまだこれからなんですね!

    家より幼稚園の方が大好きで慣れてるはずなんですけどまだひとり遊びの方が楽しいのかもしれないですね😣
    まだ始まったばかりなので焦らず見守ろうと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 6月2日
フェリシティ

長女が年少の時は色んな子に声をかけたりして着替えとか手伝ってあげていたので、特定の仲良しな子は入園して半年過ぎてから聞くようになりました💡
2人で仲良くしてる子はお母さん同士が知り合いとかもたまにあります!
長男の場合はまだ慣れていないので、1人か先生と遊んでいるみたいです😄最近になって少し話しかけるようになったみたいです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに親が仲良いとかもありますね!

    息子もフェリシティさんの娘さんと同じタイプです!
    やはりまだ2ヶ月とかだとなかなか難しいですよね💦
    動画みて心配になったのですが楽しく過ごしてるみたいなのでとりあえず見守ろうと思います✨ありがとうございます✨

    • 6月2日