※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の首の座り方や体幹のしっかりさについて相談です。首が座っているか不安で、友達の子供と比較して心配しています。

生後6ヶ月の息子がいます。4ヶ月の健診の時にもうすぐで首が座りますね。と小児科の先生に言われました。

今は腕を持って引き上げると途中から頭をぐっと持ち上げる感じです。首は座ったかな?とは思うのですが、寝返りでうつ伏せになった時に頭をあげ数秒後に頭が床に落ちてしまうのですが、コレって首座ってるんですかね?

あと、同じ月齢の友達の子供を抱っこすると中に棒が入っているんじゃないかってくらい体幹がしっかりしていて💦
息子を抱っこするとぐにゃぐにゃした感じがかなり残っている感じなのですが大丈夫ですかね🥲
皆さんどんな感じなのか知りたいです🥺

コメント

ひ

個人差あると思います!
うちの子5ヶ月の頃から抱っこしてると、しっかりしてるね〜と言われていて、
顔が老けてるのかな?と思っていたのですが、先日初めて支援センターに行った時に、
まだお座りもハイハイもしないので、ねんねでおろすしかなくて…
ごろんと寝かせたらめちゃくちゃビックリされました😅
抱っこされてる様子だともっと月齢上でお座りすると思われてた見たいで😵🌀

支援センターでもうつ伏せで腕を突っ張った状態でずっと遊んでいたので、首と背中強いね〜って言われましたが、
私的にはまだまだ片手抱っこはグラグラするし、ずり這いもしないし…どうなんだろ?って思ってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんは男の子と女の子どちらですか??🥺

• 6月2日
  • ひ

男の子です!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(*´︶`*)ノ
    うちと同じですね!息子の成長を少し見守ってみようと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
ミミミ

発達はかなり個人差あるので一概には言えませんが、うつ伏せで頭が上がるのであれば首は座ってるのではないかと思います!数秒後に落ちてしまうのは単純に体勢がしんどいとか、本人のやる気次第もあると思いますよー!(あの体勢大人でもしんどいですよね 笑)
うちの場合は抱っこした感じ特にぐにゃぐにゃとかはなく、片手で抱っこできるくらいですが、これも当然個人差があると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに💦大人でもあの体勢はしんどいですよね😅
    少し成長を見守ってみます☺️

• 6月2日
すうちゃん

保健センター、支援センター、児童館とかないですか?
保健師さん助産師さんいてると思うので
遊びに行って聞いてみたらいいと思いますよー!

4ヶ月健診で
うちもうつ伏せ全然しなくて
頭も上がらなかったけど、
やり方のコツを教えてもらったら
2〜3日練習したら
できるようになりました☺️
徐々に頭上げれる時間も伸びてきて
いまは5分程、機嫌良く頭上げて
遊んでる時もあります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    2、3日でできるようになるんですね😳児童館など遊びに行ってみようと思います😊!

• 6月4日
まる

4ヶ月の息子が体幹がしっかりしてなくぐにゃっとしてます。
お子様はその後どうでしょうか?
まだぐにゃぐにゃ感ありますでしょうか?もし宜しければ教えて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、首も座り今ずり這い真っ最中です!
    体幹ぐにゃっとしてるのやっぱり気になりますよね!
    今でもそんなにしっかりはしてないですが以前に比べたら良くなったかなって思います!
    首はもう座ってますか??

• 9月10日
  • まる

まる

おもちゃで遊んでる時は首上げてますが、それ以外は休憩が多い気がします。寝起きの首上げは数秒あげて休憩してを繰り返す感じです😅
    返信の場所間違えました!!すまません!

• 9月10日
まる

首は座っていて、うつ伏せでおもちゃで遊べます!少しの方向もかえれます。が、しかし、抱っこした感じが上半身がどうもしっかりしていない感じがして、ぐにゃっとします🥲体感に関して、何か心掛けたことはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りをすると飛行機でずっと遊んでいるのですが、そのうち吐き戻したりしてたので寝返りしたら元に戻してしてたからなのか体幹があんまり鍛えられなかったのかなって考えてます🤔
    (授乳して結構時間が経ってたのですが少量程度吐き戻してました)

なので寝返りしたら元に戻すのをやめました😊
    (吐き戻した時は戻しました)

• 9月10日
  • まる

まる

うちは吐き戻しはすくないのですがヨダレがすんごいです、、笑
    生まれた時から縦抱きをほぼしてこなかったのでかなぁとも思ってます。現在抱っこのし心地はどんな感じでしょうか???
    発達面は不安な点はないでしょうか?質問ばかりすみません🙇

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😢気になり出すと検索魔になっちゃいますよね😮‍💨
    全然なんでも聞いてください😊

私もずっと縦抱きでしたけど体幹は強くなかったです笑

今は同じ月齢の子が、あまり周りにいないので比較できてないです!でも抱っこして腕の中で動き回るので良しとしてます(^o^)👌
    発達面で心配な事はアプリとか見るともうつかまり立ちする頃とか、ハイハイのスピードが早くなったりとか書いてるんですけど一向にハイハイする気配がないという事ですかね😅

まぁ、発達は個人差って言い聞かせて少し見守っていますが😇

• 9月10日
  • まる

まる

ありがとうございます🥹
    縦抱きでもダメでしたか!!笑
    うちは、上の子が女の子の割にめちゃくちゃ体幹強かったので、ものすごく比べちゃってます😇
    育児してると次から次へと悩みや心配は尽きないですよね😅
    アプリも参考程度にと思って見始めましたが、一喜一憂してしまってます🥲
    ずり這い期間は結構長いのですか???
    コミュニケーション面は問題ないですか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になる気持ち凄くわかるので😇私は新米ママで分からないことだらけですが💦話して気持ちが楽になるなら全然聞いてください😊

女の子特有なんですかね?私の友達の子供も息子と同じ月齢で抱っこした時、え?棒入ってる!?ってくらい体幹凄くて💦

ずり這いもここ1ヶ月前くらいからしました!飛行機の期間が4ヶ月くらいありましたよ😅💦
    コミュニケーション面はあぶあぶあぶとか色々言ってます!
    目も合って、名前を呼ぶと振り向きます!親の顔も分かってる感じです!
    今はあまりコミュニケーション面は気にならないです☺️

• 9月10日
まる

うちの息子、身長も大きいからかなんかすごくだるんだるんです🤣娘は全身筋肉って感じで体幹すごかったです🥹
個性ですかねぇ🥲
飛行機長いですね!それで体幹鍛えられたかもですね!うちもうつ伏せ頑張ってもらいます☹️
コミュニケーション取れてて凄い🥹うちはまだ4ヶ月ですが、ぽーーっとしてる感じです。抱っこの時なんてキョロキョロしまくるし、困った時しか頼りにされません😮‍💨これもまた娘の時の方がコミュニケーションとれてたなぁって実感しているところです😭コミュニケーション取れてるなぁって感じたのは何ヶ月ごろからでしたか?4.5ヶ月はどんな様子でしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです😂身長少し大きめです!だからですかね!?笑

もう部屋がヨダレまみれになるのは覚悟するしかないですっ!笑
    あと女の子の方が成長早いみたいですよ☺️友達の女の子の子供はハイハイしてますし笑

4ヶ月くらいはニコって笑うくらいでした😃
    5ヶ月くらいから声出してケラケラ少し笑ってました😊
    コミュニケーション取れてると感じ出したのもココ最近な気がします🤔
    6、7ヶ月とかですかね??

• 9月10日
  • まる

まる

うちのこはニコニコは笑いますが、思いっきりこしょぐらないと声を出しては笑わないです😅
    もうすぐ笑ってくれるかなぁ〜
    待ち遠しいです😭
    コミニュケーションも6.7ヶ月とのことで少し安心しました。
    沢山質問してしまってごめんなさい!ありがとうございます😊ウチの子もはじめてのママリさんの子も、順調に成長してくれることを祈ります🙏

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月はそんな感じでしたよ😃
    自閉症とかは2歳とか3歳にならないと分からないので、私もまだまだ心配ですけどね🥺
    私もコミュニケーションがとれて楽しかったです☺️
    ありがとうございました😊

• 9月11日