※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2人目を育てる財政的不安があり、現在の収入や貯金、将来の大学費用などを検討しています。生活レベルを維持しつつ、2人目を育てることができるか悩んでいます。

2人目ほしいのに、こんなに報われない社会で、子どもたちをちゃんと(金銭的に)育てられるか不安で、もう3年が経ってしまいました。。。🤦🏻‍♀️

恥ずかしながら、うちは全然裕福ではありません。
旦那は福祉施設職員。手取り20万ボーナス70万
私は会計年度保育士。手取り13万。ボーナスなし。

旦那が夜勤がある仕事、近くに頼れる家族もいない為、子どもが家で一人でいられるようになるまでは、私は時短勤務時間だろうと思います。

年間貯金は、100万+児童手当分程度です。(そのうち36万は将来1,3倍になって帰ってくる運用保険に入れています)

今の貯金額は独身のときのものも含めて600万+α程度。

子どもが大学生になるときに200万学資が降りるようにしています。

コロナが終わったと思ったら、税金や保険料、生活費に関係するものが爆上がりし、2人目を育てていけるか不安で、夢だったふたり兄弟を諦めるべきか悩んでいます。。

生活レベルとしては
・年1旅行
・習い事
・学童
・大学費用は奨学金は免れないと思うので、できるだけ少額で済ませられるよう。

どうにかなるものなんでしょうか?
無理ですかね…😣

コメント

さらい

転職しかないような、、給料をあげるのが一番だと思います

うちは、少なくても転職できない仕事で、( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    転職考えますが、田舎過ぎて転職先もお給料が上がるところがなかなかなくて…

そして、今計算ミスに気づいて、
    年間貯金額が株式保険を抜いて
    150万(月12万前後貯金+ボーナス30万-車税金-固定資産税-冠婚葬祭-家族プレゼント代など)+児童手当くらいでした。
    改めて、これでも厳しいですかね。。。

• 5月28日
  • さらい

さらい

うちはそんなに貯金できませんが二人います

慎ましく四人で楽しく生活してます(*^^*)

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度お返事ありがとうございます。
    楽しく生活されていらっしゃるとのことで、嬉しく思います!
    ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

しっかり貯金されていますし、
大丈夫だと私は思いますが、
ただはじめてのママリさんは仕事を辞めると難しいかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり私が辞めることは考えられませんよね💦

• 5月28日

お二人とも転職か、せめて臨時じゃなくて正規職員で保育士する方がマシじゃないでしょうか?それでもたかが知れてるかもしれませんが…

年間貯蓄100万では私は厳しいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

以前は正職だったのですが、激務、残業しない日がない、持ち帰りのない日がない、土日出勤、さらに忙しさからの職場でのいじめで、子どもを持って働き続けることができなくなり辞めました。。。

そして、申し訳ありません💦今計算ミスに気づいて、
    年間貯金額が株式保険を抜いて
    150万(月12万前後貯金+ボーナス30万-車税金-固定資産税-冠婚葬祭-家族プレゼント代など)+児童手当くらいでした。
    改めて、これでも厳しいですかね。。。

• 5月28日
レンコンバター

物価も上がってきてますから本当にちゃんと不自由なく育てるなら1人のほうが良いと思います。
ただ、外野が言うことなので結局はご主人と話し合って、転職してでも2人育てていけるかをしっかり考えた方が良いと思います。
学費や習い事費を、どこまでだすのか大学は奨学金とかでも良いのか、というところですね。
食べていくだけならなんとかなるんだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    旦那としっかり話し合って見ようと思います!

• 5月28日
てんまま

お二人目作るなら、ご主人の転職か奥様がもう少し稼がないと厳しいかもしれないです…。育休入ったらカツカツになりそうですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    私がフルタイムになっても手取り2~3万しか上がらないので、転職しかないですかね…
    田舎過ぎてなかなか難しいですが、ハローワークには登録しているので、こまめにチェックします!

• 5月28日
ママリ

私先ほどここで同じような質問をしました。
姉についてなのですが。
姉もお金に余裕があったら2人欲しかったけど、状況的に無理だから諦めたと言ってました。
私も姉のためにいろいろ調べてますが、やっぱりどの地域で暮らしても、1人を育て上げるのに年収350万、子供2人なら750万は必要と出てきました。
お金の面で無理して2人にしたら、子供がすごく可哀想だと思います😢でも今20代前半から半ばでしたら可能なのかなとも思います。
でも今せっかく上の子が成長してきてそろそろ長時間で働けるってなった時にまた妊娠出産育児で仕事ができなくなり、収入額は変わりませんよね💦そしたら結局は今のままの収入で、出費は増えて、大変な事になるのかなと考えますので…現実的に考えたら2人は厳しそうですね。
私は大学の時は奨学金満額借りて、家賃はバイトをして払って、一切親からの仕送りなしで生活してる人いーっぱいいましたので、大学でかかるお金はさほど心配してないです。でもママリさんが大学費用もって考えるならやっぱり厳しいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    お姉様は諦められたんですね😣
    大学費用の件は、私の周りもみんな奨学金でした。 
    子どもが頑張ってくれるように育てるのも、親の裁量ですね!
    しっかり考えます💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

難しいところですよね💦
    私は大学では時間があったからたまにだけバイトをした流れですが、もし学費と家賃支払いのためにって事だったら、勉強が中途半端になるのではないかとか、せっかくの青春を毎日バイトで過ごして…って考えたらどうなんだろうとか思ってしまいます😭
    どのように自分の子が成長するかにもよりますよね…
    まずは最低限の日々の生活費の確保と、子供がどの小中高に通うかですね。
    年間貯金100万できるのでしたら、x4年でほぼ大学費用は払えますね!
    あと600万ちょっと貯金があるので、すごいと思います💦
    よほどの出費がなければ全然問題ないと思います!
    でも私の姉も言ってますが、値上がりしてるのに年収upしてなくて、子供がもっと大きくなったらいっぱい食べるようになって食費が増えるし、と色々心配してます💦
    私の姉からしたら、年100万貯金できて、年一回家族旅行できて、すごく羨ましいと思います。
    姉はそこまで貯金ないですし、年一回家族旅行できないので、姉とお話ししたらママリさんの悩みが吹っ飛びそうですよ😆
    私の姉も不安で仕方ないと言ってて何かしてあげられないかなと思っていますが、なんかこればっかりはと私も悩みます…
    この今の世の中で収入が上がらないのも腹立ちますよね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本来勉強しに行っているのに、バイトでおろそかになっては元も子もないですよね。。
    小中高は田舎なのでよっぽど出ない限り公立だと思います。

私もお姉様と一緒で、食費、習い事、身なり。。。色々心配がつきません。

優しい妹さんで素敵ですね✨
    この世の中、給料上がれば税金上がって代わり映えないし、日用品はどんどん上がるし、本当に報われなくて腹が立ちます。。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

奨学金についてですが、卒業後月何万返済になるかにもよりますが、友人が毎月4万を何年も仕事して返済していくの辛いと言っていて、今30前半でどうしてるのかは分かりませんが、その場合って返済があったら絶対無職にはなれないですよね。妊娠育児を理由に仕事辞めるとかは出来ないですよね。大学に行かない場合もありますが…子供にお金の負担をさせたくないなら大学までの費用はやっぱり出してあげたいですね。
    姉がいらない心配の確率99%だけどって冗談のように言ってますが、医学部に行くことになったら絶対学費助けてあげられないって心配してます。どうなるか分からないけどやっぱりいろんな想像と想定はしますし、色々考えてしまいますよね。
    田舎住まいでしたら高校までの学費は心配なく貯金できそうですね!
    こういう時に1番いいのは、解決になるかは分かりませんが、同じような悩みや心配事がある方達が集まって恥じらいなく本音でお話しできる環境にいれる事ですよね。こっちが悩んでるのに説教のような指摘や否定的な答えだとどんどん暗い気分になりますよね…
    特にお金の問題はママ友や友人にはしない/出来ない事なので、こちらで同じ悩みの方と真剣に話し合い出来たらいいなと思います。

• 5月29日
まま

田舎だったらそのくらいの収入家庭はゴロゴロいるし、子ども2人はザラにいますけどね😅
年間100万以上の貯金できてるし立派だと思います🙌

都会暮らしだと厳しいのかな…
田舎なら2人目アリですね😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りの田舎くらしです。。。
    周りのみんなも特に替わった仕事をしていないのに(旦那の仕事は工場勤務が多いです)2人兄弟3人兄弟が多くてみんなどうしているんだろうと思っています。。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

資格職なので、働けるかどうかに尽きるかなと思います。時短勤務でもいいから、育休とって1歳春で復帰して…とやっていけるかどうかかなぁと感じます。仕事が続けられればこんな感じのご家庭もあると思いますし、夢だったとまで思っているのであれば、仕事をがんばろうって気持ちで踏み切ってもいいかなと感じます。
ただ、踏み切るなら「二人育児しんどかったからやっぱりしばらく専業主婦になろう」「もっと短いパートになろう」「小学校の壁できついから退職しよう」とかは難しくなってくる予感もするので、そのあたりですかね。
それと、できれば祖父母が近くなくても、なるべく早めにフルタイムって意識は一人っ子よりは求められるかなと思います。祖父母に頼らないフルの人もいるし、うちもそうですが夜勤職=仮眠以外は昼間に家で時間が取れるかなと思うので旦那さんにも家事育児をより一層やってもらう必要はあると思います。理想は家事育児半々でフルタイムですかね(手取り的に旦那さんは残業そこまでないかなと思ったので)。
あとは、年の差により、また働けない期間が長引くというのはありますね(下が保育園入れる頃に上が小1の壁になるとか)。
でも、全然まだまだ視野に入る印象ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり私がやってやろう精神ないとだめですよね💦
    ただ、娘が気持ちが強くないので心配で…
    あとは夜勤明けというよりも、お迎えにいけなくなるのがネックです💦
    お互い19時上がりだと、哺育も学童もお迎え間に合わないので…
    ありがとうございますm(_ _)m

そして色々と計算間違いがありました💦
    今の年間貯金額150万ちょっとです。そこから36万は株式保険行きです。
    でも。2人目が産まれたらもっとお金がかかるし、やはりこれでも厳しいですよね。。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

どうにかなると思いますよ✨
年1旅行は工夫して、習い事は絞る、学童はお金掛からないですし、大学費用は全額奨学金で良くないですか?

私は大学費用全額、下宿費も自分で払いました。奨学金も卒業時700万円ありましたが、貧しいことを外野から「可哀想」なんて思われたくないですよ😂
自分で選んだことですから。

ただ、現実を言えば、お二人の老後を考えて、お子さん2人とも奨学金全額借りて貰うのは必須だと思います。
学資や貯金は老後の為に残しておいた方が良いと思います。
奨学金が「可哀想」なのは、親が無知で、浪費ばかりの親に使う言葉で、はじめてのママリさんのようによく考えられて計画されて、愛情を持って子育てされてる人に使うものじゃないです。

貯金が出来るだけで、十分貧しくないです。私の実家は借金まみれのマイナスでした。裕福なんて、、上を見たらきりないです。
昔は富裕層しか得られない情報が多かったですが、情報格差もなくなりつつあって親がよく調べて勉強すれば、お金掛けずに経験・学習させることが出来ると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    前向きなお答えありがとうございます✨
    しっかりされた方のようですごいです👏
    奨学金は仕方なくなりますよね💦
    奨学金の考え方についても、ママリで「かわいそう」と言われていて私もそう思っていましたが、友達が奨学金を狩りていてもそう思わなかったのは、そこの違いかなと思えました。
    ただ、借金は借金なので、コドモガ返せそうになければおやがどうにかする気持ちで働かなければいけないですよね。。

何事も気持ちとやる気と工夫次第という事がわかりました。ありがとうございました!

• 5月28日
ままり

現在貯金も出来ていますし、全然大丈夫だと思いました🙆‍♀️
正直私の周りでも、主さんと同じくらいの収入で2.3人居ますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りにもいらっしゃると聞けて少し希望も持てました☺

• 5月28日
はじめてのママリ🔰 

収入よりお二人の年齢が気になりますが(若ければ転職できる等可能性がいろいろ広がるので)
大丈夫だと思います🙆‍♀️
貯金もされてるし、年1旅行も子供が中学生になって部活するようになったら行けなくなると思いますし🥲(うちの実家がそうでした)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

33歳同級生夫婦です💦
    転職しようにも、二人とも幼保資格免許、社会福祉士しか持っていなくて、、、
    旅行も子どもが小さいうちだけで十分ですが、これから2人目産まれたら難しいのかな…
    ありがとうございます!
    前向きにかんがえます!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰 

(途中で送信してしまいました💦)
きちんと考えたり行動してる人ほど
大丈夫かと考えると思うので
主さんならしっかり2人目も子育てされると思います(*^^*)